• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi-Unie Confiture
2017年05月19日
マルシェ・ド・ボヌール

5月も後半。お天気続きですっかり初夏の雰囲気です。
ちょっと遅くなってしまいましたが、今年のゴールデンウィークの
様子をご紹介したいと思います。まずは鎌倉Romi-Unie Confituteから。

毎年恒例のマルシェ・ド・ボヌール。
今年で13回目!の開催になりました。

 

5月1日はすずらんの日。
1年目から参加してくださっているフラワーアーティスト
CHAJINさんの“すずらん屋台”が店頭に登場。
フランスでは5月1日に大切な人へすずらんを贈る風習があるそうで、
贈った人も贈られた人も幸せになれると言われています。
素敵な習慣ですよね。

 

今年は小さなブーケも持って来てくださいました。

 

毎年来てくださるお客様も多くて
CHAJINさんの撮影会のような雰囲気に(笑)。

 

今年はミュゲバージョンのレモンクッキーをおまけにご用意しました。
店頭にお花が並んでいる様子がすごく素敵だったのでCHAJINさんと
別の企画を計画中です。楽しいイベントができたらと思っています。
(決まったらお知らせしますね)

 

そして、去年に引き続きRomi-Unie Confiture×レストラン レネの
コラボサンドウィッチが3日間限定で登場!

 

今年のメニューは3種類。

 

レネさんで人気の田舎風パテとピクルスをバケットでサンドしたものや、

 

鶏のスモークにグレープフルーツのマーマレード“シトラス・パンプルムース”と、
ヨーグルトハーブソースのサンドウィッチ。
マーマレードのやさしい苦味と爽やかなヨーグルトソースがたまらない一品でした。

 

おやつにぴったりだったのが、ほんのり甘くてやわらかめのパン
ヴィエノワにカマンベールチーズといちじくとオーガニックくるみのジャム“ル・ヴァール”のサンド。チーズの塩気とジャムの甘みでペロッといってしまうおいしさでした。

 

最後はクレープ!
お店が移転するまではゴールデンウィーク限定だったクレープ屋台。
久しぶりに外で販売しました。いつもよりもお客様との距離が近くて、
スタッフのみんなもこころなしかワイワイ盛り上がっていました。
クレープ屋台、また別の機会でもやりたいなと思っています。

年に一度のマルシェ・ド・ボヌール。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうござました。
また来年もよろしくお願いします。

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2017年04月08日
「Strawberry Day」はじまりました

今朝の鎌倉はあいにくの雨模様。ぱらぱらと雨が降っています。
とはいえ、さくらシーズンというこもあってにぎやかな土曜日になりそうな気配。
Romi-Unie Confitureでは今日からイベント「Strawberry Day」がはじまっています。
0408_1

 

春はいちごの季節ということで、いちごをテーマにいろんなジャムをご紹介しています。お店に入ってすぐの正面のテーブルにはいちごジャムが7種類!
0408_3

 

romi-unieのジャムは“いちごとリュバーブ”、“いちごとミントと黒こしょう”
といったふうに、素材と素材を組み合わせたものが多く、
同じいちごでもそれぞれ全然違った味わいを楽しんでいただけます。
0408_10

 

やっぱりジャムと言えばいちごというくらいジャムの王道ですし、
いちごジャムを好きな方も多いので、改めていちごを使ったジャムを
ご紹介できたらという思いで今回のイベントを企画しました。
いちごジャムと一口で言ってもそれぞれ個性があって違った味わいなので
ぜひお好みのジャムを見つけて楽しんでいただけたらと思っています。
0408_5

 

これからの季節におすすめのいちごとフランボワーズのシロップ「Anniversaire(アニヴェルセール)」も!冷たいミルクや炭酸で割るといちごのドリンクに。夏は原液のままかき氷のシロップにも。
0408_6

 

そして、初日の4月8日限定でいちごとクロテッドクリームのサンドスコーンと
0408_7

 

クレープ小屋ではシロップを使ったいちごミルクをご用意しています。
0408_8

4月12日まで開催しています。
お花見がてらお立ち寄りいただけるとうれしいです。

ご来店お待ちしています。

 
スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2017年03月10日
春のクレープ

鎌倉Romi-Unie Confitureのクレープ小屋に春のクレープが登場!
0310_1

 

