• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2013年07月29日
イベントに参加します2

イベント続きのMaisonからお知らせです。

8月24日(土)神宮前のサンドイッチ食堂 “ Refectoire(レフェクトワール)”さんで 開催されるイベント『大人の文化祭』に参加することになりました。
‘大人気ない’  大人の文化祭 ・・・なんだかワクワクします!


イベント当日は音楽・映像・デザイン・フード、パン・イラストなど22組が出店します。 ライブもあったりと、いろんなジャンルの方たちが参加する文化祭です。
Maison romi-unieは文化祭をイメージしたアイテムを準備中です。お楽しみに!

※イベント詳細はEVENTページ& Refectoireさんの  twitter ・ facebook でもご覧いただけます。

 

レフェクトワールさんは京都発の人気ベーカリー「ルプチメック」がプロデュースするサンドイッチ食堂。店内で焼き上げたパンで作るサンドイッチはカジュアルだけど本格的で ひとつひとつ丁寧に作られたサンドイッチをいただけます。
この間、打ち合わせに伺った時にいただいたサンドイッチやスープ、デザート、どれもおいしかったー。とっても素敵なお店です。

blog
Maison romi-unie
2013年07月26日
レモンジャム作成中

来週8月1日(木)からいよいよ「レモンフェアー」がはじまります!
今日は、ろみさんがフェア用にレモンジャムを煮てくれています。

レモンのマーマレードとレモンキャラメルを作ってます。
アトリエがレモンのいい香りでいっぱいです!
レモンキャラメルは新作なので楽しみだぁ。

 

webshopでもレモンフェアーからセレクトしたアイテムを販売します。
Maisonよりひと足早く、7月28日(日)15時からスタートする予定です。

※webshopレモンフェアーページはこちらより。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年07月25日
ももジャム

産地限定の“パニエシリーズ”に、新作「Peche Blanche(ペッシュ・ブランシュ)」が仲間入りしました!

芳醇な香りとジューシーでしっかりした甘さが特徴の山梨県産の白桃
“白鳳” を使ったジャムです。
桃好きな方にぜひおすすめしたいジャムができあがりました!
桃の甘い香りが口いっぱいに広がって、桃そのものを食べているような味わいです。


今日はフロマージュブランのムースに ペッシュ・ブランシュを添えてみました。

 


スプーン2杯分くらいをムースの上にトッピング。


フローマージュブランの爽やかな酸味と桃の甘さがマッチして
素敵なデザートができあがりました。

ヨーグルトやかき氷にシロップがわりに添えるのもちょっぴり贅沢なデザートになっておすすめです。暑い夏もジャムを楽しんでいただけるとうれしいです。
Enjoy ジャムライフ!

※Maison romi-unie・webshopでもお買い求めいただけます。

blog
Maison romi-unie
2013年07月24日
イベントに参加します

昨日の豪雨、すごかったです。
Maisonは目黒区にあるのですが、目黒と世田谷が局地的にひどかったようで
雨と雷がしばらくやみませんでした。
電車も止まってしまって大変な方も多かったのではないでしょうか。

さて、昨日に引き続き今日もイベントのお知らせです。
来週、8月3日(土)に蔵前にあるサルビアさんで開催されるイベント
「真夏のさわやかシロップとアクセサリーの会」に参加することになりました!
 

サルビアさんでは毎月、“月いちマーケット”というイベントを開催されていて、
romi-unieは8月の回に初参加します。
この間、沖縄・みやんちのイベントでセキユリヲさんにデザインしていただいた
スペシャルパッケージのシロップや、ギフトボックス“こどうぐばこ”に
romi-unie特製の甘酸っぱくてさわやかなレモンのケイクと ショートブレッドを
詰め合わせたスペシャルボックスをご用意します。


その他にサブレの詰め合わせや、シロップを召し上がっていただけるドリンクスタンドもオープンします。

小原聖子さんの真鍮のブローチやアクセサリーとサルビアさんの手ぬぐいやハンカチなども並びます。夏にぴったりなアイテムばかりなので、私たちも楽しみにしています。

冷たいシロップを飲みながらお買い物を楽しんでいただけるとうれしいです。
お待ちしています!

※イベントの詳細はEVENTページサルビアHPでご案内しています。

blog
Maison romi-unie
2013年07月23日
レモンフェアー

Maison romi-unieでは、8月1日(木)から18日(日)の間
イベント「レモンフェアー」を開催することになりました!


イベント開催中はレモンを使った焼菓子がたくさん登場します!

・レモンケーキ
・レモンスコーン
・はちみつレモンケーキ
・(New)レモンショートブレッド
・(New)レモンブールドネージュ

などなど、新作も並びます。
暑い夏にぴったりの爽やかなレモンのお菓子をご用意してお待ちしてます!

webshopでも一足早く7月28(日)からレモンフェアーの一部アイテムを販売する予定です。どうぞお楽しみに。

blog
Maison romi-unie
2013年07月22日
タルトはじまりました

いよいよ週末からタルトの販売がはじまりました!
レモンとジャム入り2種類のタルトが登場しています。


甘酸っぱいレモンタルトに、

 


ブルーベリーとカシスのジャム入りタルト。

 


お持ち帰り用のボックスにはオリジナルペーパーを添えてお渡ししています。
タルトはお電話でのご予約も承っていますのでお気軽にお問い合わせください。

※商品の形状上、地方発送はお受けしておりません。
Maison romi-unie店頭販売のみとなります。

blog
Romi
2013年07月19日
工場見学にも行ってきました!

