• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2017年06月28日
はちみつDay

先週末、学芸大学Maison romi-unieではイベント「はちみつDay」を開催しました。0629_1

 

Maison romi-unieは焼菓子がメインのお店ですが、
紅茶やコーヒーなどお茶の時間が楽しくなるようなアイテムも
いろいろと取り揃えていて、はちみつもそのひとつ。
オープン当初から いろんな種類のはちみつをご用意しています。
というわけで、今回ははちみつをテーマにしたイベント“はちみつDay”を 開催しました。
0629_2

 

中央テーブルにこんなにはちみつが並んだのははじめてで、なかなかのボリューム。
馴染みのあるアカシアやクリーミーな味わいのオレンジなどなどフランスのAPIDIS社のものをメインにご用意しました。
0629_3

 

イベント用に小さいサイズも。
0629_4

 

こちらは北海道のノールファームストックさんのハニーナッツ。
はちみつにアーモンドやピスタチオなどのナッツがたっぷり入っていて
かなり豪華。チーズに添えるのおすすめです。
0629_5

 

オレンジの花のはちみつと発酵バターを合わせたはちみつバターも!
パンにたっぷり塗っていただきたい隠れたおすすめアイテムでした。
要冷蔵なので、レジでオーダーしていただくスタイルで。
0629_6

 

そして、たっぷりの大きめサイズの栗のはちみつ。
フランスの栗の森から採取した栗独特のコクのある風味と
口の中で爆発(これ大げさじゃありません)するような香りが特徴です。
0629_7

 

この栗のはちみつを使ったイベント限定の「はちみつのケイク」も
ご用意しました。ケイクの生地に栗のはちみつを、
上の部分はオレンジのはちみつを使ったフロランタンをのせた
スペシャル &リッチなケイクができました。0629_9

 

実はこの栗のはちみつ、定番ケイクの「Cake aux Fruits(ケイク・オ・フリュイ)」にも使っています。もともとはちみつの入ったレシピだったのですが
2年ほど前に栗のはちみつにしてみたところ、ものすごくおいしくなったんです。(お世辞じゃなく)食べ比べた時のことを今でも思い出します。
それくらい、お菓子に使っても香りの余韻が楽しめるはちみつなんですよ。0629_8
イベント限定のはちみつを使った焼菓子はもうひとつ。
マドレーヌもご用意しました。(写真がなくてすみません)
焼きあがったマドレーヌの生地の中にはちみつを入れるという
追いはちみつ的な仕上げをしたはちみつの風味いっぱいのマドレーヌ。
こちらも人気でした。

イベントは終了しましたが、通常アイテムのはちみつはご用意していますので
お店にお越しの際はぜひはちみつコーナーにもお立ち寄りください。
それぞれの特徴やおすすめの食べ方などもご案内しています。

 

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2017年06月18日
もうすぐはちみつDAY!

miel_day2017
来週の土曜日は、はちみつDAY!
イベントに合わせて、普段ロミユニで取り扱いをしている
はちみつアイテムのご紹介をさせていただきます。
miel 2
アピディスのはちみつは、ずっと取り扱っているので、
ご覧頂いている方が多いのではないでしょうか。
アピディス社は、フランス・ブルゴーニュ地方ディジョンにある1887年創業の
老舗のはちみつメーカーです。
フランス・スペインなどのヨーロッパの国々を中心に季節や場所で違う
最高の花の蜜を求めて、蜂の巣箱とともに移動、その行き先で
ハチミツを採取しています。
はちみつDAYでは人気のラベンダーとオレンジ2種類は30gサイズでも
ご用意しています。
ラベンダーは乾燥させたラベンダーの束を思わせる植物系のフルーティーな香り。
収穫された草花独特の軽い味と香りが楽しめます。
オレンジはかすかな酸味を含んだ心地よい味わいが特徴です。
食べ比べてみるのも楽しいですね。
ハニーナッツ2
ノースファームストックさんのハニーナッツも人気アイテムのひとつです。
ハード系のパンやチーズと合わせるとワインとの相性ばつぐん!
アイスクリームやヨーグルトにかけてもおいしいです。
貴重な北海道産のはちみつ100%の贅沢なハニーナッツ。
たっぷりつけて召し上がってください。
くりのはちみつ
こちらはフランスの栗の森から採蜜したはちみつで、
栗独特のコクのある風味と爆発するような官能的な香りが
特徴です。
大きいサイズですが、焼き菓子に少量使うだけで
1ランクアップした味に仕上がります。
ロミユニのフルーツケイクにも使用しています。

24日のイベントでは、はちみつを使った焼き菓子も販売します。
アピディスのラベンダーのはちみつを使ったマドレーヌと、
オレンジはちみつのはちみつバターもおすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この機会にお気に入りのはちみつを見つけていただけると
うれしいです。
久しぶりのイベントです。皆さま、お待ちしています!

