• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2012年09月28日
パリマルシェ「全部入り袋」ご用意します

10/14(日)にMaison romi-unieで開催するイベント「Paris Marche(パリマルシェ)」。
当日販売する焼菓子の予約について、たくさんのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。

そこで、焼菓子を詰め合わせた「全部入り袋」をご用意させていただくことになりました。
当日販売予定の12種類の焼菓子の中から11種類を詰め合わせて、ご自宅仕様の簡易包装でご用意いたします。
明日9/29(土)11:00~ 店頭・お電話にてご予約受付を開始します。
(メール・FAXでは承っておりません。ご注意ください。)

Maison romi-unie EVENTページにて詳細をご案内しています。

blog
Others
2012年09月28日
笹だんご部

今日は新潟出張の時にろみさんたちが習ってきた“笹だんご”の作り方を教えてもらいました。笹だんごは笹の葉の中に餡入りのよもぎ団子を包んで蒸した新潟の郷土菓子です。

  
生地を20分ほどこねこね・・・ となりの生地の具合も気になりますね。
丸めたあんこを生地で包んで笹の葉で包んでいきます。

  
イグサのひもで結ぶんですが、これすごく難しいです。
5個をひとつにまとめて蒸し器で蒸しあげたらできあがり。
笹の葉が乾いたら食べごろです。できたてはもちもちですごくおいしかったー。
日本の地方菓子もおもしろい。まだまだ掘り下げられそうですね。
(あ、もちろん笹だんごの店頭販売はありません(笑))

blog
Romi-Unie Confiture
2012年09月27日
秋のプルパン


朝晩涼しくなって、すっかり秋めいてきましたね。
コーヒーや紅茶もおいしくいただける季節になってうれしい限りです。

今日はプルパンの秋メニュージャムを味見。(2回目)
すでに店頭に並んでいるので、手に取っていただいた方もいらっしゃるかもしれません。
秋から新しく5種類が仲間入りしています。

左から
・Gâtinais(ガティネ): りんごとはちみつ
・Rouen(ルーアン): りんご、くるみ、カルヴァドス
・Reims(ランス): 洋梨のキャラメリゼ
・Les Antilles(レ・ザンティーユ): さつまいもとバニラ
・Trouville(トゥルーヴィル): りんご、洋梨、カシス

さつまいもとバニラのレ・ザンティーユはそのままスプーンですくって食べたいくらい(笑)。女子はきっと好きな味です。
りんごのジャムは3種類あって、それぞれりんごのカットの仕方や合わせている素材が違うので全然違う印象です。
洋梨のキャラメリゼReimsもおすすめ。洋梨を千切りのように細くカットしてあって食感が楽しいジャムに仕上がっています。
こんがりトーストしたパンにたっぷりつけて召し上がってみてください。

blog
Maison romi-unie
2012年09月26日
新しいサブレ缶ができました


新しいサブレ缶ができあがりましたー。
ミルクティ色の缶には、ショートブレッドやバターガレット、ブーランジェなどなど・・・
Maisonのサブレと一緒にリスやうさぎが描かれています。

6月にろみさんがフランスに行った時にお会いしたフランスの方にイラストを描いていただきました。
フタにはサブレを食べてるリスが!
中ブタが付いた茶筒タイプの缶なので、サブレを食べ終わったあともお菓子や茶葉を入れたりできるね~と使い終わった後のことも想像してしまいます。
パリマルシェ当日の10/14(日)から店頭に並ぶ予定です。

※イベント終了後は通常商品として販売いたします。

blog
Romi
2012年09月25日
パンのためのジャム

パンのためのジャムを7月からスタートしています。今日は鎌倉のスタッフと今後作るジャムの相談をいろいろとしてきました。
秋になって種類も秋らしく変わったのですが、なかなかパンを引き立てつつ、フルーツの風味もおいしく感じられるというのが難しいです。
そして、パンのためのジャムというのが、なかなか並べているだけでは理解してもらうのが難しいという意見もあり、新しい試みだけに、試行錯誤の日々であります。


夏に、長野のプルーン農家さんに行った時に撮った写真。このプルーン達が旬を迎えました!ひゃっほー!

フレッシュのプルーンは、甘酸っぱくて小梅ちゃんみたいな、いや、もっとフルーティーでおいしいのですが、イメージはそんな香りがするんです。そのままのプルーンだけのジャムも、パニエシリーズで作っていますが、パンと合わせるときにはもう少し角をとってあげてやわらかい酸味にしてあげたほうがよくて、そのために、りんごと合わせています。そのままだけで作ってもおいしいのですが、パンの繊細な粉の風味を打ち消してしまう場合があるんですよね。ジャムの主張が強くなりすぎてしまって。
りんごは、パンのためのジャムにすごくなじみやすいので、うっかりりんごのジャムばっかりになりそうになって困りますが、やさしく、そっとパンと他のフルーツとを結び付けてくれる存在なので、とても助かります。

りんごとりんごのはちみつで作ったガティネというプ・ル・パンシリーズも、結構気に入ってます。りんごのはちみつは、国産のもの。りんごの品種は、紅玉一番!みたいなイメージがあるのですが、旬の品種を追って作っていくのが、一番香りよいジャムに仕上がるので、収穫できる品種をりんごの農家の方に聞きながら、送ってもらっています。紅玉はもうすぐ収穫期を迎えるので、パニエのジャムで出すつもりです!