さくらの香り広がる「さくら&いちご バター」に0310_2

 

爽やか「文旦はちみつ バター」です。0310_3

どちらも4月上旬頃までの期間限定販売になります。

※詳しくはRomi-Unie Confiture NEWSページでご紹介しています。
 
スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2017年02月19日
チョコまつり @Romi-Unie Confiture

Maison romi-unieの次の日は、鎌倉Romi-Unie Confitureのチョコまつり
「Jour du Chocolat(ジュール・ド・ショコラ)」!
今年は連日開催となりました。
0216_1

 

鎌倉は今年で14回目。
しかも最後の開催かもしれないチョコまつりということで
スタッフもはりきって準備をしてきました。
今年はオープン前からお待ちいただいた方も多く、少し早めにオープンとなりました。
それでは、当日の様子を少しご紹介したいと思います。

 

Romi-Unie Confitureはお店に入って目の前のテーブルにチョコがずらっと並んで
見ごたえのあるディスプレイに!
0216_2

 

Romi-Unie Confitureはジャムを使ったボンボンショコラの種類が豊富なのが特徴。今年の新作ブンタンミエルも!爽やかでほのかな苦味のある文旦とはちみつのジャムをやさしいホワイトチョコレートでコーティングしました。
0216_3

 

こちらも新作のリス型のミルクチョコレートにサブレをしのばせたサブレショコラテ。
見た目もかわいくてお子様にも人気でした。
0216_4

 

ゼリー菓子パートドフリュイをチョコでコーティングした新作も。
甘酸っぱいくて香り高いフランボワーズのゼリーをビターチョコでコーティングしたものと、レモンのゼリーをホワイトチョコでコーティングした2種類をご用意しました。
0216_6

 

今年も登場のラムボール!
ラム酒のきいたチョコ生地にマロングラッセがたっぷり入っていて、
ビターチョコでコーティングした大人味。くちどけがよくって
お酒と一緒にいただきたくなるおいしさ。実は隠れた人気ものなんです。0216_5

 

最後は、初登場のPOPフランボワーズ白くま。
毎年、Maisonに登場している動物シリーズのロリポップがついに鎌倉にも登場!
チョコスポンジ生地にフランボワーズジャムとビターチョコを混ぜて、
さらにホワイトチョコでコーティングしてくまに仕上げました。
それぞれ顔の表情が違うので、みなさん好みの子を探していらっしゃいました。
0216_8
 
若宮大路に移転してから2度目のジュールドショコラも無事終了することができました。オープン当初からお越しいただいている方、毎年楽しみにお越しいただいているご家族、たくさんの方にお越しいただけてうれしい限りでした。
本当にありがとうございました。
 
 
鎌倉Romi-Unie Confitureでのチョコまつりは今年で一旦終了の予定です。
14回も開催してきたのかと思うと感慨もひとしおです。
年に一度、手作りのチョコレートを作りながら、
いつかチョコレート屋さんをやりたいという想いをあたためてきました。
そして、年末にブログでもお知らせしました通り、
今年の秋、いよいよ鎌倉にチョコレート屋さんをオープンする運びとなりました。

来年のバレンタインは新しくできたチョコ屋さんで
迎えるのかなとワクワクしながら想像を膨らませています。
手作りチョコが並ぶ、小さなチョコレート屋さん。

スタッフみんなで準備を進めながら、みなさまにまたお会いできるのを
楽しみにしています。
 
スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2016年11月25日
ノエルティースタンド

鎌倉は冬本番!
ものすごく寒いです。
今日は11月23日(水・祝)にRomi-Unie Confitureで開催した
「teteria Noel Tea Stand」の様子をご紹介したいと思います。
1125_2

 

今回のイベントは、今年のノエルのために大西さんに
ブレンドしていただいた「ノエルティーバッグ」のご紹介と、
1125_11

 

ちょうど23日が大西さんの新刊「紅茶の絵本」の発売日当日ということで
ダブルで楽しいイベントになりました。
1125_4

 

じゃーん。大西サンタの登場~。
イベントやジャムのご案内用に新しくカウンターを作ったのですが、
今回のティースタンドが初お目見えになりました。1125_1

 

teteriaの紅茶を入れるのにぴったりなティー缶や
本をディスプレイしてみました。
1125_3

 

