• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi
2012年11月30日
来年の計画

計画好きで知られる私ですが、すっかり今年・・・とくに後半は計画通りに進まず、なんともモヤモヤした気持ちでした。来年こそは!!!!!!!!!!!!!!

ということで、来年のことを今年の9月あたりから、いろいろと計画していたのです。来年っていうか、今後のことなんですが。
菓子研究家なのに、研究の時間があまりなかったので、週に1日はきちんと菓子研究の日を作ろうと思っています。

で、来年のテーマは、

コーヒーに合うお菓子!

紅茶とお菓子の組み合わせも楽しいのですが、改めてコーヒーに合うお菓子もいろいろと研究してみたいと思っているのです。来年1年か、あるいは2年位かかるかもなぁ・・・と思ったりしています。

おうちでお友達や家族と楽しめるコーヒーのお供のいいレシピをいろいろと作れたらいいなぁって思っています。

実はもうひとつ大きな野望を持っているのですが、秘密にしとこう。まだ実行できるか自信がないのです。こうしてブログで言っちゃえば、やらざるを得ないっていうのもあるけど。先日の満月の日に、結構イメージがムクムク湧いてきたから、実現まではもう少し。

来年とは言わず、12月からはもっとブログをちゃんと書こうというのも、具体的な目標であります!!

さて、来年は1月から、もうイベントの予定が決まっています。
12日から、沖縄のカフェでイベントの予定です。夢のコラボが沖縄で実現です!詳細は、まもなくお知らせしますねー。

<追伸>
・・・と、ブログを書いている途中で、コーヒーとお菓子の特集の雑誌の取材の件で連絡が来ました!なんか、すごいな。運命か、これは!

blog
Romi
2012年11月29日
イザベル・ボワノのクリスマスのミニ・マルシェ

久しぶりのブログなんですが・・・。お知らせでーす!

Maison romi-unieのリス缶やクリスマス缶のイラストを描いてくれているイザベル・ボワノさんが、ただいま来日中。

12月4日から、表参道の ドゥー・ディモンシュで展覧会をするそうです。すっごくすっごくかわいいので、みなさん是非!

blog
Maison romi-unie
2012年11月29日
ジンジャーとりんごのシロップ


今日はとっても寒い。。今年一番の冷え込みらしいです。
こんな日はあったかい飲み物で体の中から温めるのもいいですね。

秋から冬にかけてお気に入りなのが、ジンジャーとりんごのシロップ“Gingembre-Pomme(ジャンジャンブル・ポンム)”。これをお湯で割ってホットドリンクにして飲んでいます。
濃さはお好みで。シロップに対して3~4倍くらいのお湯で割るとできあがりです。
すりおろしたりんごが入っていて飲みごたえもあるし、しょうがの辛さもまろやかで飲みやすいドリンクなんです。

さらにおすすめなのが、クリスマス限定のミックススパイス“エピス・ド・ノエル”。
シナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイス、ジャンジャンブルが小さなビンに入っています。シロップをお湯で割ったあとにお好みで加えると、本格的なホットドリンクのできあがり。寒い夜におすすめです!

blog
Web shop
2012年11月27日
ジャムの頒布会


昨日の雨がうそのようにいいお天気です。
寒さもましてきたので、みなさん風邪にはお気をつけくださいね。

今日はwebshop限定のジャムの頒布会“ジャムメイツ”をご紹介します。
ジャムメイツとは、毎月5種類のセレクトしたRomi-Unie Confitureのジャムをご自宅へお届けするジャムの頒布会です。

お届けは全6回。
今回は12月から2013年5月までのお届け分になります。
半年間で約30種類のジャムをお楽しみいただけるので、毎日ジャムを召し上がる方・これからジャムを楽しみたい方にもおすすめです。ジャムメイツ限定ジャムや7月からスタートした、甘さを抑えたパンのためのジャム「プ・ル・パン」など、ジャムメイツならではのメニューをご用意しました。

パッケージもジャムメイツ仕様。
ビン入りではなく、詰め替え用パックでお届けします。Romi-Unie Confitureの空きビンにちょうど入る量なので、ご自宅にあるRomi-Unie Confitureの空きビン等に移し替えてご利用いただけます。パンやヨーグルトはもちろん、お好みの食べ方を見つけていただけるとうれしいです。

※12月-2013.5月お届け分のご注文はこちらより。
(予定数に達し次第、受付を終了させていただきます。)

blog
Maison romi-unie
2012年11月23日
シュトーレンとベラヴェッカ


今日から3連休のはじまりです。
東京では朝からあいにくの雨。肌寒くて冬みたいなお天気ですが、
せかっくのお休みだしお出かけもいいですね。

連休初日、ちょっぴりうれしいお知らせです。
明日からスタート予定だったシュトーレンとベラヴェッカが一日早く今日から並びました!

