• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Others
2013年05月31日
ウエディングフェアー

久しぶりにカラッと晴れて気持ちのいい週末です。
さて、今日は明日6月1日(日)からRomi-Unie Confiture・Maison romi-unie両店舗で
スタートする「ウェディングフェアー」のご案内です。


ウエディングフェアーでは、ウエディング向けの新作ジャム「マリアージュ」と
缶入りのプチショートブレッド「プールドゥ」が登場します!

シンプルないちごジャムとフランボワーズミルクジャムが2層になった
「Mariage(マリアージュ)」!そうです、フランス語で“結婚”という名前なんです。
2種類のジャムのマリアージュを楽しめます。
赤とピンク・・・乙女度高めのジャムです。


そして、こちらは“ふたりのために”と名づけたプレーンとフランボワーズ
2種類のプチショートブレッド「Pour Deux(プールドゥ)」。オリジナルの缶に入っています。ちなみに、この缶の名前は「アムール(愛)」。ふたりの愛でいっぱいって感じです。

どちらも引出物向けアイテムのため、通常は事前予約で承るのですが、
イベント中は1個からお買い求めいただけます。
ご結婚を控えている方はお試し用に、もちろんギフトにもご自宅用にも
気軽にご利用いただけるとうれしいです。
みなさんのお越しをお待ちしています。

webshopでも6月2日(日)から同じアイテムを販売いたします。

blog
Web shop
2013年05月28日
ジャムメイツ

今日からwebshopで「ジャムメイツ」の受付をスタートしています!


ジャムメイツは5種類のセレクトしたRomi-Unie Confitureのジャムを
毎月1回、定期的にご自宅宛にお届けするジャムの頒布会です。
お届けは全6回。半年間で約30種類のジャムをお楽しみいただけます。

今回のメニューは毎月テーマに沿って、定番人気のジャムや
オープン当初の昔懐かしいジャムも登場します。

ちなみに、6月お届けの1回目のテーマは“Ma préférée(マ・プレフェレ)”。
「私のお気に入り」という名前のこのシリーズでは、ろみさんのお気に入りジャムを
ご紹介しています。フランスの赤い桃“ペッシュ・ド・ビーニュ”やプラムの仲間“ミラベル”などちょっとマニアックなフルーツを使ったジャムばかりです。

朝食にブランチ、ティータイムに、半年間ジャムのある生活を楽しんでいただけるとうれしいです。

ジャムメイツのページはこちらより。

blog
Maison romi-unie
2013年05月25日
はじまりました!

今日から「はじめての紅茶&コーヒーフェアー」がスタートしました。
お店のディスプレイも紅茶とコーヒー、グッズでもりもりです。


棚の右側にはテテリアグッズ!
茶葉はCTC-MILKとネパール紅茶、ディンブラの3種類が並んでいます。


イベント限定で、CTC-MILKとショートブレッド、バターガレットの黄金コンビが
テテリア缶に入った“大西缶”をご用意しました。


左手にはコーヒーコーナー。
ディモンシュさんのコーヒーが5種類とアアルトコーヒーさんが2種類。
グッズももりもりです。


吉田さんのカップ&ソーサー。
ソーサーにはカップをのせるくぼみがなくてフラットなのでお菓子をのせたりしてもよさそうです。


テテリアの本には大西さんのサイン付!


店内では大西さんが紅茶の試飲会を開催中です。


大西さんが本の中でおすすめしてくださっている
パンドジェーヌを今回特別にご用意しています。


コーヒーに合うチョコクッキーもイベント限定で登場。
サクサクの生地と濃厚なチョコが最高です。


大西さんの試飲会は18:00まで開催中です。
お待ちしています~。

blog
Maison romi-unie
2013年05月24日
届きました!②

ついに明日から、コーヒーと紅茶フェアーが始まります!
ディモンシュさんとアアルトコーヒーさんから、コーヒーやグッズが届きました。

ディモンシュさんからは、おしゃれコーヒーグッズと、コーヒー豆が3種類を。

アアルトコーヒーさんからは、ピンバッチとコーヒーを2種を頂きました。

今日は閉店後、みんなでせっせと商品をジャーンと並べて、明日に向けて準備する予定です。
フェアーは6月9日までなので、お時間のあるときにぜひお立ち寄りください。
(明日25日はテテリアの大西さんによる試飲会を15時半から18時まで行います)

blog
Maison romi-unie
2013年05月22日
届きました!

今週の25日(土)からMaisonで開催される、はじめての紅茶&コーヒーフェアーで販売するグッズが届きました!

こちらは、新刊「はじめての紅茶」(ミルブックス)の販売を記念して作った
テテリアオリジナルのアイテム。
大小2色のお茶缶と手ぬぐい、ステンレスのマグカップです。
かわいい!

こちらは、テテリアの大西さん愛用の吉田直嗣さんのティーカップとソーサーです。
ステキ!

グッズは他にディモンシュさんとアアルトさんから届きます。

フェアー初日の25日は、15時半から18時まで、大西さんが店頭で試飲会をして下さいます。
当日限定のセットや、ちょっとした試食もご用意しますので、紅茶と一緒にお楽しみください!

blog
Web shop
2013年05月22日
まもなくです


今日も晴天!もう夏なんだろうか・・・と錯覚してしまいそうです。
来週からは6月がはじまるし、本当に早いです。
そうそう、6月に入ると焼菓子のメニューが夏向けにリニューアルします。

 


季節のケイク、ピスターシュチェリーとももう少しでお別れです。
ピスターシュチェリーは、ピスタチオがたっぷり入った生地にグリオットチェリーのキルシュ漬けを混ぜこんだケイク。グリオットチェリーの酸味が爽やかな印象です。個人的には女子っぽいケイクだなと思っています。ご自宅用にギフトにぜひ。

