• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2012年08月31日
新しくなりました


今日は金曜日。8月も終わりですね。
明日から9月なのが信じられないくらい暑いですが、秋は必ずやってくるので
もうひとがんばりしようと思う今日この頃です。

今日は「スコーン・メゾン」のご紹介です。
スコーンメゾンは、ジャムとの相性がとてもよいプレーンタイプのスコーンで4年前のオープンから変わらない定番アイテムです。
おいしい粉が見つかったので、今回リニューアルすることになりました。
石臼引きの粉を使った、より粉の風味が楽しめるスコーンができあがりました。粉モノ好きの方におすすめのスコーンです。4周年のMaisonジャムをつけてみたのですが、すごく合います!おすすめです。
新しいスコーン・メゾンも気に入っていただけるとうれしいです。

そして、いよいよ明日から4周年記念イベントがはじまります。
17日まで開催していますので、お散歩がてらお立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしています。

※MaisonのNewsページでイベントで登場するアイテムをご紹介しています。

blog
Maison romi-unie
2012年08月30日
4周年限定ジャム

今日も日差しがかなり強めです。やっぱり暑くなりそうですね。みなさん夏バテしないようにお気をつけくださいね。

さて、今日は4周年アイテムの中から「Maisonジャム」をご紹介します。

今年のMaisonジャムは、romi-unieでも年間を通して数少ない2層タイプ。
下が甘酸っぱいアプリコットとバニラのジャムで、上の部分がちょっぴりほろ苦いキャラメルペーストになっています。上下別々に食べるもよし、上下一緒にスプーンですくって2つの味のマリアージュを楽しむこともできる、ひとビンで2度おいしい(?)ジャムなんです。個人的にはパンケーキやホットケーキと一緒に食べたいなと思っています。

イベントまであと2日。
まだまだ暑い日が続きますが、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。

blog
Romi
2012年08月28日
来年の手帳を買いました

もう、来年のことを考え始めています。先日、打ち合わせの帰りに自由が丘のSixに行ったら、ちょうど10月から来年12月までの手帳が売っていて、買っちゃいました。
そしたら、もう来年の気分になってきちゃって。ひゅーっと気持ちが飛びました。

今年いっぱいは、あと9月に銀座のデパートでのイベントがあって、それが終わったら、お店と教室の仕事だけしていようと思います。プロデュースしているお店の仕事もありますので、とりあえず、あと家のことをしていたら、もうそれだけでいっぱいだなぁと。あとは、来年に向けていろんな人に会ったりしたいと思っています。
ゆっくりと、じっくりと、来年は仕事をしたいのです。そして、とりあえず、じっくり本を作りたいので、1年位は引きこもりまーす!

blog
Maison romi-unie
2012年08月27日
もうすぐはじまります

Maison romi-unieで開催していたイベント「レモンフェア」が無事終了しました。
やっぱりレモンアイシングは人気で、たくさんのレモン好きの方にお越しいただけました。
ありがとうございました。

そして、、、いよいよ今週の土曜日からは「4周年イベント」がスタートします!
今日はイベント初日の9/1から登場する新しいギフトボックスをご紹介します。

    
こんな感じで、長方形のおうちの形をしたギフトボックスになっています。
正面の玄関部分には窓があって、中に入っているサブレが見えるんですよ。
さらに箱の裏にはサブレ、側面には犬のイラストが入っていて、屋根の部分から開けられるようになっています。
サブレを6種類1枚ずつお入れして販売する予定です。
うーん、店頭に並ぶのが楽しみです。

blog
Maison romi-unie
2012年08月24日
4周年なんです

あついとあついと言いながら、もうすぐ9月。ほんとに早いですね。

9月といえば、9月1日はMaison romi-unieのオープン記念日なんです。
今年で4周年を迎えます。なんていうか、あっという間に4年たっているようでしみじみしてしまいます。

というわけで、Maison romi-unieでは9/1(土)から4周年記念イベントを開催が決まりました!
イベント期間中は4周年を記念したスペシャルジャムやミニケイクなどをご用意する予定です。
その他に、新しいギフトボックスに入ったサブレの詰め合わせなども登場します。
新しいギフトボックスがですね、かわいいんですよ。そろそろできあるのでまたご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4周年イベント開催期間 : 9月1日(土)~ 17日(月・祝)  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※4周年イベントの詳細はEVENTページでご案内しています。
※4周年記念アイテムはMaison romi-unie店頭のみでの販売となります。

blog
Web shop
2012年08月23日
日曜日まで

今日も暑いですね~。涼しい日が待ち遠しい限りです。

今日はweb shopのお話をひとつ。
web shopでは去年の秋にサイトをリニューアルしてから“web shop限定”アイテムをご紹介しています。
店頭と同じものをお買い求めいただけるのはもちろんなのですが、店頭にはないweb shopならではのアイテムがあってもいいのでは?という思いでスタートしました。