せっかくの機会なので、不二家の方に頼んで、チョコレート工場にも行ってきました!

不二家さんは、カカオ豆の原料からチョコレートにしているので、設備にも興味津々。
まずは、ペコちゃんがお出迎えしてくださいました!

 

チョコレートをつくる工程から見せてもらいました。まず、カカオ豆。皮をとってローストして、つぶして、砂糖などを加えて練って、なめらかにして、テンパリングしてできあがり。

大きなミキサーで、中のクリームも作っていました。

LOOKの型!ふつうにチョコレート作るときの型と一緒!

チョコレートで殻を作ってから、ソースを入れて、クリームを入れて、固めたらまたチョコレートを流して蓋をします。ふつうにボンボン・ショコラを作るのとまったく一緒だった!

で、型から抜いたらできあがりです。トンカチでトントン叩いて型から出してて、意外とアナログで面白かった。

できたて、頂きました!やっぱりチョコの香りが強くておいしい!

夢のチョコレート見学、楽しかったです! 最後の箱詰めが、機械でシャキーンシャキーンと出来上がっていて、これまたすごくかっこよかったなぁ。

blog
Romi
2013年07月19日
romi ア・ラ・モード

不二家LOOKチョコレートの2013年夏の限定商品として、私が考えた4つの味のチョコレート『romi ア・ラ・モード』が、全国で発売されました!

夏向けのチョコレートなので、ちょっと酸味のあるフルーティーな味で構成されています。

工場でどんなことが可能なのかをききながら、ソースとクリームの組み合わせとか、組み合わせの配列とか、いろいろ制約もあり、パズルのように味を組み合わせるのが大変であり、楽しい作業でした。
romi-unieのジャムをチョコに入れて試作したりもして、不二家の開発の方がそこから味を引っ張り出してきて、試作をいろいろと作ってくれて出来上がりました。

パッケージには、レモン、マンゴー、スイートパイン、パインと書いてあり、なんでパインが2つ?と思ったかたもいらっしゃるでしょうが、商標の関係などなどでこんな風に落ち着きました。
実際の組み合わせは、
レモン レモンクリーム+レモン・ジンジャーソース
マンゴー  マンゴークリーム+マンゴーパッションソース
スイートパイン パイナップルクリーム+マンゴーパッションソース
パイン パイナップルクリーム+レモン・ジンジャーソース

という組み合わせです。もっとジンジャー推ししたかったんですけどね。
個人的には、レモンの酸味がキリッと出ているのがお気に入りです。
全国のコンビニエンスストアやスーパーで販売されていますので、見かけたら、是非試してみてくださいね!沖縄のローソンにも売っていました!

blog
Maison romi-unie
2013年07月18日
レモン缶2

過ごしやすい日が続いてうれしかったのも束の間、
またまた暑い日がはじまりそうな気配です。

Maisonでは、定番人気のレモンクッキーが8枚入ったオリジナル缶“レモン缶”が
プチリニューアルしました!

ドットの色がちょっぴり変わって明るめのグリーンがかった黄色になりました。
缶の白さがより引きたつようになったかなと思います。
夏にぴったりな爽やかな缶です!
ちょっとしたギフトにもおすすめですし、レモンクッキーが大好きな方にも。
(レモン缶はMaison romi-unie店頭のみでの販売となります)

レモンつながりということで、イベントのお知らせをもうひとつ。
Maison romi-unieでは、8月1日(木)から18日(日)まで
夏にぴったりの甘酸っぱいレモンを使った焼菓子が揃う「レモンフェアー」を
開催することになりました。
夏恒例のレモンの形に焼き上げたレモンケーキや新作のレモンショートブレッド、
レモンブールドネージュなどレモンづくしです!
レモンがお好きな方、ぜひお待ちしています。

※「レモンフェアー」の詳細はEVENTページでご案内しています。

blog
Web shop
2013年07月15日
ロミ・ユニ パレット販売再開しました

3連休の最終日いかがお過ごしですか。
沖縄・みやんちで開催中のイベントも盛況!
お菓子教室&ワークショップも盛り上がったみたいです。
暑い中、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
(イベントの模様は、満腹かあさんブログでご覧いただけます。)

今日はwebshopからのお知らせです。
お待たせしました!品切れ中だった「romi-unie Palette(ロミ・ユニ パレット)」の販売を再開しました。

ロミ・ユニ パレットは食べきりサイズのプチジャム12種類をセットにして、


レトロなフルーツ柄のラッピングペーパーに包んでご用意しています。
ちょっとずついろいろな種類を召し上がっていただけるので、
はじめてromi-unieのジャムを召し上がる方にも、 お中元などのギフトにもおすすめです。

※Romi-Unie Confiture・Maison romi-unie店頭・webshopでお買い求めいただけます。

blog