• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2013年10月30日
クリスマス

10月もそろそろおわり。気がつけばもう11月です。
今年もあっという間に年末になりそうです。

そんな中、Maisonでは11月2日(土)からクリスマスアイテムが並びはじめます!
毎年人気のフルーツとスパイスをたっぷり使った“クリスマスフルーツケイク”に、
新作の“シロップ・ノエル”やスパイス入りの“ブールドネージュ”も加わって
いろいろな種類のクリスマスアイテムが登場しはじめます。
1030_1
シロップ・ノエルは寒い時期に楽しむホットドリンク用のシロップ。
オレンジをベースにシナモンやドライフルーツ、はちみつをプラスしました。
赤ワインを加えてあたためるとお手軽にホットワインが楽しめます。
WECKのビンに入れたスパシャルパッケージでご用意します。
1030_3

 

11月下旬からは定番のクグロフ型に焼き上げた“シュトーレン”とドライフルーツがたっぷり入ったアルザス地方の発酵菓子“ベラベッカ”が登場。
12月になるとおうち型のケイクとマジパンベースのクリスマスケイクも並ぶ予定です。
店内がクリスマス限定アイテムでいっぱいにります。どうぞお楽しみに!

※鎌倉・Romi-Unie Confitureは11月9日(土)~、webshopは11月10日(日)~
クリスマスアイテムが登場する予定です。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年10月25日
パニエタワー

金曜日。週末のご予定はお決まりですか。
また台風が近づいてきて心配ですが、みなさんお気をつけくださいね。

さて、今日はRomi-Unie Confitureのパニエシリーズジャムをご紹介したいと思います。
産地限定の素材を使ったスペシャルジャム“パニエシリーズ”。
季節ごとに旬の素材でジャムを作っています。
お店に入ってすぐのテーブルには4種類のパニエが並んでにぎやかです!
1025_1

ヨーグルトやトーストにおすすめのプルーンに
1025_2

 

デザートにもよく使われる紅玉りんご。
紅玉のストレートな味わいを楽しめるシンプルなジャムです。
1025_3

 

そして、カシス!
貴重な国産カシスをたっぷり使った、甘酸っぱいジャムです。
1025_4

 

そして、秋といえばくり!
小布施産のくりをアトリエのスタッフたちがひとつずつほじほじして
中身をとって作りました。 そのまま食べてもデザートのような上等な味わいです。
1025_5

1025_6

パニエシリーズは季節限定なので、なくなったら来年までしばらくお休みになります。
目にすることがあったらぜひ試していただきたいです。
ギフトにもどうぞ。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年10月22日
くりジャム2

土曜日にMaisonで開催した、サブレ文化祭・デギュスタシオンの会が無事終了しました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
試食会は6回あったのですが、みなさんに人気だったのがくりの粉を使った
くりサブレでした。やっぱりくりは人気のようです。

というわけで、今日はくりを使ったジャムをご紹介したいと思います!
先週末からRomi-Unie Confiture店頭には小布施産のくりを使った、
「Panier Chataigne(パニエ・シャテーニュ)」が登場しています。
産地限定の素材を使った“パニエシリーズ”で毎年人気のくりジャムです。

1022_1
くりとお砂糖だけで作った、シンプルでくりのおいしさをダイレクトに楽しめるジャムなので、くり好きの方におすすめです。
秋の朝食やティータイムにいかがですか。

※Maison romi-unie・webshopでもお買い求めいただけます。

blog
Maison romi-unie
2013年10月19日
サブレ文化祭

はじまりました!サブレ文化祭。
店内のディスプレイも文化祭ムードムンムンです。1019_1

サブレもたくさん並んでにぎやかです。
みなさん、お好きなサブレをじっくり選んでいらっしゃいます。1019_2
1019_31019_4
1019_51019_12

2階のUni-Labo.ではデギュスタシオンの会も開催。
階段を上がっていくと・・・
1019_6
1019_7

試食用のサブレとドリンクスタンドが!1019_8
1019_9
1019_13

試食用のサブレを描いたランチョンマットを敷いて、
20種類のサブレが並びました。
ろみさんのサブレにまつわるエピソードなどいろんな話を聞きながら
みなさんそれぞれの時間を楽しんでいらっしゃいました。
1019_10
1019_11

サブレはまだまだありますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
お待ちしています。

blog
Maison romi-unie
2013年10月18日
明日です!

