• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Uni-Labo.
2012年05月30日
今日はタルト・リュバーブの日

Maison romi-unieの2階ではお菓子教室「Uni-Labo.(ユニラボ)」を開講しています。

今日はアパレイユにフレッシュリュバーブを加えて焼き上げて、表面にメレンゲを絞った「タルト・リュバーブ」のクラスの日でした。
できたてのタルトはうーん、おいしそうです。

リュバーブはromi-unieでもジャムでよく使っている素材で、ジャムやお菓子にするととっても甘酸っぱくていい香りがするので私も大好きなんです。

教室では一人1台作っていただくので、生徒さんもご自分が作ったタルトをお持ち帰りいただいています。ご自宅で素敵なティータイムを過ごしていらっしゃるのでしょうね。
スタッフも明日のおやつにいただきます。楽しみ~。

blog
Web shop
2012年05月29日
ジャムメイツ注文受付はじまりました


今日からweb shopで「ジャムメイツ」の注文受付が始まりました!
ジャムメイツとはセレクトした5種類のジャムを毎月お届けするジャムの頒布会です。

お届けは半年間。ジャムはビン入りではなく、パックに入れてお届けするので、ビンが貯まる心配もありません。ご自宅にあるRomi-Unie Confitureの空きビンやお気に入りの容器に移し替えてご利用いただけます。
今回のメニューにはドリンクとして楽しんでいただけるシロップも入っていて、半年間で約30種類のジャムをお楽しみいただけます。
これからぜひジャムのある素敵なくらしを過ごしていただけるとうれしいです。

6-11月お届け分のご注文はこちらからどうぞ。

blog
Romi
2012年05月25日
ファッジ製作中

明後日の日曜日、先日監修したイギリスのお菓子本の出版記念イベントが、COOKCOOPさんのキッチンで行われます。
詳細はコチラ

で、その時に配るファッジを本の中からレシピを取出し製作中。

ファッジって知ってます?イギリスのお菓子なんですけど、駄菓子的な感じです。お砂糖のかたまりみたいで確かに甘いのですが、結構クリーミーで、実際そこまで甘すぎず、とてもおいしいです!コーヒーにすごく合うのですよおお!!!

Fairycake Fair以降、なぜかイギリスのお菓子にご縁があり、ロンドンにもちょこちょこ行って、イギリスのお菓子が好きになりました。そんなお話をとりまぜながら、このファッジの作り方をご紹介します。あ、この本にほかにもいろいろファッジの作り方が載ってて、なかなか面白いレシピが満載の本です!イベントに参加の方は本がついてきます。

blog
Romi-Unie Confiture
2012年05月23日
夏はジュース!

今日は昨日とはうって変わってすごくいいお天気です。また暑い日が始まりそうです!

こんな日はつめたく冷えたジュースはいかがですか。
Romi-Unie Confitureでは、People’s FruitsさんとNORTH FARMSTOCKさんの2ブランドからセレクトしたジュースをご用意しています。
People’s Fruitsさんはりんごとぶどうのジュース。
フィルターを通さずにしぼった無ろ過のナチュラル アンフィルタード ジュースなので果物そのままの香りや風味がダイレクトに感じられます。イラストの入ったビンもかわいいです。
NORTH FARMSTOCKさんは白ぶどう、しそ、りんご、ミニトマトなどのジュース。しそやミニトマトといった野菜を使ったジュースもあってバリエーション豊かです。ちょっぴり小さめの飲みきりサイズのビンに入っています。
鎌倉散策の途中に冷えたジュースでひと息ついて下さい。

※Romi-Unie Confiture店頭のみの販売となります。

blog
Web shop
2012年05月22日
メッセージカードができあがりました

   

今日は、先日完成したオリジナルメッセージカードをご紹介したいと思います。

romi-unieではジャムや焼菓子をギフトとしてお使いいただいています。そこで、お誕生日や母の日、その他のお祝い用にメッセージを書いていだけるようにバースデーカードとありがとうカード、そして何にでも使えるフリータイプの3パターンを作りました。昔懐かしい活版印刷でちょっぴりレトロな風合いです。
ロー引きの封筒とセットで販売しています。(1枚:100円)
メッセージカードを添えたギフト、おすすめです!