スタッフM

blog
Maison romi-unie
2017年05月31日
オリジナル ジッパーバッグができました!

IMG_2071IMG_2072
学芸大学のMaison romi-unieでは、毎日6種類のサブレが並んでいて、
お好きな枚数でご購入していただけます。
ご自宅ですぐに召し上がられる方は簡易包装をオススメしています。
日持ちはしませんが、個包装にしたものより少しだけ安くてお得!
今までは、お家に帰ったらすぐに密封容器への移し変えをお願いしていましたが、
この度、お家に帰られてからも、よりおいしく召し上がっていただけるよう
オリジナルのジッパーバッグを作りました。

これでこれからの湿気の多い梅雨の季節も安心!
ただあくまでもご自宅用のパッケージですので、プレゼントには向きません。
ご自宅に帰られたら早めに召し上がっていただきますようお願いします。

そしてあまりに可愛くできたので、16枚入のジッパーバッグのセットを
販売することになりました!
こちらは鎌倉のお店やウェブショップでもご購入いただけます。
食材の保存はもちろん、ちいさなお土産を配ったりするのにも便利ですね。

スタッフM

blog
Maison romi-unie
2017年05月22日
春のテテリアティールーム

去年の冬にイギリスを旅したろみさん。
ティールームの素敵さや イギリス菓子のおいしさやら
いろんな話しを聞かせてもらったり、お土産のお菓子とお茶で
すっかりイギリスにかぶれ気味になっていた私たち。

というわけで、Maison romi-unieではゴールデンウィークに
初のティールーム形式のイベント「春のテテリアティールーム」を開催しました。

Maison romi-unieのお向かいにあるBRITSさんのスペースをお借りして、
teteriaの大西さんがいれてくださるおいしいお茶とMaison romi-unieのお茶菓子を
楽しんでいただくスペシャルイベントです。
お教室でteteriaのサロン形式の クラスはやったことはあるけれど、
ティールームだとどんなふうにしたらいいかな・・・
といろいろと計画を立てながら準備をしてきました。
お知らせも急になってしまったので、来てくださる方がどれくらいいらっしゃるか
ドキドキの中、無事開催することができました。
それでは、ちょっぴり春のテテリアティールームの様子をご紹介したいと思います。

会場のBRITSさんのインテリアにティーカップにプレート、
イギリスの雰囲気いっぱいの中、案内された席につきます。

 

席には大西さんからの素敵なメッセージが。
ざわざわした日常から離れてお茶の時間をゆっくりと楽しむ準備を整えます。

 

大西さんがカウンターでウエルカムドリンクを。

 

うっとりなかわいさのいちごのハーブティー。
おいしくってかわいい。最高です。
もうここで一気に盛り上がってしまいました。

ウェルカムドリンクはもう1種類。
ダージリンのファーストフラッシュもいただきました。
こちらは青々とした爽やかな味わいでこれからお菓子をいただくのに
ぴったりなお茶でした。

 

ここから肝心の紅茶の写真を取り忘れてしまいました。(ごめんなさい)
紅茶は3種類サーブされました。

1つ目のお茶は、淡くてすっきりとした味わいのストレートティー(ニルギリ)。
大西さんいわくパートドフリュイとの相性が最高。だそうです。
パートドフリュイが口の中で紅茶と一緒に溶けていくとフルーツの香りが
ふわっと広がってなんとも言えない優雅な雰囲気に。

 

2つ目のお茶はディンブラ。焼菓子との相性がいいので、
粉ものを受けとけてくれるしっかりめのボディが印象的なお茶です。
スコーンにクロテッドクリームとジャムをたっぷりとのせて。
定番人気のフランボワーズとキルシュのジャム“Sourire(スーリール)”に、
スタッフおすすめのクエッチとアールグレイのジャム“Table(ターブル)”を。
ターブルはどちらかというとマニアックなジャムなのでどうかな?
と思っていたら思いのほか好評でうれしくなりました。

 

