• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2012年07月30日
サワーチェリーとプラムのケイク


ついにオリンピックが始まりましたね。
開会式でMr.ビーンが出演していたのがツボでニヤニヤしてしまいました。
昨日は柔道の試合を見たのですが、競技中の選手を見ているとドキドキして落ち着かなかったです。

さてさて、レモンフェア開催中のMaison。
週末から新しいケイクが登場しています。
国産サワーチェリーとプラムのケイク「Gateaux d’ete(ガトー・デ・テ)」です。
ホールタイプで焼き上げたものをカットしてご用意しています。プラムとサワーチェリーの爽やかな酸味が夏にぴったりなケイクです。冷たいドリンクとも相性がいいので、ぜひ一緒に召し上がって下さい。

blog
Web shop
2012年07月30日
パリの想い出BOX


盆踊りや花火大会も始まって、夏休みらしくなってきましたね。
週末はいかがお過ごしでしたか。

今日は、昨日から販売がはじまったweb限定「パリの想い出BOX」をご紹介します。
「パリの想い出BOX」は、ろみさんが6月に訪れたパリの想い出のジャムやお菓子を再現した詰め合わせになっています。
アパルトマンで作ったアプリコットと桃のジャムやお菓子屋さんでよく見かけた
ピスタチオとチェリーの組み合わせお菓子など、パリの雰囲気を少しでも感じでいただけるとうれしいです。

●Paris Sable:バニラシュガーがほんのり香るサブレ生地にドライプルーンといちじくのジャムをサンドしたソフトサブレ
●Paris Cake:ピスタチオと相性のいいチェリーを組み合わせたケイク
●Souvenir de Paris-1:アプリコットと白桃のジャム
●Souvenir de Paris-2:キャラメルとラベンダーのはちみつ オレンジフラワーウォーターの香り

Paris Sableは柔らかいソフトタイプの生地にジャムがたっぷりサンドしてあって、Maison romi-unieのサブレの中でも新しい食感のサブレです。ドライプルーンといちじくのジャムでぐっと大人っぽくなっています。
Paris Cakeはピスタチオと相性のいいチェリーを合わせたプチケイク。口の中でピスタチオとチェリーの香りがフワッと広がる贅沢な味わいです。大人のケイクって感じです。

ジャムはSouvenir de Paris-1と2の2種類。
Souvenir de Paris-1は、アプリコットと桃のジャム。ろみさんがアパルトマンで作ったジャムを再現しました。ちょうど日本もアプリコットと桃が旬の時期なのでぜひみなさんにも味わっていただきたいなと思っています。
Souvenir de Paris-2は、ほろ苦いキャラメルにラベンダーのはちみつを合わせて、フランス菓子でよく使われる オレンジフラワーウォーターを香りをづけに加えたジャム。キャラメルにラベンダーとオレンジが合わさるとどんな味わいになるのでしょうか・・・。試してみてのお楽しみです。

「パリの想い出BOX」は期間限定で8月のみの発送となります。
発送週別にご注文いただけます。
ギフトでご利用の方は別途ギフトボックスもご用意しています。
パリにちなんでトリコロールのリボンを付けてお届けします。

※「パリの想い出BOX」のご注文はこちらからどうぞ

blog
Maison romi-unie
2012年07月27日
「レモンフェア」がはじまりました


真夏日続きの今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。
今日から、Maison romi-unieでは暑い夏におすすめの爽やかなレモンを使った焼菓子のイベント「レモンフェア」がスタートしています!

  
お店に入ってすぐの中央のテーブルには、フェア限定のお菓子が勢揃いしています。
まずは目を引くのはビックサイズの「レモンサブレ」。なんと通常サイズの7倍の大きさ。かなりインパクトがあります。ギフトにぴったりかなあと思いつつ、思う存分レモンクッキーを食べてみたい方にもおすすめです。
「レモンショートブレッド」は名前の通り、レモンアイシング付きのショートブレッド。口どけのよい生地と爽やかなレモンのコントラストを楽しめます。

 
そして、昨年好評をいただいた「レモンケーキ」も登場。
レモンピール入りの生地をレモン型で焼き上げ、レモンアイシングを付けたちょっぴり昔懐かしいケーキです。(数量限定販売となります)
その他に、レモンの皮のすりおろしを加えた「レモンスコーン」と、レモンのマーマレードを混ぜ込んだ甘酸っぱいケイク「ケイク・ニソワ」もご用意しています。
レモン好きの方におすすめしたい焼菓子ばかりです。
暑い夏も冷たい飲み物と一緒に焼菓子を楽しんでいただけるとうれしいです。
8/26(日)までの開催となります。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

