• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi-Unie Confiture
2013年04月28日
クレープ屋台


ゴールデンウィークがはじまって、鎌倉もにぎやかです。
お天気もよくってお散歩日和な一日がスタートしました。
Romi-Unie Confiture店頭では毎年恒例のクレープ屋台が登場しています!

 
フランス産の粉を使って焼き上げた生地にジャムと発酵バターを合わせた
コンフィブール、キャラメルペーストをはさんでお出ししています。

・ラズベリー・バター
甘酸っぱいラズベリージャムとバターを合わせたラブベリーバター。
・はちみつレモンバター
はちみつとレモンのマーマレードにバターを合わせました。
・キャラメル・ブルターニュ
ほろ苦いキャラメルに発酵バターとゲランドの塩を合わせたペースト。

クレープ屋台は4月27日(土)~4月29日(月・祝)、5月3日(金)~6日(月・祝)にオープンしています。鎌倉散策のおやつにいかがですか。

ゴールデンウィーク中はクレープ屋台のほかに、5月1日にすずらん屋台とレモン屋台がオープンします。こちらは一日だけのイベントなので、鎌倉にお越しの際はぜひお立ち寄りください。お待ちしています!

※イベント(マルシェ・ド・ボヌール)の詳細はEVENTページでご案内しています。

blog
Maison romi-unie
2013年04月27日
ミニケイクフェアーはじまりました


ゴールデンウィーク初日は快晴!とってもいいお天気です。
Maison romi-unieでは今日から“ミニケイクフェアー”がはじまりました。

 
いつもは1~2種類のちいさいサイズのケイク“ミニケイク”が
イベント期間中は約7~10種類並んでいます。
お店に入ってすぐのテーブル一面がミニケイクでいっぱいです。
通常のラッピングとカラフルなおうち型のギフトボックスに入った
ギフトラッピングをご用意しています。

  
レモン
プレーンな生地にレモンアイシングをつけた爽やかケイクです。
カフェペカン
コーヒー風味の生地に香ばしいペカンナッツをプラスしました。

 
ピスターシュチェリー
ピスタチオたっぷりの生地にグリオットチェリーを混ぜ込んだ風味豊かなケイク。
シャルモン
Romi-Unie Confitureの3種のベリーのジャム“シャルモン”入りの甘酸っぱいケイク。

  
ガトーショコラスーリール
ガトーショコラの生地にRomi-Unie Confitureのフランボワーズジャム“スーリール”を
混ぜこみました。
バニーユ
口どけがよく軽い食感のケイク。口いっぱいにバニラビーンズの香りがひろがります。

  
ケイクオフリュイ
ラム酒に漬け込んだドライフルーツがたっぷり入った定番ケイク。紅茶との相性もぴったりです。
キャラメルバナーヌ
キャラメリゼしたバナナと香ばしいくるみを混ぜこんだケイクです。

  
ピーチティー
自家製ドライピーチとチャユアンのお茶(桃・いちごなどをブレンドした緑茶)のケイク。
オランジュ
3日かけて仕込んだ自家製オレンジコンフィが入ったフレッシュで爽やかなケイク。

  
店頭で購入いただいたアイテムの地方発送も承っていますので
母の日のギフトにもおすすめです。
こんな感じで配送用の箱にジャムやシロップなど、お好みのものと一緒に
組み合わせることもできます。ご予算に合わせてご提案もしていますので
詳しくはスタッフにお尋ねくださいね。

※ミニケイクの種類は日によって異なる場合がございます。ご了承ください。

blog
Works
2013年04月26日
カップケーキ


ゴールデンウィーク直前の金曜日、いかがお過ごしですか。

さて、すっかりお知らせが遅くなってしまったのですが
「きょうの料理ビギナーズ」5月号が発売中です。
ろみさんの連載2回目は“”カップケーキ”。


バターのかわりに生クリームを使って作る、
しっとりふんわりした食感のカップケーキです。
今回はクリームチーズをトッピング。
クリームの塗り方ひとつでカップケーキの表情も変わるので、
いろいろなデコレーションを楽んでもらえるとうれしいです。
お休みの日のティータイムに手作りカップケーキなんて素敵ですね。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年04月24日
いちごとフランボワーズのシロップ


