• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi-Unie Confiture
2013年06月28日
鎌倉の焼菓子

6月もあと少し。
来週からは7月がはじまります。ほんとにあっという間ですね。
今日は6月からサブレの種類がグッと増えて焼菓子が充実している
Romi-Unie Confitureのサブレやケイクをご紹介したいと思います。

お店に入って正面にある棚にはビンに入ったサブレとケイクをディスプレイ。
サブレが1枚から選べるようになりました。
ケイクも1カットずつパッケージしてあります。
 

お店に入って右側の棚には袋入りのサブレが並んでいます。
鎌倉限定の小さなサブレ「プチパレ」もあります!
 

ご自宅用にギフトにお選びいただけます。
お好きなサブレやジャムをギフトボックスに詰め合わせる
オリジナルのギフトもお作りしていますので、ご相談ください。
お待ちしてます!

blog
Works
2013年06月27日
きょうの料理ビギナーズ7月号

「きょうの料理ビギナーズ」7月号発売中です。
今月はお酢特集です。
夏にはもってこいですね。気になります・・・。

さてさて、ろみさんの連載ページでは・・・
これも夏にぴったりなデザートグレープフルーツゼリーをご紹介しています。

グレープフルーツとお砂糖、板ゼラチン 材料は3つだけ。
暑い日にも気軽に作ることができるデザートです。
手作りゼリー、ぜひ試してみてください!

blog
Uni-Labo.
2013年06月25日
教室を増設しました


今日は急に雨が降ったり晴れたりで忙しいお天気でした。
明日はカラッと晴れるといいですね。

今日はお菓子教室Uni-Labo.からのお知らせです。
7-9月はおかげさまでほぼ満席となっています。そこで、下記3クラス増設することになりました!

「アトリエ・タルトレットシトロン」
「アトリエ・レモンケーキ」
「ジャムレッスン(7月)」

申込に間に合わなかった方やお菓子作りをこれからはじめてみたい方、この機会にぜひどうぞ。

※すでにお申込済で受講料の振込も完了しているクラスから増設クラスへの移動・変更はできません。新規でのお申込のみとなります。お気をつけください。

blog
Web shop
2013年06月21日
まもなく終了です

6月頭からはじまった「ウエディングフェアー」
期間中、引出物限定のジャムと焼菓子を単品でお買い求めいただけるフェアーです!
webshopは今週末6月23日(日)で終了になります。

甘酸っぱいフランボワーズのミルクジャムといちごジャムを
2層にした「Mariage(マリアージュ)」

一口サイズの2色のショートブレッド「Pour deux(プールドゥー)」
オリジナルの缶入りでご用意しています。

ジャムとショートブレッドをおうち型のBOXに詰め合わせた「Mariageセット」

フェアー終了後は、引出物限定での販売となります。
webshopのウエディングページにて事前予約いただけます。

※Romi-Unie Confiture・Maison roi-unie店頭は「ウエディングフェアー」を
6月30日(日)まで開催しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年06月21日
パニエシリーズ

鎌倉はあじさいが見ごろになっています。
雨の中のあじさいも素敵ですね。

さて、6月になるとRomi-Unie Confitureではパニエシリーズのジャムが
ぞくぞくと登場しはじめます。
パニエはフランス語で“カゴ”。マルシェでカゴいっぱいに買ってきたフルーツを使って
作るジャムをイメージしています。

パニエは国内の農園から直接届く旬のフルーツを使って作る、ちょっぴり特別なジャムなんです。
Romi-Unie Confitureのジャムはフルーツとフルーツを組み合わせる
ミックスジャムが多いのですが、パニエは素材そのものをダイレクトに味わって
いただきたいので、お砂糖とレモン果汁を加えただけのシンプルなジャムになっています。


今は有田産のバレンシアオレンジを使った「Orange(オランジュ)」と
北海道産のリュバーブを使った「Rhubarbe(リュバーブ)」に
新作の「Amanatsu(アマナツ)」の3種類をご用意しています。

「Amanatsu」は小田原産無農薬の甘夏で作りました。
果肉のつぶつぶ感がしっかり感じられて、ほどよいほろ苦さを楽しめるジャムに仕上がっています。ヨーグルトに添えてもいいですし、トーストにも。夏におすすめの爽やかなジャムです。

※パニエシリーズはmaison romi-unie・webshopでもお買い求めいただけます。

blog
Maison romi-unie
2013年06月20日
シロップ

ムシムシ度満点の毎日、いかがお過ごしですか。
こんな蒸し暑い日はシュワッと爽やかなドリンクでリフレッシュなんていいかがでしょうか。 


Maisonでは3種類のシロップをご用意しています。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・そうなんです、
実はシロップのパッケージがリニューアルしたんです!
表はカラフルなボーダー柄で、裏面にはシロップそれぞれにおすすめの飲み方を
ご案内しています。


マンゴーとパッションフルーツの「Tropique(トロピック)」。
冷たいミルクで割るとマンゴーミルクに!