※レモンフェアの商品はMaison romi-unie店頭のみでの販売となります(ケイク・ニソワを除く)。

blog
Romi
2012年07月27日
長野の旅その2

長野の空が、すごくキレイでした。↑の雲、雲に見えるけど、たぶんUFOだと思うんですよ。

7月25日のブログに紹介されているPomponのサワーチェリーは、この長野のものです。日本で作られているなんて、感激ですよ!すごく風味が濃厚で鮮烈なんです。
甘酸っぱいりんごで緩和していますが、やっぱりパワフルな味なので、負けないような乳製品とか、バターをたっぷり塗ったプンパニッケルなんかがいいなぁって思っています。
リコッタチーズとか、いいと思うんだけどなぁ・・・。
フランスのバスク地方では、オッソーイラティーという羊乳のセミハードのチーズにチェリージャムを合わせるのが定番ですが、バスクで食べたチェリージャムより酸味が立っていたので、私はリコッタチーズに合わせるのがいいんじゃないかなぁって思います。羊乳のリコッタだったらもっといいかもー!←どこに売ってるかな?今すぐ試したい!

blog
Romi
2012年07月27日
長野への旅

 

先週、長野へ行ってきました!いろんな生産者の方に会ってきました。杏を摘んだり、エルダーフラワーを摘ませてもらったり、あー!楽しかったですー!

エルダーフラワーとは、↓コレです!

最近、エルダーフラワーコーディアルっていうのが女子的にはキてるんですけど、みなさんはどうですか?飲んでみたことはありますか?まだ、あまり知られていないですけど、爽やかな風味で、マスカットのような、何かのハーブのような、何とも言えない香りがあっておいしいです。シロップをソーダで割るのが一番好みです。

フランスでは、エルダーフラワーは、フルール・ド・シュローです。アルザスの村祭りで、レモンと合わせたドリンクを飲んだことがあります。
ドイツでは、ホルンダーっていうそうですね。
日本語では、西洋ニワトコの花です。これが、実になるとエルダーベリーになります。
日本のニワトコとは違うそうですよ。

で、このお花が、先日送って頂いたカシス農家の方が育てているという話を聞き、
絶対シロップ作りたい!って思って、スケジュールを調整して、行くことにしたんです。
料理研究家の先輩である福田里香さんを誘い、湯河原でari-deliをやっている茂田ありちゃんと3人の珍道中でした。
日本で育てている人がいるなんて!とみんなで大興奮!!!お花もめちゃめちゃかわいかったです!かなり夢心地でした。

ほかにも、りんごや梨やプルーンや杏、栗などなどの畑にご案内頂きました。お会いした生産者の方はみなさん魅力的で、とても素敵でした。いろいろとご案内頂き、本当にお世話になりました。

次の日、持ち帰ったエルダーフラワーで、いろいろとシロップの試作もしました。
なかなかおいしいものができたので、ちょこっとだけ製品化しようと思っています。
無事にできたら、たぶんWebshopで限定数で販売することになると思います。(最近、ちょこっとしかできないものは、これが一番いい方法かなぁと思い始めました)お楽しみに♪

blog
Romi-Unie Confiture
2012年07月25日
サワーチェリーとりんごのジャム

涼しい日もつかの間、またまた暑い日がはじまりました。
みなさんも夏バテしないように気をつけて下さいね。

今日は新作ジャム「Pompon(ポンポン)」をご紹介します。
長野県産サワーチェリーとりんごを合わせたジャムで、ポンポンっていうネーミングもかわいいい女子らしい?ジャムです。

サワーチェリーの甘酸っぱさと、細かくカットしたりんごの食感も楽しいので、ヨーグルトやバニラアイスにかけるのもいいですね。(もちろん、トーストにも!)
今年の夏は新作がたくさん登場しているので、いろいろなジャムを試してみて下さいね。

※Maison romi-unieでも販売しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2012年07月19日
夏はシロップ!

毎日暑い日が続きますね。
こんな日は冷たい物が恋しくなります。
私はここのところ毎日シロップを炭酸水で割って飲んでいます。
シュワッとして爽やかでとってもおすすめです。
というわけで、今日はシロップのご紹介をしたいと思います。

Romi-Unie Confitureでは、定番のジンジャーシロップの他に季節ごとにシロップをご用意しています。
今の時期は、マンゴーとパッションフルーツの「Tropique(トロピック)」。
名前の通り、トロピカルな香りいっぱいのシロップです。
飲み方は炭酸水はもちろん、冷たい牛乳で割ったりそのままかき氷にかけたりといろいろな楽しみ方があります。
シャンパンやスパークリングワインで割るのも大人っぽくていいですね~。

定番のジンジャーシロップも炭酸水で割るとジンジャーエールに。ビールで割るとジンジャービールになります。しょうががピリッとして大人のドリンクになってこれもおすすめです。そしてそして、8月に入ると桃と巨峰のシロップ「Ballon(バロン)」も登場する予定です。どうぞお楽しみに!