新しいフルーツが手に入った時にお作りするジャムやシロップ、旅に行った想い出を形にしたセットなど、その時々でスペシャルなものが登場しています。

現在販売中の「パリの想い出BOX」も、そんなスペシャルなもののひとつです。
ろみさんがパリへ旅行した時にアパルトマンで作ったアプリコットと白桃のジャムを国産の桃と杏で再現したり、ピスタチオとチェリーの組み合わせをケイクにしています。
なお、「パリの想い出BOX」は今週末の8/26(日)15:00までご注文いただけます。

これからもweb shopならではのアイテムをご紹介していきたいと思っています。
どうぞお楽しみに。

blog
Others
2012年08月21日
スタッフを募集しています

こんにちは。今日も暑かったですね。
8月いっぱいは残暑が厳しいみたいなので、秋までもうひとがんばりしたい今日このごろです。

さて、今日はスタッフ募集のお知らせです。
現在、Romi-Unie ConfitureMaison romi-unieではスタッフを募集しています。
Romi-Unie Confitureは製造(短期)と販売スタッフ、
Maison romi-unieは製造補助&教室アシスタント、販売スタッフ(短期)の募集になります。

ご興味のある方は、各店舗のstaffページをご覧ください。
ご応募お待ちしています。

blog
Maison romi-unie
2012年08月16日
プラムとりんごのジャム


パンのためのジャムシリーズ“プ・ル・パン”に新作ジャム「La Garonne(ラ・ギャロンヌ)」が加わりました。
今が旬の甘酸っぱいプラムにりんごを合わせた甘さと酸味のバランスのとれた夏らしいジャムです。“ラ・ギャロンヌ”という名前は、フランスにあるプラムの産地にある川の名前から名付けました。

Maison romi-unieの店頭ではこんな感じでディスプレイしています。
オレンジがかったきれいな色です。
爽やかなジャムなので、暑い日にも召し上がりやすくておすすめです。
ぜひトーストやバゲットと合わせてみてください。

blog
Romi
2012年08月15日
ほわーっ

ろみです。久しぶりの更新です。

忙しかったんですよー。打ち合わせとか、雑誌の撮影とか、長野に出かけたりとか(いつのこと?笑) 、イベントで講習会をやったり、スタッフのことでいろいろと思いを巡らせたり、ところどころ自分の楽しみイベントも混ざってるんですけど、日曜日はワールドハピネス行ったし。夏を満喫しつつ、やらなくてはいけない仕事が手からこぼれ落ちている感じの毎日です。連絡が滞っている方々、すみません。そして、夏のご挨拶も全然できずにすみません・・・。やっぱり、1日24時間という時間は、すべての人に平等に与えられているのですねぇ。そんなに効率よく何でもこなせるタイプではないので、もどかしいけど、できないことを諦められるのがいいところなのかもしれません。

そんな日々、いろいろ今までのことを振り返るきっかけもあり、今年は、地味に菓子研究家人生10年を迎えてしまったなぁと考えていて。これから特にイベントなど何もする予定がなく、できる余裕もなく1年が過ぎようとしています。
まぁいいや。笑

9月までは、まだまだ忙しそうなので、このままグダグダでやっていきますが、10月からちょっと立て直したい。自分のやっていきたいことを、ちゃんと立て直して、ちゃんとやっていこうと思うのでした!!!! これからやろうと考えていること、月曜日にスタッフにお話しするのです。それまでは、自分の気持ちに確認します。

さて、明日は仕事で沖縄に1泊2日!しかも子供連れでOKなんて!シアワセー!!!海と空を眺めてきます!

blog
Others
2012年08月15日
ショッピングバッグ

今日はちょっぴり曇り空。
涼しいとうれしいところですが、やっぱり蒸し暑いですね。。
8月もあと半分。秋が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今日はできたてホヤホヤの新しいショッピングバッグをご紹介したいと思います。
以前から「お買い上げいただいた商品を入れる紙袋を変えたいね」と話をしていて、
何度も打ち合わせ重ねながらやっと完成しました!

  
裏と表でそれぞれ柄が違うんですよ。
こちらはRomi-Unie Confiture。赤のドット柄でマチ部分にもイラストが入っています。

   
そして、こちらはMaison romi-unie。茶色のサブレの柄になっていて、同じくマチ部分にイラストが入っています。取っ手付いている内側にはちょっとしたメッセージも。。(見てのお楽しみです)

なんだかこの袋を持って歩いているお客様の姿を想像するだけでニヤニヤしてしまいます。他にも、同じ柄で小さめサイズも作成中。まずは先に完成したこのサイズから登場する予定です。

秋に向けて新しいギフトボックスも準備中なので、またこちらでもご紹介させてもらいますね。それではよい一日を!

blog