いよいよ明日は「サブレ文化祭」&「デギュスタシオンの会」の開催日です。
サブレもどんどん焼きあがってきています!
1Fで開催するサブレ文化祭では、サブレを30種類ご用意します。
量り売りスタイルでお好きなサブレを1枚からお買い求めいただけます。

全種類が入った“全部入り袋”の準備も進んでいます!
(ご予約は締め切らせていただいています。)1018_2

 
2F で開催するサブレの試食会、デギュスタシオンの会はおかげさまでほとんどの回が満席になっています。わずかですが12:40~13:00と16:00~16:20の回に少し余裕がございます。 参加希望の方はMaison店頭でチケットを販売しています。
1018

明日はサブレをたくさんご用意しますので、文化祭の雰囲気でワイワイ楽しんでいただけるとうれしいです。みなさんのお越しをお待ちしています。

※イベントの詳細はEVENTページでご案内しています。

blog
Maison romi-unie
2013年10月16日
キャラメルとくるみ

今日は台風のためMaisonと鎌倉を12時からの営業にさせていただきました。
東京は雨も上がっていいお天気になってきました。
みなさん大丈夫でしたか。

今日は今週から登場している「Tarte Caramel Noix(タルト・キャラメル・ノワ)」をご紹介します。 キャラメルのおいしさをギュッと閉じ込めた新作タルトです!
1016
発酵バターで作ったキャラメルに、塩とくるみを加えてタルト生地に流し入れて
チョコレートのパフをちりばめました。
濃厚で甘じょっぱいキャラメルにくるみとチョコレートパフがアクセントになっています。 小ぶりだけど食べごたえのあるタルトです。カットしてご用意しています。
コーヒーと一緒にぜひどうぞー。

blog
Maison romi-unie
2013年10月14日
りんごのタルト

3連休の最終日、いかがお過ごしですか。

今日はおやつにりんごのタルトをいただきました。
マカイバリのダージリンティーをいれて、ちょっとひと休み。
1014_1

 

秋の新作タルト「Tarte aux Pomme(タルト・オ・ポンム)」。
これ、スタッフにも人気です!お店に登場してまだ数日なんですが、
なんだか無性に食べたくなります。
タルト生地にアーモンドクリーム+キャラメリゼしたりんご。
その上にくるみとクランブル。
1014_2

 

タルト生地と一番上のクランブル、ふたつのサクサクに とろっとしたりんごのキャラメリゼ・・・食感も楽しみながらいただきます。1014_3

ホールでご用意しているので、手土産にもおすすめです。
秋のティータイムにいかがですか。

blog
Romi-Unie Confiture
2013年10月11日
くりジャム

明日から3連休。お天気もいいみたいなので行楽日和になりそうです。
みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね。

9月28日に開催したイベント「いもくりまつり」で好評をいただいたくりのジャム「Marron(マロン)」が秋のメニューの仲間入りをしました!
茨城県産のくりを使った秋ならではのジャムです。渋皮煮も入っています。
1011_1

くり好きの方におすすめの秋らしいジャムです。
焼きたてのトーストやパンケーキと一緒にぜひどうぞ。marron_2

webshopでもお買い求めいただけます。
(Maison romi-unieは10月中旬頃からの販売を予定しています。)

 

 

blog
Web shop
2013年10月10日
クロス!クロス!

プチジャムが12個セットになった「romi-unie Palette(ロミ・ユニ パレット)」
ラッピングペーパーに新しくクロス柄が仲間入りしました!
1010_3

ろみさんの描いたクロス柄をちりばめた新作ラッピングペーパーです。
赤いリボンをつけてご用意しています。

1010_2

 

ロミ・ユニ パレットは、プチジャムを12種類セットにした、
はじめてロミ・ユニ コンフィチュールのジャムを召し上がる方にもおすすめの
スターターセット。 パレットに色とりどりのジャムを並べるようにいろんな種類を楽しんでいただけます。
秋は 定番人気のキャラメルやいちごを使ったジャムに、りんごやいちじく、さつまいもなど秋らしい素材を使ったジャムを組み合わせたメニューをご用意しています。1010_4

季節のごあいさつに、出産のお祝い返しにもおすすめです。
(おのしもお付けできます。)

webshop・Romi-Unie Confiture・Maison romi-unieでお買い求めいただけます。

blog
Maison romi-unie
2013年10月08日
タタン

おかげさまで、サブレ文化祭の“全部入り袋”が予定数に達しましたので
ご予約を締め切らせていただきました。ありがとうございます。
デギュスタシオンの会は引き続き受付中です。お申込お待ちしています。

1008_1
10月になって焼菓子をお求めの方も多くなってきました。
Maisonのショーケースには秋のケイクやタルトが並んでいます。
1008_2
今年もりんごのケイク「Cake Tatin(ケイク・タタン)」も登場しました!
キャラメリゼしたりんごをたっぷり入れて焼き上げた、名前の通りタルトタタンをイメージしたケイクです。りんごのおいしさをギュッと詰めこんだ秋ならではのケイク。
ホットティーと一緒に楽しみください。

blog