カウンターの上にはノエルティーバッグと
1125_5

 

新刊発売記念の紅茶の保存缶を並べて。
平澤まりこさんのイラストが描かれた缶はたっぷりサイズ。
茶葉以外にもいろいろ入れたくなる素敵さでした。
1125_12

 

イベントに合わせて2種類の紅茶のセットが登場!
こちらはRomi-Unie Confitureのためにブレンドしていただいている
コンフィチュールティー2種類とノエルティーバッグのセット。
コンフィチュールティーはフルーツジャムとキャラメルに合うよう
ブレンドしていただいたスペシャルティーなんです。
romi-unie的にはジャムをなめながら紅茶をひとすすりするのがおすすめ。
そうすると紅茶とジャムそれぞれの風味がひきたってよりおいしく召し上がっていただけます。
1125_6

 

そして、大西さんが用意してくださった茶葉のセットも。
新しいヌワラエリアとromi-unie初登場のローズラベンダーミルクと
ノエルティーバッグを詰め合わせました。
ヌワラエリアはいつもよりもさらにキリッとした後味で上等な茶葉という
印象でした。
1125_7

 

ローズラベンダーミルクの茶葉はこんな素敵な感じにディスプレイされていました。
茶葉にミルクとお砂糖を加えて一緒に煮出すとバラのピンクがほんのり色づいて
女子って感じのミルクティーができあがります。
ピンクのティー缶も似合いますね。
1125_8

 

お茶を用意しながら、おいしいいれ方や茶葉のお話をしてくださるので
あっという間に時間が過ぎていく印象でした。
オープン前からお待ちの方や、リピーターの方など、
大西さんのトークをみなさん熱心に聞いていらっしゃいました。
季節柄なのか、ミルクティーのいれ方の質問も多かった気がします。
大西さんの紅茶をいれる姿は何度見ても素敵でしたよ。
1125_9

 

今年のノエルティーはキャンディーの茶葉とシナモン、アニス、
クローブ、ジンジャーなどのスパイスを合わせてティーバッグに
閉じ込めたスペシャルなお茶。そのままストレートでいれても
いいですし、濃い目にいれてミルクと合わせてミルクティーに
するのもおすすめです。なにより、手軽にティーバッグでおいしい
スパイスティーをいれられるのがうれしい!
ティーバッグのタグはイラストレーターのAnanoさん作で、
モミの木が描かれていてぐっと大人っぽい印象です。
ギフトにもおすすめです。
(数量限定販売のため、なくなり次第終了になります)
1125_13

 

そうそう、ティー缶にピンクが仲間入りしました。
Romi-Unie Confitureで販売中です。
(Maison romi-unieでも近日発売予定です。Web Shopでの販売はございません。)
1125_10

ティースタンド、また来年も開催できたらと思っています。
どうぞお楽しみに。

ちょっと早めの雪が降ったりで寒い日が続きますので
あったかい紅茶でリラックスしていただけるとうれしいです。

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2016年11月14日
店内はクリスマス♪

こんにちは!
週末はぽかぽか陽気でしたね。最近は観光シーズンで人がいっぱいの鎌倉です。
さて、今月より店内はクリスマスの商品が並びだんだんとクリスマスムードが高まってきました。

img_mg2lhp

いたるところにサンタさんがいます!

img_-ai11x2

クリスマス限定のジャムや焼き菓子が並び、ギフトボックス入りもたくさんご用意していますので贈り物にも、もちろんご自分用にもいかがですか?img_20161109_112958

クリスマス限定の紅茶、ノエルティーバックはteteriaの大西さんにブレンドして頂いたもの。お手軽にお飲みいただけるティーバックです。
クレープ小屋でも提供しておりますので、散策の合間にホッと一息つくのにぴったりです。

kimg0579

店内のショーケースもクリスマス仕様にチェンジ!クリスマス商品がずらりと並んでいます。店頭にお越しの際はショーケースにもご注目ください。

今週中ごろにはシュトーレンも店頭に並ぶ予定ですのでそちらもお楽しみに!
またこちらでクリスマスの商品もご紹介していきます。

スタッフY

blog
Romi-Unie Confiture
2016年11月09日
11月のおすすめJam

11月に入り風が冷たくなってきましたね。もう手袋が必須アイテムです。
今日は11月のおすすめJamをご紹介します。

romi-unieでは定番のCaramel Bretagne(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)が今月のスタッフおすすめJamです。kimg0564

