• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Works
2013年03月28日
連載がはじまりました

久しぶりにいいお天気。春って感じですね!
卒業や入学など、別れと出会いの季節だからでしょうか
お店にもギフトをお探しの方が多くいらっしゃっています。

そうそう、春は新しいことをはじるのにもいい季節ですよね。
というわけで、ちょっとご紹介。

3月20日発売の「きょうの料理ビギナーズ4月号」でろみさんの連載
“いがらしろみのお菓子教室”がスタートしました!
これからビギナー向けにお菓子をご紹介していきます。
第一回目はUni-Labo.でも人気のスコーンです!
ティータイムにも朝食にもぴったりなので、ぜひ手作りにチャレンジして
いただけるとうれしいです。

blog
Web shop
2013年03月25日
Sakuraフェアー


1週間のはじまりです!
週末の東京と鎌倉はお花見日和で満開のさくらほほんとにきれいでした。
あっというまに散ってしまうのはさみしいですが、春を満喫したいと思います。

そんなさくら満開の中、webshopでは「Sakuraフェアー」を開催しています。
Maison romi-unie・Romi-Unie Confiture店頭でも開催中のSakuraフェアーでは、
サブレとケイク、さくらの花びら入りの華やかなジャムなど、
さくらを使ったジャムや焼菓子をご用意しています。

ご自宅向けの単品とお好みのアイテムをギフトボックスにお詰めするギフトからお選びいただけます。出会いと別れの春。新しいスタートを切る季節にさくらのギフトはいかがですか。

※webshopのSakuraフェアーページはこちらより。

 

blog
Romi-Unie Confiture
2013年03月22日
日向夏のジャム


今日も気持ちのいいお天気です。
若宮大路の桜も咲き始めたので、週末の鎌倉はお花見によさそうです。

さて、今日は産地限定・旬の素材を使ったジャムシリーズ“パニエ”に登場している
「Hiuganatsou(日向夏)」ご紹介です。

日向夏は宮崎県産の柑橘で、ほどよい酸味と独特の香りが特徴。
Romi-Unie Confiturteでは毎年この時期になると、
日向夏にお砂糖を加えたシンプルなジャムを作っています。
トーストやヨーグルトと相性がいい爽やかなジャムです。
日向夏のストレートな味わいをぜひお楽しみください。

※Maison romi-unie・webshopでもお買い求めいただけます。

blog
Maison romi-unie
2013年03月20日
さくらフェアー


今日は祝日。お天気もよくっておでかけ日和ですね。
目黒川の桜も5分咲きくらいになっていて、週末には満開になりそうです。

満開の桜とともに、Maisonでは今週末から「さくらフェアー」がはじまります!


さくらの花びらを使ったジャム「Sakura」はゼリー状のりんごのジュレの中に
さくらの花びらがふわっと浮かんだ見た目もきれいなジャム。


さくらのサブレはさくらのリキュール入りのアイシング付。
ほんのりピンクのアイシングが華やかな印象です。


さくらのケイクはミニサイズでご用意します。
生地にさくら餡を合わせて焼き上げて、アイシングを付けた
ちょっぴり和風のケイクです。

今の時期だけの期間限定アイテムになります。
春ならではのジャムと焼菓子をご用意してお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Sakuraフェア開催期間】
3月23日(土)~4月上旬まで  (早めに終了する場合もございます)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※イベント詳細はEVENTページご案内しています。
※3月25日(月)からRomi-Unie Confitureでも「さくらフェアー」を開催します。

blog
Maison romi-unie
2013年03月15日
ピスターシュチェリー


週末いかがお過ごしですか。
今朝は出勤の時に使用している渋谷駅が撮影をする人でごった返していました。
明日から東横線と副都心線の相互乗り入れがスタートするので渋谷駅とは今日でお別れなんです。渋谷から代官山の間も地下化されるので、朝の風景も変わるなぁとちょっぴりしみじみしながら出勤しました。

さて、Maisonでは春の新作ケイク「Pistache Cherry(ピスターシュ・チェリー)」が登場しています。濃厚なピスタチオとグリオットチェリーを組み合わせたケイクです。
ピスタチオがたっぷり入った生地にキルシュ漬けの甘酸っぱいグリオットチェリーが入っています。

