• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2013年01月31日
しっとりふんわり


1月も今日でおわり。バレンタインシーズンもいよいよ本番ですね。
店頭にもギフトをお探しの方が増えて賑やかです。

Maisonでは、お店に入ってすぐのテーブルにバレンタインアイテムが並んでいます。
テーブルにはオリジナル缶入りのアイテムが3種類。
今日はその中から今年の新作「ガトーショコラ・ノワ」をご紹介したいと思います。

Maisonのオリジナルブリキ缶入りのちょっぴりクールな(?)パッケージの「ガトーショコラ・ノワ」。
粉を使わずにアーモンドプードルだけで仕上げた、しっとりふんわりのやさしい食感のガトーショコラです。アクセントに入ったローストしたくるみの食感も楽しめます。
缶にまるまる1本入っているので、好きな厚さにカットして食べられて
一人だとついつい食べ過ぎちゃうかも?しれません。
コーヒーにも紅茶にもよく合います。バレンタインギフトやティータイムにぜひ。

blog
Uni-Labo.
2013年01月30日
クオカで教室を開催します


今日はちょっぴりあたたかくなりそうな気配です。
日が暮れるのも少しずつ遅くなってきて、春が近づいてきている気がします。

さて、今日はお菓子教室Uni-Labo.からのお知らせです。
この度、2月12日(火)にクオカショップ自由が丘のキッチンスタジオのイベントで
“ロリポップ”のクラスを開催することになりました。(講師:いがらし ろみ)
ロリポップは、先週お知らせした2月4日放送の「きょうの料理」でもご紹介する予定の
棒付きキャンディーのような形のチョコレート菓子です。

お申込はクオカサイトからとなります。
教室の内容・お申込方法等 Uni-Labo.とは異なりますので、詳細はクオカサイトにてご確認ください。

クオカサイトはコチラより。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年01月29日
ピンクレディー


今日はとってもいいお天気!
空気はひんやりしているけど、気持ちのいい晴れっぷりです。

今日は新作ジャムのお知らせです。
産地限定・旬の素材を使ったパニエシリーズに、長野県産りんごを使った
新作ジャム「Pink Lady(ピンクレディー)」が登場しました!


ピンクレディーというのは、りんごの名前で、なんでも世界共通の名前だそうです。
といいながら、名前だけ聞くとあの2人組が浮かぶのは気のせいでしょうか。。

酸味と甘みのバランスがとれたりんごの美味しさをぎゅっと詰め込んだ、
シャキシャキした食感のジャムに仕上がっています。
りんごを食べてる感がしっかりするので、ヨーグルトやバニラアイスに混ぜたり
パンケーキのトッピングにもよさそうです。ぜひどうぞ。

※Maison romi-unie・webshopでも近日中に販売する予定です。

blog
Maison romi-unie
2013年01月28日
Jour du Chocolat!


今日は朝から雪が降っててびっくり。ほんと寒いですもんね。

先週から、2月にMaisonとRomi-Unie Confitureで開催するイベント「Jour du Chocolat」で販売するチョコを詰め合わせた“全部入り”のご案内がはじまりました。
そこで、Maisonでは2月1日(金)の全部入りの予約受付に先駆けて当日販売するチョコ&焼菓子、全部入りのセットを紹介したちらしご用意しました。

毎年種類が増えて、今年はなんと47種類!かなりのボリュームになっています。
ちらしを見ながら「何にしようかな~」と考える時間も楽しいですよね。
イベント当日も同じようなちらしを配布する予定ですので、参考にしていただけるとうれしいです。

(イベント前のちらしはMaison romi-unieのみでのご用意となります。)

blog
Others
2013年01月23日
チョコ全部入り!

今日は久しぶりによく晴れたいいお天気。
寒さが和らいでくれることを願いつつ・・・バレンタインイベント「Jour du Chocolat」のお知らせです!

「Jour du Chocolat」は毎年一年に一度だけチョコレート屋さんに変身するバレンタインイベント。
今年は2月10日にRomi-Unie Confiture・2月11日にMaison romi-unieで開催します。
(お店ごとに開催日が異なります。)

鎌倉はジャムを使ったチョコがメイン。Maisonはチョコを使った焼菓子がメイン。
と、お店ごとにご用意する種類が違うので、いろいろな種類を楽しめます。

お好きなものを1個からお選びいただけるセルフスタイルになるので、
自分へのごほうびに、大切な人へのプレゼント用に・・・いろいろなチョイスを
していただけます。ちなみに、鎌倉は22種類、Maisonは46種類ご用意する予定です。

好きなものを選ぶのももちろん楽しいのですが、「全部食べたいな~」という方におすすめの全種類を詰め合わせた「全部入り」の予約販売も行うことになりました!
2/1(金)から店頭またはお電話にて受付を開始します。

※イベント詳細&全部入りのメニュー・セット内容等を各ページでご覧いただけます。

・Romi-Unie Confiture :こちらより 
・Maison romi-unie :こちらより

blog
Works
2013年01月21日
ロリポップショコラ

今日発売の「きょうの料理」テキストの特集“しあわせお菓子大百科”で
バレンタインにおすすめの「ロリポップショコラ」の作り方をご紹介しています。
(しかも表紙に使っていただいています!)