ピスターシュチェリーのセットの詳細はwebshopの焼菓子ページでご紹介しています。

blog
Works
2013年05月21日
クレメ・ダンジュ


ろみさんが連載している“きょうの料理ビギナーズ”6月号が発売になりました。
今回のメニューは「クレメ・ダンジュ」。
クレメ・ダンジュはフロマージュブランで作るフワフワのお菓子です。
今回は手に入りやすいヨーグルトを使ったレシピをご紹介しています。
ヨーグルトなら手軽に作れて、さっぱりとした仕上がりになるので
夏のデザートにもおすすめです。手作りのブルーベリーソースを添えてどうぞ。


スタイリングも素敵なんですよ。
撮影の時にスタイリストの前田さんが持っていらっしゃる
器やカトラリーがとってもかわいくって毎回楽しみにしています。
これから夏向けのレシピになるのでグラスものもかわいいんだろうなぁと期待大です。

blog
Web shop
2013年05月15日
シロップ


いいお天気続きで日差しも夏のようになってきました。
半袖の人も増えてきて、いよいよ夏?って感じです。

こんな日はシュワッと爽やかな飲み物が恋しくなります。
ここのところジンジャーシロップを炭酸水で割ってジンジャーエールにして飲んでいます。しょうがのピリッとした感じが心地よい大人のドリンクで夏におすすめです!

新作のいちごとフランボワーズの「Anniversaire(アニヴェルセール)」と
毎年恒例のマンゴーとパッションフルーツの「Tropique(トロピック)」は
冷たいミルクで割るのも◎

夏に向けてまた新作も登場する予定なので、お好みの飲み方を
見つけていただけるとうれしいです。夏を楽しく乗り切るドリンクにどうぞ。

 
※Romi-Unie Confiture・Maison romi-unie・web shopで販売しています。

blog
Maison romi-unie
2013年05月09日
はじめての紅茶&コーヒー フェアー


今日はすっごくいいお天気です。暑くなりそうですね。
ゴールデンウィークが終わって、Maison romi-unieでは新しいイベントが決まりました!

 

teteria(テテリア)を主宰している大西進さんの新刊
「はじめての紅茶」(ミルブックス)の発売を記念して、
5月25日(土)~6月9日(日)に“はじめての紅茶&コーヒー フェアー”を開催します。

teteriaの紅茶に鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ、
徳島のアアルトコーヒーも加わった、紅茶とコーヒー、
それにまつわるグッズや焼菓子などをご紹介するイベントです。アアルトコーヒーさんはMaison romi-unie初登場。
グッズは茶筒やマグ、コーヒードリッパーやグラスなどいろいろご用意する予定です。

イベント初日の5月25日(土)15:30~18:00には、テテリアの大西さんが来店して
紅茶の試飲や紅茶とよく合うお菓子との相性も紹介してくださいます。
本の中でろみさんと紅茶と焼菓子についての対談ページがあって、
その中で登場している焼菓子もご用意します。

6月6日(木)には、Maison2FのUniーLabo.でテテリア大西さん×カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュマスター堀内さん×いがらしろみのトークイベントも開催します。(全席満席になっています)

紅茶とコーヒー、焼菓子で素敵なティータイムを!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【はじめての紅茶&コーヒーフェアー】 @Maison romi-unie
・5月25日(土)~6月9日(日)
・5月25日(土)  15:30~18:00 テテリア大西さん来店イベント  
・6月6日(木) 大西進(teteria)×堀内隆志(café vivement dimanche)
          ×いがらしろみ(romi-unie) @Uni-Labo.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blog
Romi
2013年05月07日
さて!

今年のGWは、スタッフの皆さんの充実ぶりで、なんだか10年目にして、すごくゆっくりした休日を過ごさせて頂きました。
何をするでもなく、家で子供と濃厚な時間を過ごしていたわけなのですが、ちょっと前ならば、「あーもったいない!」と奮起していろんな計画でスケジュールを埋めていたかもしれません。お天気にも恵まれたので、しきれていなかった洗濯物をしたり、掃除をしたり、家でクッキーを焼いたり、エルメの新作のマカロンをベロックティーのいい香りのお茶を入れて、大西さんに譲ってもらったteteriaの紅茶用のカップで至福の時間を過ごしたり・・・そんな時間を贅沢に過ごさせてもらいました。こういう時間がムクムクとやる気を育ててくれるような気がします。
とはいえ、ちょこちょこと仕事にも行きました。お店番に入ると、なかなかペースがつかめず、みんなのリズムを乱してしまうのが、なんだかいたたまれない気持ちにもなったりします。(苦笑)
5月1日のCHAJINさんのすずらん屋台はやっぱりとてもステキな光景でした。また来年以降も続ける予定です!(あ、そうだ。レモネードのレシピを聞かれたのですが、配合は、グラニュー糖100g はちみつ・・・今回はりんごのはちみつ100gを熱湯100ccで溶いて、冷ましてからレモン果汁を100cc加え、ここに炭酸水か冷水かお湯を1リットル加えて出来上がりです。簡単です!)鎌倉はRomi-Unie Confitureは来年10周年なので、今年は10年目になるものが続く年です。お店をオープンしてから、いろんなことが楽しくてワーワー!と言いながらやっていたら、あっという間にこんなに月日が経ってしまいました。これから先は、何かすごく大きな目標を掲げるでもなく、淡々と続けていけたらいいなぁ〜とぼんやり思う休日の夜です。

かつての東急東横線渋谷駅のホームは、明日から解体工事がスタートするそうです。もう、この光景は見られなくなってしまうのですねぇ・・・。写真を加工しているんで、アレですが、やっぱり昭和ムードが満点です。

さて、明日から、またがんばります!

blog