• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi-Unie Confiture
2012年10月31日
KAMAちゃんとKURAちゃん


今日で10月も終わり。ほんとにあっという間ですね。
明日からは11月のはじまりです。新しい月のはじまりは
なんだか気持もしゃんとする気がします。

写真のサブレは“はとポッポクッキー”です。
プレーンがKAMAちゃんでチョコがKURAちゃん。
2人合わせてかまくらちゃんです(笑)。
2種類のサブレが各4枚ずつ入っています。
今週末くらいからRomi-Unie Confitureで販売する予定です。
鎌倉みやげにいかがですか。

blog
Others
2012年10月29日
今週末から

月曜日、とってもいいお天気でスタートできてうれしいです。気が付けば11月まであとちょっと。ほんとに早いですね。
11月になると、年末に向けて街も一気にクリスマスムードいっぱいに変わります。
そう、クリスマスがやってきます!
今週末からはMaison romi-unie、Romi-Unie Confiture店頭、web shopぺージにもクリスマスアイテムが並び始めますよ。

毎年恒例のクリスマスジャム“Noel(ノエル)”やクリスマス菓子、Maisonには新登場のクリスマスをモチーフにしたオリジナル缶もご用意します。これからブログでもクリスマスアイテムをご紹介していきます。
どうぞお楽しみに!

blog
Maison romi-unie
2012年10月26日
ケイク・バニーユ

今日は秋晴れですごくいい天気です。
金曜日、いかがお過ごしですか。
Maisonではミニケイクにバニラビーンズがたっぷり入った「Cake Vanille(ケイク・バニーユ)」が登場しています。口あたりが軽くてバニラの香りがふわっと広がる、シンプルだけど味わい深いケイクです。実はスタッフにもファンが多いケイクなんです。軽い食感なので、お茶を飲みながらついつい食べ過ぎちゃうのが玉にキズ。お休みの日のティータイムにいかがですか。

blog
Web shop
2012年10月24日
佐渡ヶ島のいちじくで作りました


今日はwebshop限定ジャム「Panier Figue Violet(パニエ・フィグ・ヴィオレ)」をご紹介します。

“ソリエス・ヴィオレ”はフランス原産の小さな黒っぽい実と糖度の高さが特徴のいちじくです。日本で栽培するのは難しいそうなんですが、新潟県・佐渡ヶ島産のものに出会う事ができました。実際にジャムにしてみると、とても濃い赤色で種とのコントラストのきれいさに驚きました。味もとっても濃厚!今までのいちじくを使ったジャムとは違う味わいです。いちじく好きの方、ぜひどうぞ。

blog
Web shop
2012年10月23日
くりとりんご

今日はあいにくの雨模様。
暗くなるのも早くなってきて、秋らしくなってきましたね。


今日は、web shopでも販売を開始したパニエシリーズのKogyokuとChataigneを
サブレにつけて味見してみました。

こちらは小布施産のくりを使った“Chataigne(シャテーニュ)”。
くりとお砂糖だけで作ったシンプルなジャムです。以前、ブログでも紹介しましたが、ひとつひとつ丁寧に実を取り出して作っています。口にしたとたんに「う~ん、おいしいなぁ」とスタッフとうなってしまいました。正直、そのまま食べてもおいしいです(笑)。トーストにももちろん合うけれど、パンケーキやスコーンにつけて食べてもらいたい。そんなジャムです。

紅玉りんごを使った“Kogyoku(コウギョク)”は色がすごくきれいで、紅玉のほどよい酸味と食感が楽しいジャム。
味見しながら、焼きたてのトーストにたっぷりつけたり、ヨーグルトと一緒に食べたいなぁと思いました。シンプルだけどりんごのおいしさをダイレクトに感じられます。

ぜひ秋ならではの味覚を楽しんでみてください。

※店頭・webshopでお買い求めいただけます。

blog
Web shop
2012年10月22日
バトネフロマージュ


今日はwebshop限定アイテムのご紹介です。
先週末にMaison romi-unieで開催したイベント“パリ・マルシェ”に登場した
「Battonets Fromage(バトネ・フロマージュ)」。
好評につき、webshopでも数量限定で販売することになりました。
パルメザンチーズを入れた生地に黒こしょうをちらした、romi-unieでは数少ない塩味のサブレです。紅茶やコーヒーはもちろん、お酒にもよくあいます!ビールや白ワインなんて最高ですね。