ロリポップショコラはスポンジ生地を丸めて棒にさしてチョコレートコーディングした、棒付きキャンディーのようなチョコレート菓子です。今回はオレンジピールとアーモンドを加えた生地を使って、いろいろなデコレーションの仕方をご紹介しています。デコレーション次第でいろんな表情に仕上がります。詳しい作り方はテレビでご紹介しますので、デコレーションの仕方などよかったらご覧ください。

〔TV放送日時〕
・NHK Eテレ      本放送 2/4(月)21:00~21:25 / 再放送 2/5(火)11:00~11:25
・総合テレビ再放送 2/8(金)10:15~10:40 

テキストでは、ロリポップの他に“しっとりガトーショコラ”や“ショコラショー”などのレシピもご紹介しています。バレンタインに向けてお菓子作りを楽しんでいただけるとうれしいです。

blog
Maison romi-unie
2013年01月18日
くるみのサブレ


Maisonに新作サブレ「Sable Noix(サブレ・ノワ)」が登場しました!

サクサクの生地にローストしたくるみがアクセントに入った、ちょっぴり大人向けのサブレです。
“コーヒーに超合うんだけど~”って感じです。(笑)

おいしいコーヒーと一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年01月17日
ありがとうございます

Romi-Unie Confiture9周年記念ジャム「9ans」、おかげさまで好評販売中です。

雪が残る中、9ansをお買い求めにお越しいただいたお客様もいらっしゃってうれしい限りです。webshopでも15日の販売開始と同時にたくさんのご注文をいただいたり、うれしいメールが届いたりと、新たな気持ちで10年目を迎えられた気がします。本当にありがとうございます。

まだまだ寒い日が続きますので、みなさん風邪にはお気をつけくださいね。

blog
Romi
2013年01月16日
沖縄に行ってきました

イベントで行った沖縄、昨日の夜戻りました!
雪で飛行機が欠航となり、思いがけず1日沖縄フリータイムができました。
20度前後で、東京だったら春みたいな気候の沖縄で、子供と一緒に読谷に行き、鶴亀堂でおいしいかき氷を頂きました。暖かいので、かき氷も、おいしかったー。

沖縄のイベント、たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございます!
ジャムはまだありますし、イートインで食パンとRomi-Unie Confitureのジャムのセットはまだ続けます。よろしくお願いします。沖縄のイベントは初の試みで、ちょっぴり不安でしたが、特に教室では、romi-unieのお店に来て下さったことのあるお客様が多く、とても感激しました!今回は、ペリカンの食パンと一緒にイベントで、とってもうれしかった!東京か鎌倉でもやって!という声も多いので、ぜひ、検討します!
教室も、アットホームな雰囲気で、沖縄の人達と交流しながらできているのがうれしかったです。土曜日には、やんばるの農家やレストランの人達とのジャム勉強会っていうのもやったりして、ローゼルやたんかんを使ってジャムを作ったのも、面白かった!
イベントの様子は、みやんちのブログで書いてもらっています。

沖縄には、昨年の夏以来、家族旅行も含めて何度か行きましたが、いろいろとお菓子屋さんに行ってみたり、道の駅に行ってみたりしている時に、餅菓子の隣に何個も積まれて売られているアップルパイに、すごくグッと来てしまいました。前回秋に行ったときには、アップルパイの食べ比べをみやんちスタッフとしたんです。面白かったー。それで、今回は、みやんちのアップルパイを作りたい!という気持ちがわいてきて、レシピを考えて、みやんちスタッフの諏訪ちゃんに、作ってもらいました。
沖縄に行くと、歴史のこととか、基地のこととか、いろいろと考えさせられることはありますが、アップルパイも、そんな歴史によって沖縄の人の暮らしに浸透しているお菓子なんだなぁと思うと、沖縄のお菓子なんだなぁと思うのです。このサイトを熟読しました。

お菓子に関しては、食べ比べしてみると、さっぱりしたのが好きな人と、甘いお菓子っぽいのが好きな人、クッキーっぽい生地が好きとか、中のりんごが食感が残っているのがいい、ジャムっぽいのがいい・・・いろんな人のいろんな意見があり、それもとても楽しかったのですが、2種類のアップルパイを作ってみることにしました。

シャキシャキを残したシンプルなりんご感のある中身の、生地を折って作るパイと合わせたアメリカンっぽいパイと、タルトタタンのようにキャラメリゼしたりんごを入れてサブレっぽい食感の生地と合わせたお菓子っぽい感じのパイとの2種類。どちらも違ったおいしさです。イベント期間中は、イートイン、テイクアウトとやっているので、機会があれば、ぜひ!

そんなわけで、楽しい沖縄のイベント。満腹かあさんのおかげで、子供とのプチ沖縄暮らしを少し体験させてもらっています。春頃に、また沖縄のみやんちでイベントをする予定です。教室楽しかったので、また教室やりますね!今度はお菓子!

 

blog
Web shop
2013年01月16日
バレンタインはじまりました


昨日からweb shopでもバレンタインページがスタートしました。
“ジャムとボンボンショコラ”と“焼菓子” ふたつのカテゴリーからご覧いただけます。
バレンタインギフトにおすすめのアイテムが合計12種類登場です!


バレンタイン~ホワイトデーの期間だけ登場する、いちごとりんごのジャム「Je taime(ジュテーム)」やフランス・ヴァローナ社製のチョコレートとのセット、web shop初登場のMaison romi-unieオリジナル缶にナッツが入った「Poli-Poli(ポリポリ)」などをご用意しました。


カカオを使ったサブレやブラウニー、Maisonのオリジナルブリキ缶に入った粉なしのしっとりふんわり食感のガトーショコラ・ノワなど、焼菓子がメインにジャムとのセットもご用意しています。
(焼菓子は毎週、木・金曜日の発送になります。)

〔販売期間〕
・Confiture&Bonbon Chocolat:1/15(火)~2/11(月)
・焼菓子:1/15(火)~2/3(日)15時まで

blog