※シロップはMaison romi-unie・webshopでも販売しています。

blog
Maison romi-unie
2012年07月17日
夏のケイク

今日もすごくいいお天気です。
みなさん暑さに負けずお過ごしでしょうか。

こんなに暑いと粉モノのお菓子になかなか手が伸びなくなりがちですよね。
そこで、今日は夏だからおいしい!夏にぴったりのケイクをご紹介します。

「Cake Peche(ケイク・ペッシュ)」
夏といえば桃。桃を使ったケイクが登場です!
ケイク・ペッシュは、桃のコンポートをセミドライにしてから桃のお酒(蒸留酒)に漬け込んだ自家製ドライピーチをたっぷり混ぜ込んだ桃の香りいっぱいのケイクです。

 

「Cake Nicois(ケイク・ニソワ)」
酸味と爽やかな香りのレモンを使ったケイクも夏らしくておすすめです。ケイク・ニソワは、Romi-Unie Confitureのレモンとはちみつのマーマレードのジャム(Nicois)を混ぜ込んだ、しっとりとして甘酸っぱいケイクです。

Maison romi-unie店頭では、お好きな厚さにカットしてお買い求めいただける量り売りと1本(16cm)サイズでご用意しています。どちらも冷たいドリンクとも相性がいいので、夏のティータイムにぴったりです。

webshopでは、ペッシュとニソワをそれぞれ詰め合わせたギフトセットをご用意しています。夏のギフトにいかがですか。

blog
Romi-Unie Confiture
2012年07月16日
カシスとアプリコット

連休最終日いかがお過ごしですか。
海の日の今日は海水浴に行っている方も多いようですね。
鎌倉も暑い中たくさんの方にお越しいただいています。ありがとうございます。

今日はパニエシリーズに登場した長野県産カシスを使った「Cassis(カシス)」と長野県産ハーコット(杏)を使った「Abricot(アブリコ)」をご紹介します。

 

    
・Panier Cassis(パニエ・カシス):長野県産カシス
貴重な国産のカシスをたっぷり使った今年の新作。
甘酸っぱいカシスの魅力がぎゅっと詰まったジャムです。
バニラアイスやヨーグルトにかけるのもおすすめです。

 

   
・Panier Abricot(パニエ・アブリコ) :長野県産ハーコット
ハーコット(杏)にレモンを加えたシンプルなジャム。さっぱりとした酸味でヨーグルトやトーストによく合います。  
プラム好きの私としては、アプリコットのおいしさがダイレクトに楽しめるので毎年楽しみにしているジャムです。暑い日の朝はヨーグルトにかけて召し上がってみて下さい。

※パニエ・カシスはRomi-Unie Confiture・webshop限定販売となります。

blog
Romi-Unie Confiture
2012年07月12日
桃とプラム

今日はあいにくの曇り空。梅雨らしい一日です。
鎌倉Romi-Unie Confitureには、桃とプラムを使ったジャムが6種類登場しています。

  
・Terrasse(テラス):桃とミントと白ワイン 
・Lune(リュンヌ):桃とリュバーブ
・Conte d’ete(コント・デテ):桃とラベンダー

ミントやラベンダーがジャムに?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
romi-unieではシーズンごとにハーブやスパイスを使ったジャムをお作りしています。
ミントはさっぱりした後味になるし、ラベンダーと桃なんてちょっとロマンチックな組み合わせですよね。

    
・Apelitif(アペリティフ):プラムとカルヴァドス  ※Romi-Unie Confiture限定
・Poete(ポエット):プラムと桃とアプリコット
・Siesta(シエスタ):プラムとバレンシアオレンジ

プラムは個人的に大好きなのでおすすめしたい気持ちでいっぱいなのですが、
プラムの仲間3種類を合わせた贅沢な「Poete」、プラムに爽やかなバレンシアオレンジを合わせた「Siesta」・・・うーん、どれもおすすめです!

※Maison romi-unie・webshopでは、Romi-Unie Confiture限定「Apelitif」以外の
5種類を販売しています。

blog