黄色いボーダーが目印の「Marmite(マルミット)」。
ジンジャーとレモンとはちみつを使った定番シロップです。
ソーダで割るとジンジャーエールに!


いちごとフランボワーズの「Anniversaire(アニヴェルセール)」。
冷たいミルクで割るといちごミルクができあがります。
ソーダで割るとベリーソーダに!(レモンのスライスをいれるをさらにおいしくなります)

6月下旬にはさらに3種類のシロップが加わる予定です。
白桃やアプリコット、オレンジなど夏らしい素材を使ったシロップばかりです。
どうぞお楽しみに。

※SiropはRomi-Unie Confiture・webshopでもお買い求めいただけます。

blog
Maison romi-unie
2013年06月14日
夏のサブレ

東京は梅雨らしい空模様です。
沖縄は梅雨が明けたそうです。カラッとした夏がうらやましい限りです。

さて、今日はMaisonのサブレメニューのご紹介です。
サブレは全部で6種類(定番4種、季節のサブレ2種)ご用意しています。

その中の季節のサブレにVanille(バニーユ)とGlou-Glou Framboise(グルグル・フランボワーズ)が登場です!

かわいい絞りが特徴的なバニーユはバニラビーンズがたっぷり入ったリッチな味わい。
粉モノの好きな方におすすめしたいサブレです。


グルグルフランボワーズはバニラとカカオ生地のグルグルの妹分的な(?)存在。
バニラとほんのりピンク色のフランボワーズの生地をうず巻きにして焼き上げました。
フランボワーズの香りが口いっぱいに広がります。

どちらも女子ぽいサブレですね~。
夏のティータイムにぜひ!

blog
Web shop
2013年06月12日
ロミ・ユニ パレット

梅雨らしい日が続いていますね。
あじさいも咲きはじめて鎌倉もにぎやかになってきました。

 
今日は、新アイテム「romi-unie Palette(ロミ・ユニ パレット)」のご紹介です。
ロミ・ユニ パレットは食べ切りサイズのプチジャム(30g入)12個がセットになった
スペシャルバージョン!初のプチジャムのセットです。
定番人気のジャムや鎌倉限定のCaramel KAMAKURAも入った
Romi-Unie Confitureのジャムがはじめての方にもおすすめのセットになっています。

 
名前の通り、パレットに色とりどりのジャムを並べるようなイメージで。
ホテルの朝食みたいに、いろんな種類をちょっとずつ楽しむことができます。

  
ジャムと同じドット柄とレトロなフルーツ柄のラッピングペーパーで
ご用意していますのでギフトにもおすすめです。
(Maisonはドット柄のみのご用意となります)

※romi-unie PaletteはRomi-Unie Confiture・Maison romi-unie店頭でも
お買い求めいただけます。

blog
Uni-Labo.
2013年06月11日
申込受付がはじまりました


今日からお菓子教室Uni-Labo.の7・8・9月クラスの申込受付がはじまりました!
おかげさまで、ほぼ満席となりました。

 
わずかですが、「アトリエ・レアチーズケーキ」と「アトリエ・コンフィチュール(7月)(8月)」、「テテリア・レッスン(7月)」クラスのお席に余裕があります。
夏のお菓子作り、チャレンジしてみませんか。

blog
Uni-Labo.
2013年06月07日
「紅茶とコーヒーのいれかた教室」

現在、Maison romi-unieで開催中のイベント「はじめての紅茶&コーヒーフェアー」を記念して、Uni-Labo.で「かんたんで美味しい紅茶とコーヒーのいれ方教室」を開催しました。teteriaの大西さんと鎌倉のカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュマスター堀内さんのデモンストレーション、ろみさんも加わりながらのワイワイとアットホームな教室になりました。


まずは堀内さんのコーヒーの入れ方のデモンストレーションから。
道具の使い方や豆の種類、産地のお話もたくさんしていただきました。
参加されたみなさんもひとりずつコーヒーをいれて味見。
蒸らし方やいれるスピードなどで味に違いがでるのがおもしろい!


romi-unie特製のコーヒーと紅茶に合うお菓子もご用意しました。
コーヒーにはキャラメルミルクレープを。
紅茶には、大西さんの大好物パンドジェーヌとバターガレットを。


続いて大西さんの紅茶のデモンストレーション。
茶葉の種類や特徴など楽しいお話が続きました。
基本のいれ方を説明した後はひとりずつお好みの茶葉で紅茶をいれて味見。
茶葉の量を数グラム変えるだけで味わいが全然変わるので、自分の好みを見つけられるとぐっと楽しくなりそうです。

講師のみなさんのお話がとっても楽しくて、おすすめ上手(笑)。
これからもっと気軽にコーヒー&紅茶を楽しめそうな気がしました。

「はじめての紅茶&コーヒーフェアー」はMaison romi-unieで6月9日(日)まで開催しています。

blog