• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2013年08月31日
5周年記念その③

ついに、明日9月1日から、Maison romi-unie 5周年イベントがスタートします!
最後に紹介するのが、“romi-unie recipe note book”(ロミ・ユニ レシピーノートブック)。
note1

中に自由にレシピを書きこんで、オリジナルのレシピブックに!
シールは別添えなので、好きな位置に貼ってください。
note2

お菓子作りが好きな方に、とってもオススメです!

blog
Maison romi-unie
2013年08月30日
5周年記念その②

5周年記念イベントの限定アイテムができあがりってきました。
今回、イベント用にMaisonオリジナルの大きめ缶を作りました!
0830_1

イベントでは、この缶に5周年記念の5色のショートブレッドと
定番人気のサブレ+季節のサブレを各5枚詰め合わせた
「Fete de Sable(フェット・ド・サブレ)」をご用意します。もりもりです!
0830_3

こんな感じでサブレが入ります。
0830_4

 

そして、工房イサドさんからカッティングボードとちいさいおうちも届きました。
ボードはMaisonオリジナルのメモリ入り。
いろいろなサイズがあります。
おうちもバリエーションがあってどれもかわいいです!0830_5

※Fete de Sableとイサドさんのカッティングボード&おうちにつきましては
お電話・メール等でのご予約・取り置きは承っておりません。店頭販売のみとなります。ご了承ください。

 

Fete de Sableは茶色の缶でご用意しているのですが、
実はオリジナル缶は茶色と白の2色作ってあるんです。
白はwebshop限定の焼菓子の頒布会「サブレメイツ」で販売する予定です。
サブレメイツはMaisonがセレクトしたおすすめのケイクとサブレが
3ヶ月間届くサービスで、1回目のお届けにこの白い缶がついてきます。
ケイクとサブレを入れておけるお菓子缶として使っていただけます。
webshopで9月2日(月)から販売をスタートする予定です。
こちらもお楽しみに!
0830_2

 

 

blog
Romi-Unie Confiture
2013年08月29日
アプリコットのグラニテ

今日も暑くなりそうな気配。
こんな日は冷たいデザートはいかがですか。
今日はドリンク用シロップのアレンジバージョンをご紹介します。

0829_1
シロップと水を1:1で割って冷凍庫へ。
凍ったらスプーンで空気を含ませながら盛り合わせれば簡単グラニテのできあがり。
今回はアプリコットとバニラの「Sirop Luxe」で作ってみました。

 

0829_3
ドリンクで飲むよりグラニテにした方がアプリコットの味が強く感じるというか、
アプリコットの爽やかさが口いっぱいに広がってバニラビーンズがふわっと香る素敵なデザートになりました。これおすすめです!
もちろん、他のシロップでも簡単に作れるので試していただけるとうれしいです。
夏のデザートにいかがですか。

blog
Maison romi-unie
2013年08月28日
5周年記念その①

沖縄まつりが無事終了しました。
いつものイベントとも違った雰囲気で、たくさんの沖縄のアイテムに囲まれて新鮮でした。お越しいただいたみなさん、 ご協力いただいた沖縄のショップのみなさん本当にありがとうございました。

そして、いよいよ今週末からはMaisonの5周年記念イベントがスタートします。
ただいま絶賛準備中です!というわけで、今日はイベント限定のショートブレッドをご紹介したいと思います。

0828_1
5周年にちなんで5色のショートブレッドを作りました。
定番のプレーンタイプにチョコ、紅茶、ピスタチオ、フランボワーズ
5つの味を楽しめます。

0828_2

「5」のスタンプを押したタグ付きです。
ショートブレッドは5本入のパッケージとイベント限定オリジナル缶に
詰め合わせて登場しますのでご自宅用にギフトにおすすめです。

blog
Maison romi-unie
2013年08月25日
沖縄まつり今日までです

「沖縄まつり」はじまりました。
最終日の今日もお待ちいただいたお客様もいらっしゃいました。
雨の中ありがとうございます!