3つ目はミルクティーを。
teteriaといえばCTC MILK。コクのある美味しさはバターを使った焼菓子と
よく合います。一緒にMaison romi-unieで定番人気のバターガレットをつまみます。
バターの風味で紅茶がさらに進んでしまって危険です。

 

そして、大西さんが愛してやまないパンドジェーヌ。
キメ細かいアーモンドたっぷりの生地に香り付けにラム酒を加えた
これもまたお茶によく合うケイク。もうこのへんでおなか一杯になった方も
多かったのではないでしょうか。

 

というわけで、ここで塩気のあるもので一旦休憩。
ハムとピクルスにきゅうりとミントのサンドウィッチで
口の中をさっぱりと。

 

ベーコンとチーズのキッシュもいただきます。

 

最後に軽やかなお菓子を。
サクサクの生地になめらかなクリームチーズを合わせたレアチーズケーキ。
そして、香り高いハーブティー、ヴェルヴェーヌとグレープフルーツのゼリーで。
ヴェルヴェーヌの香りいっぱいの素敵なゼリーでした。

 

たっぷりのお茶とお菓子であっという間の1時間半。
大西さんもテーブルごとにお茶をサーブしながらお話してくださって
なごやかな雰囲気の中、時間を過ごすことができました。

“春の”ということは別の季節もあるかもしれません。
またのお楽しみです。
ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2017年04月06日
春ケイクはじまりました!

4月から春のメニューのケイクが店頭に並び始めました。
1番最初に登場したのが、ケイク・パンプルムース。
パンプル
3日かけて仕込んだ自家製のグレープフルーツコンフィを大きく
刻んで焼き上げました。ほろ苦さがおいしい大人のケイクです。
アイスティと一緒にどうぞ。
次は新作ケイク・アニヴェルセール。
ケイクアニベル
プレーンのケイク生地にいちごとフランボワーズのジャムと
いちごチョコを混ぜたケイクです。
今の季節にぴったり!いちごの香りいっぱい口に広がります。
ミルクティと一緒にどうぞ。
そして本日から登場は棒茶あずきです。
マッチャ
香り高い加賀棒茶を混ぜこんだ生地に大納言小豆をちりばめた
ロミユニでは珍しい和風のケイクです。
コーヒーや日本茶にもよく合います。
ご存知の方も多いと思いますが、ショーケースのケイクは量り売りで
お好きな厚さでお切りしています。
ケイク量り売り2
カッティングボードに目盛りがついていて、だいたいひと目盛り、2センチ分の
お値段を表示していますのでご参考に。
hakariuri2hakariuri
量って紙の袋に入れてお渡しします。
簡易包装なので、帰られたらラップをしてくださいね。
量り売りは外国のマーケットでお買い物をしているようで楽しいですね。
お散歩のついでに今日のおやつはいかが。
0405_2
素敵な春のティータイムをお過ごしください。

スタッフM

 

blog
Maison romi-unie
2017年02月21日
ホワイトデー!

ホワイトデー限定のジャムのラッピングペーパーができました!
今月24日から店頭に並びます。
C4_xKqWUcAA7vxS
色違いで5色、5つの味のジャムでご用意しています。
迷ってしまうという方のために、簡単にジャムの紹介をさせていただきます!
IMG_14571940236_detailImage3
①Je taime (ジュテーム)
いちごとりんご 80gBox入 800円
「好き」という名前のバレンタインとホワイトデーの期間限定ジャム。
甘酸っぱいいちごにりんごを合わせた爽やかなジャムです。
ヨーグルトでもトーストでも何にでも合わせやすいのでプレゼントに
おすすめです!
IMG_14581961496_detailImage3
②Merci (メルシー)
シンプルいちご 80gBox入 800円
こちらもホワイトデーにぴったりの「ありがとう」という名前のジャムです。
いちごのおいしさをたっぷり詰め込んだシンプルなジャムで、
どなたにも好まれる味です。
小さいお子様やご年配の方に差し上げられる方におすすめです。
IMG_14612227444_detailImage3
③Caramel Bretagne (キャラメル・ブルターニュ)
キャラメルと発酵バターとゲランドの塩 80gBox入 890円
発酵バターの入ったほろ苦いキャラメルクリームにフランス・ゲランドの
塩をアクセントに加えてあります。
定番の人気ジャムです。粉ものとの相性ばつぐん!
アイスクリームにかけてもおいしいです!
IMG_14592227447_detailImage3
④Cache-Cache(カシュ・カシュ)
いちじくとカシス 80gBox入 800円
フランス産のいちじくと酸味のあるカシスを合わせたジャム。
ハード系のパンにおすすめです。
チーズやお肉のソースにもぴったりなので、
お料理やお酒好きの方におすすめです。