ベラヴェッカはフランス・アルザス地方のクリスマス菓子。
ほんの少しの生地に洋梨やアプリコット、プルーン、いちじくなど6種類以上のドライフルーツを合わせて焼き上げています。見た目以上にずっしりとしていた食べごたえがあるので、薄くスライスしてコーヒーや紅茶と一緒に。大人の方には、ワインやシャンパンなどお酒と合わせるのもおすすめです。今年はMaison限定での販売となります。

 
シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマス菓子。
発酵させた生地にナッツやドライフルーツ、ローマジパンを加えて、romi-unieではクグロフ型で焼いています。ホールタイプとカットタイプ、2種類ご用意しました。

ベラヴェッカとシュトーレン、どちらもクリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べるお菓子です。お菓子を食べながらクリスマスがくるのを待てるなんて楽しいですよね。ギフトやご自宅のティータイムにおすすめです。

blog
Maison romi-unie
2012年11月21日
焼いてます

  

  
12月まであと少し。クリスマスシーズンがはじまりました。
アトリエからスパイスの香りがただよってきて、気分はすっかりクリスマスです。

アトリエでは、クリスマス限定の焼菓子をたくさん焼いてがんばっています。
クリスマスフルーツケイクもミニサイズとwebshop限定のホール型が焼き上がってアイシングでおめかし中。シュトーレンも焼きたてです。粉糖をまぶしてあとはパッケージを待つだけ。

シュトーレンはまもなく店頭に並びはじめます。webshopでは11/29・30発送分を現在販売中です。フルーツやナッツ、ローマジパンを加えた生地をクグロフ型で焼き上げたromi-unieオリジナルのシュトーレン。クリスマスを待ちながら少しずつ食べるお菓子なので、ギフトにもおすすめです。

blog
Others
2012年11月20日
商品の発送について

11月ももうすぐ終わり。ほんとに早いですね。
店頭にもクリスマスギフトをお求めのお客様が目立つようになって、いよいよ今年もあとわずかになってきたなぁと実感しています。

さて、今日は商品の発送についてご案内させていただきます。
お電話で「商品を希望の住所宛に送ってもらえますか?」といったご質問をいただくことがございます。店頭でお買い求めいただいた商品につきましては、全国へ発送(送料600円/1件)させていただいるのですが、お電話でのご注文・発送は承っておりません。
通信販売サイトwebshopでは、ご注文時にご自宅宛・ご希望の配送先宛と発送先をご指定いただけますので、遠方にお住まいの方・ご来店が難しい方などご利用いただけますと幸いです。

店頭・webshopではクリスマスギフト・お歳暮ギフトにおすすめのギフトセットを各種ご用意しています。大切な方へ日頃の感謝の気持ちを込めてジャムや焼菓子のプレゼントはいかがですか。

blog
Romi-Unie Confiture
2012年11月16日
KAMAちゃんKURAちゃんです


今日はいいお天気ですね!
外に出ると日差しが暖かくって鎌倉散策にもぴったりなお天気でうれしいです。

この間、ご紹介したKAMAちゃんとKURAちゃん。すっかり人気者です。
鎌倉に並ぶ焼菓子は、学芸大学のMaison romi-unieのメニューからセレクト
しているのですが、このKAMAちゃんとKURAちゃんは鎌倉だけの限定販売です。
MaisonのアトリエでKAMAとKURAの文字を1枚ずつがんばって押しています。
プレーンとチョコ味、2つの味が楽しめます。ぜひ温かい飲み物と一緒にどうぞ。

blog
Romi-Unie Confiture
2012年11月13日
鎌倉のノエル


今日はRomi-Unie Concfitureのノエルをご紹介したいと思います。

まずはお店に入って左側にある9つの窓。“ノエルジャム”と一緒にここにも森の妖精(小人?)がたくさん。

左は鎌倉限定の1食分の小さなジャムが2種類入った「プチノエルセット」。
クリスマス限定の“ノエルジャム”と定番人気のいちごとフランボワーズのジャム“アニヴェルセール”をセットにしました。おうち型のボックスに入ってかわいい!
右はクリスマスフルーツケイク。鎌倉ではこんな感じでディスプレイされています。

  
ノエルティはアトリエが見える窓の前に。
(ここからジャムを作っている様子を見ることができます!)
茶葉と一緒にスパイスとお砂糖が入った、ミルクで煮出すタイプのミルクティなので手軽にいれられます。
シナモンやアニス、クローブなどいろいろなスパイスをミックスした“エピス・ド・ノエル”は、りんごとしょうがのシロップとセットに。シロップをお湯で割って、スパイスをお好みで加えると本格的なホットドリンクが楽しめます。寒い冬にぴったりのギフトですね。

 

クリスマスギフトの他に、秋のジャムも勢揃いしています。鎌倉限定ジャムもご用意していますので、ご自宅用やお土産にもおすすめです。

鎌倉は11月下旬頃から紅葉が見ごろになるみたいなので、散策の途中にぜひお立ち寄りください。お待ちしています。

  

blog
Romi-Unie Confiture
2012年11月08日
ゼネラル・レクラーク


Romi-Unie Confiture、Maison romi-unieの店頭に洋梨を使ったジャム
「ゼネラル・レクラーク」が並んでいます。

洋梨といえば、ラ・フランスやル・レクチェなどご存じの方もいらしゃるのではないでしょうか。
ゼネラル・レクラークは黄金色の果皮ととろけるような食感が特徴の洋梨。今回、長野県産のゼネラル・レクラークを使ってシンプルなジャムを作りました。
ほんのり甘くて濃厚で口の中で香りが広がっていく・・・そんな印象のジャムです。洋梨でも品種によって仕上がりがあっさりしているものもあるのですが、今回は舌触りがまったりとしていて、ヨーグルトにもよく合いそうです。

お作りできる量がわずかのため、なくなり次第終了となります。
ぜひ旬のおいしさをお楽しみください。

web shopでも販売を開始しました。

blog