店頭ではお客様にご試食をお出ししています。(時間帯やお店の状況によりstopしている場合もありますのでご了承ください。)
今日はパンケーキとともに!kimg0565
ジャムアトリエのスタッフさん曰く、うまく作るコツは『お砂糖を焦がす時にちょうどいいタイミングで見きわめること!』なんだそう。

スコーンにつけたり、バニラアイスにたらしたり、食べ方は無限大!!!kimg0569

ジャムは3サイズご用意があります。サイズに応じたギフトボックスでご用意できますのでスタッフにお気軽にお声かけください。(30gははじめからボックス入りでの販売です。)kimg0566
毎日の食卓にromi-unieのジャムを!

お店ではスタッフが美味しい食べ方を紹介したいと思っていますのでぜひご来店ください。

スタッフY

 

 

blog
Romi-Unie Confiture
2016年11月02日
くりのジャム

11月になってすっかり秋。
肌寒くなってきましたね。
今日は産地限定・旬の素材を使った“パニエシリーズ”から
「Chataigne(シャテーニュ)」をご紹介したいと思います。

毎年、10月の終わりくらいから登場する和栗で作るくりのジャム
「Chataigne(シャテーニュ)」。1年に1度、1日だけ作るので
Romi-Unie Confitureの中でもレアなジャムとも言えます。
1102_1

 

数あるジャムの中でも手間も時間もかかる。なので作れるのは1日だけ。
アトリエのスタッフもChataigneを作る日はみんな総出で作業します。

まずは長野県の小布施から届いたくりを茹でて、2つに切っていきます。1102_2

 

実の部分をスプーンで取っていきます。
(この作業をほじほじと呼んでいます)1102_5

 

この作業をひらすらやっていくのです。
みんなでほじほじ。
1102_3

 

ひらすらほじほじ。
ひとつずつ、丁寧に作業を進めていきます。
今年は10キロくらいのくりをほじほじしてジャムができあがりました。
1102_4

 

ジャムを煮て3日後くらいには店頭に。
どーんと並びました。
1102_6

 

出来上がったChataigneをサブレにのっけっていただきました。1102_7
口の中でくりの濃厚な香りがふわ~っと広がります。
このあっさりとしているようで濃厚な味わいが和栗のいいところ。
「もうひと口・・・」といってしまいます。
こんがりトーストしたパンにも最高です。

 

1102_8
作れる数に限りがあるので、また来年までのお楽しみのジャム。

なくなり次第、終了になります。秋のおいしさをぜひ味わってみてください。
(Maison romi-unie・Web Shopでも販売しています)
 
スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2016年10月11日
りんごづくし!!

10月の3連休、いかがお過ごしでしたか。
鎌倉Romi-Unie Cofitureでは10月9日(日)に
イベント「りんごまつり」を開催しました!
1011_1

 

連休中日の日曜。朝からあいにくの雨模様で心配していたところ、
合間で晴れ間が見える時もあってほっとしました。

今日はイベント当日の様子をご紹介したいと思います。
今回のりんごまつりではお店に入ってすぐの左右の棚にイベントアイテムを並べてお出迎えしました。
1011_2

 

旬のりんごを使ったジャムは10種類。
人気のりんごと紅茶「Gilberte(ジルベルト)」にりんごといちじくの「Sifflant(シフロン)」、久しぶりに登場のりんごのミルクジャム「Vache Calvados(ヴァッシュ・カルヴァドス) 」などがずらっと並びました。1011_3

 

りんごパイは3種類。
キャラメリゼしたりんごにアーモンドクリームを合わせた「タタン」に
りんごとレーズンくるみ、シナモンとアーモンドクリーム入りの「グランメール」。
シンプルな味わいのソテーしたりんごとカスタードクリームを包み込んだ「カスタード」。全部入った「全部入り」もご用意しました。
1011_4

 