Romi-Unie Confiture・Maison romi-unie店頭と、今日からはwebshopでもお買い求めいただけます。

blog
Romi
2012年05月20日
ジャムレッスン

昨日は、ジャムレッスンの日。
3種類のオレンジマーマレードと2種類のオレンジを使ったジャムの教室でした。
国産のバレンシアオレンジの収穫が間に合って、ギリギリ使えました。よかった。
お店でももうすぐバレンシアオレンジのマーマレードが登場します!
とてもフレッシュ感のあるマーマレードになります。おいしいですよー。

 

blog
Romi
2012年05月17日
ヴァローナの3日間

チョコレートの学校に、3日間通ってきました。
プロ向けの講座ということで、みっちりと、仕事の仕方や考え方、持ってもいない超すごいチョコレートマシーンのことなど(将来を夢みつつ)聞きながら、山盛りのチョコレートをお土産に持って帰ってきました。
ほんとに美しく、おいしいチョコレート達ばかりを学んできました!ちゃんと来年のチョコ祭りには生かしたいと思います。でも、romi-unieのよさは手作りっぽさな部分もあるので、どんな風な形にしようかなぁと楽しみです。心配しなくても機械がそろっていないと、すごくキレイなのはできないからいいんですけど・・・。

ノートをまとめつつ、いろんなチョコレートが作りたくなってきて、全然進みません。自家製のプラリネとかマジパンとかピスタチオペーストの作り方が楽しかったしおいしかったな。

あぁ、すっごく楽しかった。チョコレートは本当に面白いです!

blog
Web shop
2012年05月17日
パンケーキ

こんにちは。ぱんです。
ろみさんのIvy Placeのパンケーキ。。。おいしそうですね。
粉モノには目がないので、パンケーキも大好きでたまに自分で焼くのですが、
好みの食感というかふわっとしてもちっとした感じになるのは難しいなと感じる今日この頃です。

 

 

 

 最初から作るのは大変だな~という時におすすめなのが、Romi-Unie Confitureオリジナルの「パンケーキミックス」です。(思い切り宣伝チックでスミマセン)
卵と牛乳を加えると手軽にパンケーキが焼けます。(溶かしバターを加えるとさらにおいしくなります!)ジャムに合うように配合してあるので、焼きたてにジャムをたっぷり添えて食べるのがおすすめ。
一緒に入っている作り方のカードには、“もっちり”と“ふわふわ”2種類の作り方をご案内しています。どちらもおすすめですが、私は軽い食感のふわふわがお気に入りです。
ぜひ焼きたてのパンケーキで素敵なブランチをお過ごし下さい。

※Romi-Unie Confiture店頭とweb shopで販売しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2012年05月15日
大きなサイズのジャムです

今日は大きなサイズのジャムのご紹介をしたいと思います。
Romi-Unie Confitureのジャムは、ちょっぴり小ぶりなサイズをメインに季節ごとに約40種類のジャムをご用意しています。
ちなみにメインのビンにはジャムが80g入っていて、毎朝トーストやヨーグルトに使っていただくと、1週間くらいで食べきれる量です。(ちなみに、私は4~5日で食べきっちゃいます)食べかけのジャムが冷蔵庫に眠ってしまうよりも、ちょっとずついろいろな種類を楽しんでもらいたいという気持ちもあって小さめのサイズでお作りしています。

ただ、「お気に入りのジャムをたっぷり食べたい」というご意見をいただくこともあって、定番や季節のジャムの中からセレクトした2~5種類を大きなサイズ(190g入ります)でも販売しています。

しばらくの間、大きなサイズの販売をお休みしていましたが今週から再開しています。
改めて80gと並べてみるとやっぱり大きいですね~。
現在店頭に並んでいるのは、フランボワーズとキルシュの「Sourire(スーリール)」と、いちじくとカシスの「Cache-Cache(カシュ・カシュ)」、キャラメルと発酵バターとゲランドの塩の「Caramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ)」という定番人気の3種類です。(日によって種類が変わる場合もあります)
ぜひトーストやパンケーキなどにたっぷりと添えて召し上がって下さい!

※Maison romi-unieでも一部の種類をお買い求めいただけます。
(webshopでの取り扱いはございません)

blog
Maison romi-unie
2012年05月15日
キャラメル・バナーヌとバニーユ

今日はあいにくの雨模様。東京は小雨が降っています。

Maison店頭にはミニケイクにCaramel Banane(キャラメルバナーヌ)とVanille(バニーユ)が並んでいます。
ミニケイクはいつもは1種類のところ今日は2種類ご用意しています。
キャラメル・バナーヌはキャラメリゼしたバナナと香ばしいくるみがたっぷり入った、大人から小さいお子さんまで人気のケイクです。
バニーユはバニラビーンズが口どけがよくて食感の軽い生地にバニラビーンズをたっぷり加えたシンプルだけど味わい深いケイク。どちらもおすすめです!
(日によって種類が変わる場合もあります。了承下さい。)

こんな雨の日はケイクとお茶でゆっくりとティータイムなんて素敵ですね。

blog