IMG_14631682814_detailImage3
⑤Citrus Buntan-Miel(シトラス ブンタン・ミエル)
文旦とはちみつのマーマレード 80gBox入 860円
文旦をまるごと使って、ふわりとオレンジの花のはちみつの
香りをのせた爽やかな香りとほろ苦さと果実感がいっぱいの
マーマレードです。
こちらはイギリスで行われたマーマレードアワード2016で
銅賞をいただいたマーマレードです。
マーマレードに目のない方に。今の季節しか出ない味です。

どのジャムもおいしくて、私たちも迷ってしまうのですが、
差し上げられる方のお好みなどありましたら、お気軽に店頭の
スタッフまでお声がけくださいませ。
甘いものはちょっと・・とか色々もらわれていそうな方にだと
ジャムだと日持ちがするし、朝トーストやヨーグルトで召し上がって
もらえるのでいいかもしれません。
色々買って、選んでもらうのも楽しいですね。
ホワイトデーやちょっとした御挨拶のギフトに、
ロミユニのコンフィチュールはいかがでしょう。

スタッフM

 

 

blog
Maison romi-unie
2017年02月19日
ホワイトデーギフトの予約をお受けします!

2017wd_yoyaku
ホワイトデーの贈り物は、もうお決まりでしょうか。
バレンタインはチョコレート、ホワイトデーは定番のサブレやジャムが
毎年人気です。
3月14日近くなってくると、商品が品切れしてしまったり、
お待ちいただくことも多くなってしまうので、
今年も人気のセットはご予約のお客様を優先でお受けしたいと思います。
お受けする商品は、
①メランジェ袋 640円
人気のサブレ6枚入り(お家型の袋にお入れします)
②メランジェボックス 790円
人気のサブレ6枚入り(四角い屋根のお家ボックス小に入ります)
melanger15
三角屋根のお家ボックスのセットは2サイズございます。
③メゾンセット1 1060円
人気のサブレ6種類 9枚入り
④メゾンセット2 2200円
人気のサブレ6種類 20枚入り
maison_set1maison_set2
フラットボックスは持ち運びにぴったりのかさばらないデザインです。
まとめてご購入をお考えの方やお仕事場に持っていかれる方におすすめです。
⑤メランジェ・フラット 1330円
人気のサブレ6種類 11枚入り
melanger_flat1
人気のサブレ6種類は、バターガレット、サブレ・ド・ブーランジェ、
ディアマンショコラ・ショコラ&ウォールナッツ・レモンクッキー、
ショートブレッドで、枚数違いのセットとなります。
サブレはHPのアイテムのページでご確認ください。
賞味期限はお受取日から1週間です。

Maison romi-unie店頭またはお電話(03-6666-5131)でお申込をお願いいたします。(メール不可)
お急ぎのお客様、まとまった数でお考えの方は、ご検討くださいませ。
お待ちしております!

スタッフM

 

blog
Maison romi-unie
2017年02月17日
チョコまつり @Maison romi-unie

年に一度のチョコまつり「Jour du Chocolat(ジュール・ド・ショコラ)」が
無事終了しました。Maison romi-unie ・Romi-Unie Confitutreに
ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今日は2/11(土)学芸大学Maison romi-unieで開催した
「Jour du Chocolat」の様子をリポートしたいと思います。
0217_5

 

11日は朝からぐっと冷え込んで肌寒い1日になりました。
今年はオープン前からたくさんの方にお越しいただいて、オープン後も
お待ちいただく時間が長くなってしまいました。
寒い中、本当にありがとうございました。
0217_1

 

お店に入ってすぐ左手にJour du Chocolatのアイテムが並びました。
まずはケイクから。ガトーショコラにフィナンシェなど5種類のケイクを。
一緒に並んだできたてトリュフも人気で早めに完売になりました。
0217_12

 

右手に進んでいくと今日のために作ったチョコレートたちがずらっと勢揃い。
お好きなものをトレーに取っていただくセルフスタイルでお買い物していただきました。
0217_11

 

今年の新作「テ・フルール」。
お店でも取り扱っているCHA YUANの人気の紅茶
“コンポジション・ド・シェル”を煮出したガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングしたボンボンショコラです。
0217_2

 