「Tarte au Pomme(タルト・オ・ポンム) 」は1/4にカットして。
学芸大学Maison romi-unieではおなじみのこのタルト。鎌倉では初登場!
サクサクのタルト生地にアーモンドクリーム、キャラメリゼしたりんごに
くるみとクランブルを散りばめてしっかり焼き上げました。
(Maisonでも11月頃から登場する予定です。)
1011_5

 

そして、こちらも初登場の「Cake Tatin(ケイク・タタン)」。
キャラメリゼしたりんごをケイク生地にたっぷり入れて、 ミニサイズに焼き上げました。ちょっとした手土産にもぴったりな小ぶりなケイクは人気物でした。
1011_6

りんごを使ったジャムと焼菓子がこれだけ並ぶのは初めてだったので、
どうなるかなとドキドキしながら準備を進めてきました。
みなさんのお家でのティータイムが楽しくなっていたらうれしいです。
 
これから11月に入るといよいよクリスマスシーズンがスタートします。
今年もromi-unieではノエルアイテムをたくさんご用意する予定です。
新しいアイテムの企画も進めています。どうぞお楽しみに!

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2016年09月19日
「ほくほくまつり」終了しました

3連休の最終日、いかがお過ごしですか。
鎌倉Romi-Unie Confitureでは9月18日(日)に1日限りのイベント
「ほくほくまつり」を開催しました。0919_1

 

くりやさつまいもを使ったジャムやイベント限定の焼菓子など秋ならではラインナップ! 心配していたお天気もなんとかもってくれてホッとしながらオープンを迎えました。 お店に入って奥のジャムアトリエの前にスペースに いもくりアイテムを並べてスタンバイしました。今日はイベントでご用意したアイテムをご紹介したいと思います。
0919_2

 

まずは栗を使ったジャムから。
去年のリニューアルオープン記念に作ったキャラメルと栗のジャム
「Caramel Champs Elysées(キャラメル・シャンゼリゼ)」。
ほんのりラム酒がきいた、栗を散りばめたほろ苦いキャラメルクリーム。
約半年振りの登場です。
0919_3

 

焼菓子もパイにケイク、タルトにスコーンと盛りだくさん。
左からスイートポテトパイ、まん中がマロンケイク、右がマロンパイ。
どれも小ぶりで食べやすいサイズで焼き上げました。
0919_5

 

パイ2種はこんな感じでひとつずつ袋に入れて。
1種類ずつお求めの方も多かったようです。0919_4

 

こちらは秋から登場しているマロンケーキ。
栗つながりで今回のイベントの仲間に入れてもらいました。
フランス産の栗のペーストを散りばめた生地にラム酒をほんのりきかせて
アイシングで仕上げたちょっぴり大人のケーキです。(こちらは10月頃まで販売する予定です)
0919_6

 

そして、栗のサブレ「Sablé Chataigne(サブレ・シャテーニュ)」も。
栗の粉100パーセントで作っているので、いつものサブレとはちょっと違った
味わいでクセになるおいしさです。
0919_7

 

いつもは学芸大学Maison romi-unie限定の栗のタルト
「Tarte au Marron(タルト・オ・マロン)」も!
カットタイプでご用意しました。
フランス産の栗ペーストと日本の濃厚な栗の渋皮煮を使った、濃厚な味わいの
タルト。コーヒー・紅茶どちらもよく合います。
0919_8

 

最後はスコーン!
和栗のペーストを生地に散りばめ、ほんの少しラム酒で香り付けした
「Scone Marron(スコーン・マロン)」。口いっぱいの香りが広がる
秋らしいスコーンです。
0919_9

ご近所の方、遠方からお越しの方いろんなお客さまにお越しいただきました。
秋ならではの いもくりづくしのイベント、楽しんでいただけていたらうれしいです。

 

そして、Romi-Unie Confitureでは次のイベントに向けて準備中!
10月は「りんごまつり」を開催します。
秋ならではのいろんな品種のりんごを使ったジャムに
新作アップルパイ、タルト、ケイクなどこちらも盛りだくさん。
(詳しくはEVENTページでご案内しています)

秋の鎌倉はとっても素敵なのでぜひ鎌倉散策と合わせてお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしています。
 
スタッフP

blog