    
ギフトボックスはwebshop初登場の新しいタイプ。
屋根がフタになっていて、開けるとスティック状のサブレが取り出せます。

箱の裏面にはサブレのイラストも!
男性へのギフトにもおすすめです。

※予定数量に達し次第、販売終了となります。

blog
Maison romi-unie
2012年10月20日
ドーナツの日

明日は「ドーナツの日」!
Maison romi-unieでは第3日曜日の午後3時から、シンプルなドーナツやジャム・クリームが入ったあげたてドーナツが登場する「ドーナツの日」を開催しています。

10月はフレッシュなりんごに生地をからめてあげたフリッターをご用意します。ドーナツってコーヒーとよく合うイメージなのですが、りんごのフリッターなら紅茶もすごく合いそうで楽しみです。

ドーナツの日、年内の開催は10月までとさせていただきます。再開は来年春頃を予定しています。
今年最後の開催です。みなさまのお越しをお待ちしています!

blog
Works
2012年10月19日
パンケーキブック

みなさん、パンケーキはお好きですか?
最近、パンケーキ専門店も増えてきて、いろんなパンケーキを楽しめるようになりました。

今日はパンケーキファンにおすすめの本、Hanako特別編集“PANCAKE BOOK”のご紹介です。
おいしいパンケーキレシピやパンケーキショップなど、パンケーキづくしの本になっています。実は、ろみさんもパンケーキレシピを紹介しています。パンケーキに合うコンフィチュールやパンケーキのアレンジなど、盛りだくさんな内容なので読みごたえがありますよ。

Romi-Unie Confitureのオリジナルパンケーキミックスも掲載していただいています。コンフィチュールによく合う配合になっているので、ぜひ焼きたてにコンフィチュールをたっぷり添えて召しあがってみてください。お休みの日のブランチやティータイムにもどうぞ。

※パンケーキミックスはRomi-Unie Confiture店頭・webshopで販売しています。

blog
Maison romi-unie
2012年10月16日
お茶の時間はいかがですか

朝晩冷え込んできて、ほんとに秋らしくなってきました。
温かい飲み物もひときわおいしく感じられてうれしい限りです。

こんな日は丁寧にいれたお茶と焼菓子でティータイムはいかがですか。
「このケイクにはこのお茶」だったり「あのサブレにはやっぱりコーヒーだよね」
とスタッフの間でもお気に入りのお菓子に合わせたい飲み物があったりします。
一人でのんびりとした時間を楽しんだり、お友達とにぎやかなティータイムも素敵ですね。

Maison romi-unieでは、おすすめの茶葉とコーヒー豆を各種ご用意しています。
茶葉は約20種類の中からフレーバーティやストレートティなどお好みに合わせて
お選びいたけますので、ぜひお気に入りを見つけていただけるとうれしいです。
コーヒーもディモンシュのマスター堀内さんがセレクトしてくださった自家焙煎豆をご用意しています。

お茶の時間といえば、今週末の10/21(日)にあげたてドーナツをお出しする“ドーナツの日”を開催します。10月のメニューは、フレッシュなりんごに生地をからめて揚げる「りんごのフリッター」。午後3時から販売しますので、お茶の時間にもぴったりです。
年内最後のドーナツの日になります。ぜひどうぞ。

blog
Web shop
2012年10月15日
webshop限定:いちじくのジャム

無事、Maison romi-unieの「パリ・マルシェ」が終了しました。
おかげさまでたくさんの方にお越しいただけました。本当にありがとうございました。
昨日から登場したサブレ缶は今後も通常商品として店頭に並びますので、ギフトなどにもご利用いただけるとうれしいです。

さて、今日はwebshopから限定ジャムとパニエシリーズのご案内です。

webshop限定ページに、新潟県佐渡ヶ島で栽培されている希少品種のいちじく“ソリエス・ヴィオレ”を使った
「Panier Figue Violet(フィグ・ヴィオレ)」が登場しています!

 

ソリエス・ヴィオレは、フランス原産で小さな黒っぽい実と糖度の高さが特徴のいちじくです。
濃厚でコクのある味わいと、爽やかで華やかないちじくの香りが楽しめるジャムに仕上がっています。ぜひカンパーニュやバケット、ヨーグルトやチーズと合わせて召し上がってみてください。

 

そして、旬の国産フルーツを使った“パニエシリーズ”にも秋のジャムが並んでいます。
・「Kogyoku」:長野県産紅玉りんご
香り高い長野県産・紅玉りんごのシンプルなジャム。お菓子に使われることも多い紅玉を使ったりんごのストレートな味わいを楽しめるジャムです。

 

「Chataigne」:小布施産の栗
小布施産の栗をふんだんに使った贅沢なジャム。くりそのものを食べているような、上等なお菓子のような味わいです。 トーストやパンケーキに添えてどうぞ。

※KogyokuとChataigneはRomi-Unie Confiture・Maison romi-unie店頭でもお買い求めいただけます。

blog