久しぶりに復活した”アブリコ”。
セミドライの肉厚のアプリコットにグランマルニエ入りの
ガナッシュを詰め込んでミルクチョコでコーティングしたちょっぴり大人味のチョコです。
0217_3

 

こちらも久しぶりに復活した”ゴルゴンゾーラ”。
名前の通り、ゴルゴンゾーラチーズ入りのガナッシュを
ホワイトチョコでコーティングしたボンボンショコラです。
ゴルゴンゾーラ好きにはたまらないおいしさ!
白ワインと一緒になんていうのもステキな大人チョコです。
0217_4

 

最後のコーナーにはロリポップとサブレが。
ロリポップは2種類。今年はパンダも!
0217_8

 

Maisonは焼菓子屋なので、チョコを使ったサブレも。
今年からドーナツ型からマカロン型にリニューアルした
“プラリネサンド”。小ぶりでかわいくて食べやすくなりました。
0217_10

 

選び終わると最後にチョコの重さを計量します。
量り売りなので、重たいものを選ぶと意外と金額が・・・ってこともあります。
0217_6

 

ご自宅仕様の簡易包装でお渡しするので、小分けにされたい方向けに
パッケージ用の袋もご用意しました。
0217_7

みなさんじっくりと吟味しながら選ばれている方が多くて様子が印象的でした。

MaisonのJour du Chocolatは今年で9回目。
年々お越しいただく方も増えて、特に今年は寒い中お待ちいただく時間が長くなってしまった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

romi-unieのチョコでバレンタインを楽しんでいただけていたらうれしいです。
来年も楽しいイベントになるようがんばります!

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2017年01月20日
romi-unieバレンタイン始まります!

2017_valentin
今年もバレンタインの季節がやってきました!
Maison romi-unieでは、明日からバレンタインのアイテムがずらりと並びます。
毎年大人気のケイクは2種類。
IMG_1385
Caramel Banane Dotは、キャラメリゼしたバナナを焼きこんだミニケイク。
ホワイトチョコレートでコーティングして、パールショコラで
水玉もように仕上げました。
見た目も可愛らしくておいしいケイクです。お子様にも人気。
IMG_1372
Gateau Chocolat Raisinは、しっとりふんわりのガトーショコラに、
ラムレーズンをプラスした大人のプチケイク。
1個ずつ袋にお入れしています。
ちょっとしたお土産や自分へのご褒美に。
1940239_detailImage2
この季節のお楽しみ。パート・ド・フリュイも明日から登場です!
フルーツのおいしさをぎゅっと閉じ込めた、
フランスの伝統的なゼリー菓子です。
お茶うけにぴったりです。

他にも期間限定の商品が明日から続々と登場します!
ご自分へのごほうびに、大切な方へのギフトにromi-unieのバレンタインギフトは
いかがでしょう。お待ちしております!

スタッフM

 

 

blog
Maison romi-unie
2017年01月18日
今年も1日だけチョコ屋になります!

maison_jdc
今年も1日だけのチョコレートイベント「Jour du Chocolat」を
開催いたします!
アトリエさんがこの日のためだけにひとつひとつ丁寧に作るチョコレートや
チョコを使った焼き菓子がずらりと店頭に並びます!
maison_jdc_1maison_jdc_2
こちらは去年の写真です。
定番のトリュフや、ジャムや紅茶を使ったボンボンショコラ、
人気のブラウニーやフィナンシェもあります。
個人的に楽しみなのは久しぶりに復活のゴルゴンゾーラ。
新作も出ますのでお楽しみに!
可愛らしいくまのポップも!
今年は黒くまとパンダが登場する予定です。
maison_jdc_10maison_jdc_2
チョコレートは量り売りです。
自分で取っていただくシステムなので両手のあくリュックや肩掛けのカバンで
いらっしゃるのがおすすめです!
maison_jdc_3
好きなチョコレートをトレイに入れて、計量スペースへ。
ついつい取りすぎてしまうので注意です。
maison_jdc_12
お買い物の仕方は、またHPにあげさせていただきますので、
ぜひ予習をしていらしてくださいね。
そしてこの日に並ぶ全種類のチョコレートを全部食べてみたい!という方に!
今年もJour du Chocolat当日に販売するアイテムを詰め合わせた 「全部入りセット」
をご用意しています。 こちらは全種類楽しみたい方にぴったりな贅沢セットです。
こちらの予約は1月27日スタートです。
こちらも詳しくはHPのNEWSのページでお知らせさせていただきます。
1日だけのイベントですのでお見逃しなく!

スタッフM

 

 

blog