今日は雨模様。
まだちょっと肌寒かったりしますが、週末は晴れるみたいです。やったぁ。
これからあったかくなると冷たいものがおいしくなりますね。
というわけで、今日はシロップのご案内です。

新作シロップ「Anniversaire(アニヴェルセール)」ができあがりました。
お店でも人気No.1のいちごとフランボワーズのジャムがシロップになって新登場です。
Anniversaireの発売を祝って、今日はおすすめの飲み方をご紹介したいと思います。


まず最初にAnniversaireをグラスに注いで・・・
 


シロップに対して3~4倍の冷たいミルクまたは炭酸水を注ぎます。
濃さはお好みで調整しくてださい。

 


静かに注ぐと2層になってこれもかわいい。
あ、飲む前によく混ぜてくださいね。

 


はいできあがり。
簡単にいちごミルクの完成です。
お子さんにもよさそうですね~。

 


炭酸水で割るとこんな感じ。
シュワシュワしたベリーソーダのできあがり。
フランボワーズが入っているので、甘すぎずキリッとしていて爽やかなソーダです。

これから夏に向けてお好みのシロップの飲み方を見つけてみてくださいね。
エンジョイシロップ!

※Romi-Unie Confiture・Maison romi-unie・webshopでお買い求めいただけます。

blog
Web shop
2013年04月22日
母の日ギフト


週末は本当に寒かったですね。。
今日からゴールデンウィークに向けてあったかくなるみたいなので
連休も晴れるといいなぁとお願いしています。
(Romi-Unie Confitureではゴールデンウィークにイベントを開催予定なんです!)

さて、5月12(日)は母の日です!
今年もwebshopでは、母の日におすすめのギフトを
“Mother’s Day Gift”ページでご用意しています。

ジャムやケイク、紅茶を詰め合わせた4セットからお選びいただけます。

〔ジャムのセット〕

「Jam Gift」
“ありがとう”という名前のいちごジャム「Merci」と
ブルーベリーとレモンのマーマレードのジャム「Note」が
おうち型のBOXに入ったセットです。

 
〔焼菓子入りのセット〕

「Mother’s Day セット(A)」
「Merci」ジャムと小さなサイズのミニケイクをセットにしました。
ミニケイクは3種類からお選びいただけます。


左から、自家製ドライピーチとチャユアンの茶葉を使った「Peach Tea(ピーチティー)」、
いちごとフランボワーズとブラックベリー 3種のベリージャムを加えた
「Charmant(シャルモン)」、キャラメリゼしたバナナとくるみのケイク
「Caramel Banane(キャラメルバナーヌ)」。


「Mother’s Day セット(B)」
ジャムにミニケイク、“マカイバリ”のオーガニックダージリンティーの
ティーバッグが入ったセット。


「Mother’s Day セット(C)」
(B)セットにさらにジャム「Note」が入ったセット。
ジャムと焼菓子どちらも楽しめるよくばりなセットです。

 

 
どのセットも、活版印刷で作ったオリジナルメッセージカード付きです。
内側にオリジナルのメッセージもお入れできます。

ジャムは準備が出来次第の発送、焼菓子は各週(木・金)の発送になります。
詳細は“Mother’s Day Gift”ページでご案内しています。

blog
Maison romi-unie
2013年04月20日
「はちみつまつり」はじまりました


週末いかがおすごしですか。
Maisonでは、今日だけの1日限定イベント「はちみつまつり」がはじまりました!

  
朝、ペリカンさんからパンが届きました。
シールもかわいい!


APIDISのはちみつがずらり。
馴染みのあるアカシアからラベンダー、オレンジなど・・・
30g入りの小さいサイズなのでいろいろな種類を試せていいですね。

 
はちみつ入りのマドレーヌは
春の花々とラベンダー、オレンジ、アーモンドの4種類。


ろみさん手作りのはちみつ入りのジャム。
夏ミカンとオレンジはちみつにいちごとラベンダーのはちみつ。


そしてペリカンのパン!
中ロールにはちみつバターがサンドしてあります。
こちらは春の花々とオレンジ、ラベンダーの3種類。


食パンにははちみつバターをセットにして。


今日はスコーンについてくるプチジャムもはちみつになっています。

開店と同時にたくさんのお客様に来ていただいています。
本当にありがとうございます。
これからご自宅ではちみつやパンを楽しんでいただけるとうれしいです。

blog
Maison romi-unie
2013年04月18日
「はちみつまつり」いよいよです


Maison romi-unieのイベント「はちみつまつり」の開催が
いよいよ土曜日に迫ってきました。
初開催のイベント、しかもペリカンさんのパンもご紹介できるということで
スタッフもワクワクしています。