そして、春のケイクはもう1種類。自家製のオレンジコンフィがたっぷり入った
「Cake Orange(ケイク・オランジュ)」。根強い人気のケイク・オランジュが久しぶりに登場です。爽やかなオレンジの風味をお楽しみください。

blog
Romi
2013年03月13日
春です♡

2013年がスタートして、もう1/5位が過ぎてしまいました。
2月の仕事は嵐のようで、気が付いたら3月もこんなところまで来てしまいました。
あれから、もう2年が経ちました。
2年前の今日のことなどを思うと、みんなが浮足立ったまま、
とりあえず目の前にある日々の仕事をしていました。
そうすることしかできなかったのですが、一人暮らしの多いスタッフがみんなと寄り集まって、
いつも通りにしていることが、私にとってもみんなにとっても救いのような気がしていました。
桜が咲いたら気持ちが変わるかもと思いながら、桜が満開の目黒川に家族と出かけてみても、
なにか虚ろな気分でした。まだまだ寒くて、春が来るのを待ち望んでいました。
いつのまにか、こうして忙しい日々に振り回されていますが、2年前の今頃に思ったこと。
もう、ないかもしれない将来を思いながら、好きなお菓子を仕事にしている幸せと、
お店という場があること。何かを作れる人達がいることと、何かを作れる環境があることをヒシヒシと感じていました。
あの時は、お菓子なんて何のたしになるのだろう・・・と思ったけれど、
お菓子が人の心を優しく満たしてくれることを実感したのも事実でした。
ここ3年程、romi-unieの目標は「淡々と・・・」と思っていましたが、流れが早くなってきてしまったようです。
それでも、このお店が今日も続いていることを感謝しつつ、また進もうと思います。

というわけで、最近はMaisonとWeb Shopの作業スペースを広くするために、いろいろと動いています。
求人もスタートして、新たにスタッフも増やす予定です。
東京駅Fairycake Fairでのジャムの販売もスタートして、
ほかにもhome Fairycake Fairがイベントなどで出店する際にRomi-Unie Confitureのジャムがちょこっと販売されたりしています。
1月に続いて4月にも再び沖縄に行きます!
もちろんお店での展開もいろいろと新しいイベントを考えていたりして、順番にいろんなことを進めなくては!
お店以外の仕事も面白いものが進んでいたり、前半から飛ばし気味の日々ですが、
地に足をつけて、一歩一歩満足のいくことをしていきたいものです。

blog
Uni-Labo.
2013年03月12日
4-6月クラス受付はじまりました


今日からお菓子教室Uni-Labo.の4・5・6月クラスの申込受付がはじまりました。
おかげさまで申込開始後にほとんどのクラスが満席になっています。
わずかですが「アトリエ・ケイク」と「テテリア」クラスはお申込可能ですので
ケイクとお茶に興味のある方、ぜひどうぞ。

※教室のお申込はこちらより。

blog
Maison romi-unie
2013年03月11日
いよいよ


今日は快晴!気持ちのいいお天気です。
昨日の東京は、煙霧の影響で午後から視界が悪くなってしまって
残念なお天気だったので、今日の快晴はほんとにうれしいです。

さて、ホワイトデーまであと3日になりました。
3月に入って、ギフトをお買い求めのお客様がたくさんお越しいただいていて
店内もにぎやかです。
Maisonでは、サブレやジャム、ミニケイクなどホワイトデー限定ギフトの他に
定番のサブレセットもご用意しています。
これからギフトをお探しの方もぜひご利用ください。

web shopでは、本日3/11(月)までホワイトデーギフトのご注文を承っています。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年03月08日
さくらのジャム


今週はあったかい日が続いて、一気に春がきたようです。
春といえば、さくらを使ったジャム「Sakura」が今年も登場!


りんごのジュレにさくらの花びらが入った乙女度満点のジャムなんです。
りんごから作ったジュレはゆるやかなゼリー状になっていて、さくらの花びらが
浮かんでいます。


こんな感じで(見えますか?)花びらが入っています。
ビンを横から見ると花びらが浮かんでいるのが見えてとってもきれいです。
陽にかざすとキラキラしてまたきれい。
優しい味なので、ヨーグルトやバニラアイスに添えるのがおすすめです。

※Maison romi-unieでもお買い求めいただけます。
 (webshopは3月中旬頃より販売予定です)

blog
Uni-Labo.
2013年03月06日
4-6月クラスのメニュー


今日は春のような陽気です。
日なたにいるとぽかぽかとあったかくてお出かけしたくなっちゃいますね。

さて、今日はお菓子教室Uni-Labo.のご案内です。
今日は次回4・5・6月開講クラスのメニュー発表日。
Uni-Labo.HPでは各クラスのメニュー・日程などをご覧いただけます。

さくらのケイクやフランボワーズのショートブレッドなど、春らしいメニューになっています。お茶のクラスteteriaではミルクティーとミントティーのクラスもあって楽しそうです!
この春はお菓子作りやお茶の楽しさを深めてみてはいかがですか。

blog