0825_20825_1

oHacorteオハコルテさんのヒラミーレモンケーキやとりサブレ、
ジミーのアップルパイとスーパークッキー。アップルパイは朝焼きたてをお出ししています。お茶の時間にぜひ。

 

0825_40825_5

ippe coppeイッペコッペさんの食パンとラスクに宗像堂さんのパンたちも。

 

0825_6 0825_7

みやんち特製・沖縄プラムの638フルーツシロップと風月島茶。
シロップは63(ロミ)8(みやんちの”や”)で638なんです。
みやんちのCDも!イベント期間中はお店のBGMになってます。

 

0825_8 0825_3

セラードコーヒーさんのコーヒー豆2種類と水出しコーヒー。
そしてろみさんお手製のジャムも2種類ご用意しています。
雨も上がるみたいなのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
お待ちしています。

blog
Romi
2013年08月24日
沖縄みやげの続きの話

沖縄1ippe coppeさんという、とってもかわいい天然酵母食パンのお店の食パンと、口どけラスクがやってきます。ここのお店の作る空気が、とってもいいんです。 7月に行ったとき、お庭に大きなアセロラの樹があって、そこに赤いアセロラの実がなっていました。その下では、ミナさんが作るかき氷を食べに集まった沖縄の人達が、おしゃべりしながらくつろいでいて、子供達は虫とりに夢中です。うちの娘は、気持ちいい風が吹くその木陰で昼寝。この天国のような場所を今思い出すだけでも、幸せな気持ちに満たされます。
沖縄でも、ippe coppeさんの食パンはすぐにいかないと売り切れてしまう程の人気で、旅行者の私には、日持ちのするラスクがとてもうれしい。そして、おいしい。
こんな空気を吸いこんで出来上がる優しい味わいの食パンとラスクを、沖縄から送ってもらいます。午前着の宅急便で送ってもらっているので、11時のオープンに間に合うと思うのですが、もし間に合わなかったらごめんなさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回のイベントでは、パン屋さんが2軒。 石窯&薪で焼かれた天然酵母の『宗像堂』さん。 お店もすごくステキです。自宅だったというカフェスペースのお部屋の窓から、大きなガジュマルの木が見えて、ブランコがぶら下がっていました!夢のよう! そして、別の窓を覗くと、そこには石窯が!石窯がすでに素敵です。 宗像堂のパンは、私にとっては、どこでも食べたことのないような、じわじわおいしさが胸にしみるようなパンです。表現できない!食べ物は、食べないとわからない。だから、食べてみてほしいです。そして、意外と日持ちがします。不思議です。どんな魔法かな?
宗像堂さんには、たくさんの種類のパンを送って頂いていますが、こちらも午前中の宅急便で送ってもらっているので、遅れたらごめんなさい。
実は、このお店はmina perhonenの皆川さんに教えてもらいました。パン屋さんの袋も皆川さんデザインだそうです。袋もお店も宗像さんも奥さんも、スタッフさんも、みーんなステキ。そして、パンがおいしい。ここに行くために沖縄に行く人がいるというのを聞いたことがありますが、とてもうなずける。

沖縄って、ほんと素敵なお店ばっかりだなぁ〜。もっといろんなお店に行きたいなぁ・・・と思っていたら、沖縄のおしゃれ情報サイト、カレンド沖縄の取材でお会いしたセソコマサユキさんの新刊『あたらしい沖縄旅行』という本が出版された。沖縄にいるときにセソコさんのFBでこのことを知って、えー!読みたい!でももうちょっと先かぁ・・・と言ってたら、ippe coppeのお庭のカフェにセソコさんが現れて、その本を持っていた。そんな偶然の出来事がありました。 この本も、少しだけ置いています。今回のイベントで食べたお店に行きたいなぁ〜ってなったら、ぜひオススメです。ほかにもステキなお店が載っているので、次回の沖縄パトロールの参考にしますです。