昨日、教室が終わってからろみさんが「はちみつまつり」用の特製ジャムを
作ってくれました!とってもおいしそうなジャムができあがりましたよ~。
イベント限定ジャムは2種類。プラスチックカップに入れてご用意します。


その他にAPIDISのはちみつ8種類に、はちみつマドレーヌ、
はちみつバターをサンドしたロールパン、食パンとはちみつバターのセット
などが並びます。

いろんな味わいのはちみつを楽しめる一日限りのイベントです。
ぜひお越しください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【はちみつまつり開催日】 4月20日(土) AM11:00~  
@Maison romi-unie
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イベントの詳細はMaison romi-unie・EVENTページでもご案内しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年04月15日
キャラメル・カマクラ


今日はとってもいいお天気で春らしい陽気です。
週のはじまりがお天気だとうれしいですね。

さて、今日はRomi-Unie Confitureの新作限定ジャム
「Caramel KAMAKURA(キャラメル・カマクラ)」のご紹介です。

鎌倉の魅力は山と海!
山の恵み=ヘーゼルナッツと海の恵みの鎌倉の塩をアクセントにした、
味わい深いキャラメルクリームを作りました。
鎌倉に思いをはせながら、召し上がっていただけるとうれしいです。

ジャムのタグも大仏さまのイラストが入ったスペシャル版で登場!
鎌倉のお土産にもおすすめです。

 

※Maison romi-unie・webshopでの取り扱いはございません。

blog
Uni-Labo.
2013年04月09日
はじめての紅茶


4月下旬にUni-Labo.でお茶クラスの講師をしてくださっている
テテリア大西進さんの新刊「はじめての紅茶」(mille books)が発売されることになりました。「はじめての紅茶」では、基本から美味しいいれかたのコツまでやさしく丁寧に紹介されています。その他に、ろみさんと鎌倉のカフェ・ヴィヴィモン・ディモンシュの堀内さんがゲストで登場したり、大西さんの好きな紅茶によく合うromi-unieの焼菓子も紹介してくださっています。

そこで、新刊の発売を記念して、Uni-Labo.でスペシャルレッスン
“かんたんで美味い紅茶とコーヒーのいれ方教室 ”の開催が決定しました!
大西さん×カフェ・ヴィヴィモン・ディモンシュ堀内さん×ろみさん のトークに、
大西さんと堀内さんのいれる紅茶とコーヒー、romi-unieの焼菓子を一緒にお楽しみいただけます。

teteriaの紅茶とディモンシュのコーヒーはMaison romi-unieでお買い求めいただけるのですが、直接ご本人のお話を聞ける機会はなかなかないので、楽しみでしょうがないです。そこにろみさんが入ってとなると・・・うーん、かなり面白そうです。

今日からUni-Labo.ページでお申込受付を開始しています。
お申込はこちらより。

blog
Maison romi-unie
2013年04月08日
春のサブレ

週末の風と雨はすごかったですね。みなさん大丈夫でしたか。
今週はいよいよ春らしい陽気になるみたいです。
4月になって、新一年生や入学式に向かう大学生を見かけることが多くて
春だなぁと実感しています。


さて、今日はMaisonから春のサブレ「Orange(オランジュ)」と
「Pistache(ピスターシュ)」をご紹介します。
オランジュはサクサクした食感のオレンジの香りのクッキー。
口に運ぶとオレンジの香りがふわっと広がって、ホットティー&アイスティーとの
相性もよさそうです。以前、オレンジを使ったサブレがあったのですが、
さらバージョンアップして登場です。


ピスターシュは、風味豊かなピスタチオの生地を甘さ控えめのカカオ生地でくるんだサブレ。
アクセントにピスタチオダイスが入っていて食感も楽しいサブレです。
個人的に大好きなサブレなので、久しぶりに登場してうれしいです。

サブレ全種類を詰め合わせたセットの他に、1枚からお買い求めいただける
バラ売りもあるので、ちょっぴり食べたいときにもおすすめです。

webshopの焼菓子ギフトのサブレにもOrangeとPistacheが入っています。

blog