blog
Maison romi-unie
2012年09月25日
パリマルシェ

昨日の夜の大雨にはびっくりしました。
帰宅の時間帯でみなさん大変だったのではないでしょうか。
Maisonのある学芸大学周辺は、まさにザーザー降りでした。
今日はさらに涼しくなってちょっと肌寒いくらいです。毎日暑い暑いと言っていたのに、あっという間に秋になってしまって残念がるなんて、人ってわがままだなと感じる今日この頃です。

10/14(日)に開催するイベント「パリマルシェ」のメニューが決まりました!
スタッフのまきこちゃんが、イベント当日にお配りするメニュー表を作ってくれました。ひとつひとつかわいいイラストが入っています。
今回は、ひと口サイズのプチマドレーヌからボリュームのあるフランまで12種類のお菓子が並ぶ予定です。サブレやマドレーヌなど伝統的な甘いお菓子の他に、パルメザンチーズを使ったサブレもご用意します。しょっぱいサブレはスタッフにも人気でついつい手が伸びてしまうおいしさです。イベントが近くになったら、改めてお菓子のご案内をさせていただきます。どうぞお楽しみに。

blog
Works
2012年09月24日
秋色の焼き菓子

  

今日から1週間のはじまりです。
気がつけば今週で9月もおわり。10月がやってきます。
なんというか、やっと秋って感じです(笑)

さて、今日は秋のお菓子作りにおすすめの
掲載誌のご案内です。
現在発売中の「3分クッキング」テキスト10月号で、ろみさんがくり・さつまいも・りんごを使った「秋色の焼き菓子」を紹介しています。りんごを使ったタルトタタンをイメージしたケイクや、さつまいもを使ったカップケーキなど秋らしい焼菓子ばかりです。

秋はお菓子作りにぴったりなです。
ぜひ手作りのお菓子でお茶の時間をお楽しみください。

blog
Maison romi-unie
2012年09月21日
ディモンシュさんのコーヒーが入荷しました

今日は朝から涼しくて、やっと秋が来たーって感じです。
これから温かいお茶やコーヒーがおいしい季節になるのがうれしいです。

今日は新しいコーヒーのご案内です。
このたび、鎌倉のcafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)さんの
コーヒーを販売させていただくことになりました!
ディモンシュさんはおいしいお料理とコーヒー、心地の良い音楽を楽しめる
鎌倉を代表するとっても素敵なカフェです。

今回、マスターの堀内さんに自家焙煎のコーヒーを2種類セレクトしていただきました。
毎日飲むのにピッタリなデイリーユースのコーヒーとグレードの高いスペシャルコーヒーです。

・「ブラジル ミナス・ジェライス州 サンタ・カタリーナ農園」
ブラジルの中央に位置して、コーヒーも音楽も良質なものを生み出すミナス・ジェライス州。このサンタ・カタリーナ農園のコーヒーは、甘みがあって喉越しも良く酸味はありません。毎日飲み続けたいコーヒーです。


「エチオピア イルガチェフG1 コチェレ ナチュラル」
エチオピアはコーヒーの発祥の地と言われています。このイルガチェフ村のコチュレ地区で収穫され、天日乾燥されたコーヒーは驚くようなフルーツ感があります。まるでメロンやストロベリーのような。G1とはグレードを表す表記で、G1~8まであり、G1は最高級品のことです。フルーティーなスペシャルティコーヒーです。

 ディモンシュさんのコーヒーは、去年開催したイベント“鎌倉祭り”以来の登場です。
スタッフの中にもファンが多いので、お気に入りのコーヒーを都内のお客様にご紹介できてうれしく思っています。ご希望に合わせて豆をお挽きしていますので、お気軽にお声掛けください。

blog
Romi-Unie Confiture
2012年09月18日
スコーン祭り

さぁ、今週もはじまりました。がんばっていきましょうー。

今日は、Romi-Unie Confitureで開催するイベント「スコーン祭り」のご案内です。
土日限定で販売しているスコーン。実は知る人ぞ知る、隠れた人気モノなんです。いつもはプレーンタイプ1種類のみのところ、スコーン祭りでは6種類ご用意することになりました!

イベント当日は、プレーンタイプのスコーンはもちろん、紅茶やナッツ、カカオなど
秋らしいメニューに加えて、食事にも合うチーズスコーンもご用意する予定です。
ぜひお好みのスコーンと一緒に秋のティータイムを楽しんでいただけるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「スコーン祭り」開催日時
9月22日(土) AM10:00~ @Romi-Unie Confiture   ※なくなり次第終了となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blog
Maison romi-unie
2012年09月17日
タルト・オ・マロン

連休最終日、いかがお過ごしですか。
Maison romi-unieは4周年イベント最終日。限定ジャムは残りわずかになってきましたが、ミニケイクやサブレなど多めにご用意していますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

さて、今日は秋のタルト「タルト・オ・マロン」のご紹介です。フランス産の栗ペーストを混ぜ込んだ生地に和栗の渋皮煮を使った濃厚な味わいのタルトです。毎年、このタルトが店頭に並ぶと「秋がきたなぁ」と実感します。温かい紅茶と一緒にどうぞ。

blog