で、素敵なお店のもう一軒oHacorteオハコルテ。タルト専門店です。 お店がかわいくて、そして、お菓子もカワイイ。そしておいしい。最高です。さすがにタルトを送って頂くわけにはいかなかったのですが、かわいい箱に入った、しあわせはこぶとりサブレと、ヒラミーレモンケーキを送ってもらうことにしました。ヒラミーレモンケーキ、ジュワッと甘酸っぱくてハマります!ヒラミーレモンって、シークァーサーのこと。そして、レモンケーキも、沖縄のお菓子の定番らしく、沖縄でもいろんなメーカーのものが打っていますが、オハコルテのが、一番ナチュラルでおいしいですよ! 次回は、是非沖縄のカワイイお店でタルトを食べてほしいお店です。

と、長々と書きましたが、まだあります。Maison romi-unieものも登場します! まずは、Maison romi-unieのスタッフ知念ちゃんが揚げるサーターアンダギー。 揚げたてのサーターアンダギーはなかなか食べられませんが、周りがカリッと中がホワッとした触感は揚げたての時間だけです。でも、次の日も、生地が全体的にしまって、それはそれで生地の味わいが増しておいしかった。いいです!
沖縄では、恩納村のおんなの道の駅と、許田の道の駅の三矢本舗のサータアンダギーが好きでしたが、知念ちゃんのサーターアンダギーが勝ちました(笑)。次は、ブルースに似たお菓子を作ってみたいという野望が出てきました。土曜日だけのメニューです。(琉装で揚げちゃう?とか、私はノリノリになっていましたが、却下されました)

私は、沖縄で考えたジャムを、2種類作りました。ちょうど、ESSEの取材があったので、レシピを考えたのですが、沖縄の味だけど、他の地方でも実現しやすいものです。なかなかおいしいのが出来たので、みなさんにぜひ食べてほしかったんです。パイナップルは、沖縄から送ってもらいました。 シークァーサーをいっぱい入れて酸味をプラスしたパイナップルのジャムと、黒糖しょうがキャラメルクリームの2種類。どちらも、トーストやパンケーキなど粉ものにあいますよ! というわけで、すっかりもう明日。というか、今日のお知らせになってしまいました。 24(土)、25(日)の11時〜20時まで、学芸大学Maison romi-unieでお待ちしております! 私の沖縄パトロールが、こうしてイベントになるのはとっても楽しみです。 皆さん、どうぞお越しくださいませ!

blog
Maison romi-unie
2013年08月23日
Jam&Biscuit

レフェクトワールさんで開催される「大人の文化祭」、いよいよ明日になりました。
romi-unieは文化祭らしさいっぱいのルーレットゲームをやることになりました!

1回500円でカップ入りのジャムとRomi-Unie Confiture限定のサブレ“プチパレ”の
セットが当たるはずれなしのゲームです。
ろみさん作のルーレットも出来上りました~。
0823

ジャムは定番人気の3種類から選べます。
・Caramel Bretagne(キャラメル・ブルータニュ)
・Anniversaire(アニヴェルセール)
・Cache-Cache(カシュ・カシュ)

プチパレは小ぶりなプチサイズのサブレで、10・15・20・30枚のいずれかが当たります。そのままでももちろんおいしいのですが、ジャムをつけてもおいしいあとを引くサブレです。 「何枚当たるかな」と楽しんでいただけたらなぁと思っています。
そして、ルーレットと一緒にドリンク用のシロップも販売します!

24日はMaisonでも「沖縄まつり」を開催しているので、 こちらもお越しいただけるとうれしいです。 みなさん素敵な週末を~。

blog
Maison romi-unie
2013年08月22日
ジミーのアップルパイ

「沖縄まつり」いよいよ今週末です!
ろみさんがイベントに登場するアイテムとの出会いをいろいろと
書いてくださって、スタッフもワクワクドキドキしてきました。楽しみだぁ。

この間、みんなでジミーのアップルパイを試食。
イベント当日はMaisonで焼いてお出しするので、焼き加減などを見ながら
いただきました。
0821_1

 
ホールなのでボリューム満点!
6~8人くらいで食べるのによさそうな大きさです。
生地とりんごのフィリングのバランスがよくって、また食べたくなるおいしさ。
アップルパイと一緒にセラードコーヒーもいただきました。
ろみさんがおすすめしている通り、コーヒーとよく合います。

0821_2

ろみさんが沖縄まつり限定のジャム
パイナップル・シークワーサーのジャムと黒糖しょうがのキャラメルペーストを
煮てくれました。おいしそうです!

blog
Romi
2013年08月21日
沖縄みやげです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思い返せば昨年の今頃、ほぼ初めて沖縄に行きました。それから1年のうちに、家族旅行も含めて6回の沖縄。私もこの一年で、だいぶ沖縄の地名が読めるようになりました。 今年の1月からイベントを3回させたもらうたびに、いろんな人との出会いが広がって。イベントの予定もあるし、また来ますねぇ!なんて言いながら、素敵なお店をまた教えてもらってまたそこに行って・・・と、気が付けば、本当に素敵な人やお店とのご縁が広がるシアワセな経験をさせて頂きました。きっかけを作ってくれたみやんちの皆さん、ありがとうございます。そんな「みやんち」でのイベントも、今年1年で一区切り。12月頃に開催する予定のイベントで私の沖縄イヤーも終わってしまいます。さみしーーー!

せっかく広がった沖縄とのご縁を、自分のお店でイベントという形にしたいなぁと思うようになりました。私が沖縄でこれおいしいよ!と家族やスタッフに持ち帰ってくるお土産のような気分の、沖縄まつりのイベントです。 概要は、コチラのページに書いていますが、ひとつひとつ思い入れがあるものばかりなので、そんな思い入れを紹介します。長くなりますが、どうぞよろしくお願います。

まずは、私と沖縄のきっかけを作ってくれた『みやんち』! THE BOOMの宮沢さんのカフェです。私と宮沢さんは、関係が全然ありません。 ですが、宮沢さんのスタッフの満腹かあさんこと、長岡さんは私の10代の頃からの友人で、そんなつながりでオープンしたばかりの『みやんち』でイベントをさせてもらえることになりました。なぜ、東京じゃなくて沖縄で!?というような楽しいイベントをたくさん長岡さんと企画しましたが、ゆったりとしたこの『みやんち』の空間があるからこそ。『みやんち』のスタッフにも、いろんなところに連れて行ってもらったり、たくさん飲んだり仲良くなって、カフェにアップルパイやスコーンなど、いろいろなレシピを置き土産してきました。
『みやんち』でいつもウェルカムドリンクで出してもらう、オリジナルブレンドのハーブティー。レモングラスがきいていて、沖縄の空気にぴったりの爽やかな味わいは、一口飲むだけで、体に涼しい風が吹き抜けるようです!このハーブティーの名前は、風月島茶という素敵なネーミングです!
そして、私の置き土産レシピで作ってもらった、沖縄産プラムのシロップ638。先日の滞在では、このシロップをポカリスエットで割るドリンクにハマり、たくさん飲みました。猛暑の季節に最高です!泡盛割りとかもよさそう!Weckビンに入れての販売です。
『みやんち』でいつも聞いているBGM用のインストCDの販売もあります!お店かライブ会場でしか入手できないCDだそうです。当日は、お店でも流しますね。

沖縄のイベントでいつも私のサポートでMaison romi-unieから来てくれていたのは、沖縄出身の知念ちゃん。知念ちゃんのお母さんには、仕事中は私の子供たちを預かってもらうという、そんな関係でもありました。知念ちゃんが沖縄にいる頃に働いていたというジミー。正直なところ、履歴書に書いてあっても全然知りませんでしたが、メゾンのスタッフにお土産を買おうと入ったジミーのアメリカンなお菓子のラインナップに、がっつり魅了されてしまいました。沖縄って、ちんすこうとか、サーターアンダギーとか、黒糖モノとか、そんなお菓子のイメージばっかりだったのが、このちょっと古いようなアメリカンな香りのお菓子たちのラインナップに、軽いカルチャーショックだったんです。そのあと行った市場のお菓子が並んでいるところに、パックに入った餅菓子の横に、箱で山積みされているアップルパイにも、すごい、びっくりしていたんです。沖縄でアップルパイがそんな存在だなんて、全然知らなかったから、知ったことがとてもうれしかったんです。
で、そんな沖縄のおやつになったアップルパイの地位は、もともとジミーが作ったということをサイトで読んで知ったりして、あの知念ちゃんのいたジミー!と、ますます親近感を覚えたわけです。 どんなアップルパイかというと、まず大きい。層になっている生地ではなくて、ショートクラスト生地で、甘味のないクッキー生地のような感じです。甘くてトロリとした食感のりんごが中に程よく入っています。やっぱりアメリカンコーヒーによく合います。一口食べて衝撃的なおいしさ!ではないにしても、また数日経つとなんだか食べたくなるという、はじめての人にも感じられる懐かしさを持った不思議な魅力があります。 沖縄でいろんなアップルパイを食べ比べしてみましたが、やっぱりジミーのアップルパイが安定感があって、おいしかったです。沖縄では誰でも知っているジミーですが、東京などで行う沖縄の物産展などにはあまり登場しないジミーなので、本当に珍しいんです。しかも、焼き立てがやっぱりおいしいということで、Maison romi-unieで焼き立てのアップルパイを出せることになりました!うれしい!大きいので、アップルパイを食べる家族や友人を招集しておいてください!
ジミーの商品で私が買ってきてスタッフに大好評だったスーパークッキーという、これまたアメリカンなボリューミーなクッキーも販売します。

で、アップルパイやクッキーと一緒に食べてもらいたいのが沖縄セラードコーヒーさんのコーヒーです。先日7月に行ったときに、1年前にはなかった機械が入っていたり、スペシャルティーコーヒーを扱う、若き研究心溢れるコーヒー焙煎屋さん。沖縄のこだわりのコーヒーを出しているカフェや食べ物屋さんでは、みんなセラードコーヒーさんの豆を使っていました。 金・土だけオープンしているお話しを伺いながらコーヒーをいれてもらえるスタンドのスタイルは、これまたすっごく居心地のよい空間です。今回は、セラードブレンドと、おすすめのコスタリカ ドニャ・ハエル農園のハニープロセス(詳しくはセラードコーヒーさんのブログで!)と、水出しアイスコーヒー用のパックの3種類。 コスタリカのハニープロセスの豆は、香りが長く残って、とってもおいしかったです!
沖縄2

うーん。すごく長くなってしまったので、いったん休憩。

blog
Maison romi-unie
2013年08月16日
アイスティーはいかがですか

今日もカラッと晴れたいいお天気。
こんな日は冷たい飲み物が欲しくなりますね。

今日は夏におすすめの簡単にできる水出しのアイスティーをご紹介します。
茶葉にお水を注いで冷蔵庫で冷やしておくだけで本格的なお茶を楽しめます。
0816_1

水出しにおすすめなのが、フランスリヨンに本店がある お茶専門店
CHA YUAN(チャユアン)の「みずどり」。
桃やいちご、様々な花をブレンドした緑茶ベースのフレーバーティーです。
とっても香りがよくてさっぱりとした後味のアイスにぴったりの茶葉になっています。 夏のティータイムにどうぞ。
0816_20816_3

 

 

 

 

 

Maisonで開催中の『レモンフェアー』は今週末の8月18日(日)までになります。
次は沖縄まつりと5周年記念イベントとイベント続きです。お楽しみに!

blog