• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Others
2013年11月29日
イベント

金曜日、週末の予定はお決まりですか。
今日は11月から12月にかけて参加させていただくイベントのご紹介をしたいと思います。クリスマスに向けて盛りだくさんな内容です!
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。お待ちしています。

代官山ao:「木の実のおくりもの 2013 Noël」 11月22日(金)~12月25日(水) 1121_noix-o

木の実「noix(ノア)」をモチーフに、衣・食・住の3者で集まったクリスマスギフト展です。
aoさん(衣)、フラワーアーティストのCHAJINさん(住)、 Maison romi-unie(食)によるクリスマスギフトの展示販売を行います。 Maisonからはクリスマスクッキーやケイクをご用意しています。

aoさんのマルシェバッグにCHAJINさんのクリスマスリース、 Maisonのクリスマスフルーツケイクが入ったスペシャルボックスも数量限定販売します。
ケイクは、イベントのテーマ “木の実”をイメージした ノワゼットたっぷりのスペシャルケイクです。

※イベントの詳細はao HPにてご案内しています。

 

沖縄みやんち:「romi-unieのX’mas Party!」12月6日(金)~12月9日(月)1108_1

今年最後のイベントです!
4日間パーティーや教室など盛りだくさんなイベントを開催します。

・12月7日(土):romi-unieのCandle night X’mas
Romi-Unie Confitureのジャムを使ったメニューをご用意する一日限りのクリスマスディナーを楽しんでいただくイベントです。

・12月8日(日):romi-unieのX’mas Garden Party
キャンドルで彩られたみやんちの庭で楽しむガーデンパーティー。こちらもRomi-Unie Confitureのジャムを使ったディーナーよりもカジュアルなメニューをご用意します。

・12月6日(金)、7日(土) :いがらしろみデコレーションカップケーキの会
クリームやアイシングでデコレーションしたクリスマスらしいカップケーキの作り方を紹介するワークショップ。生地の作り方と3種類のデコレーションをお教えします。

・12月8日(日)、9日(月)鎌倉cafe vivement dimanche堀内さんのコーヒーワークショップ

カフェ ヴィヴモン ディモンシュのマスター堀内さんがコーヒーの楽しみ方をご紹介するワークショップです。ご自分のドリッパーセットを使っておいしいコーヒーのいれかたを 楽しんでいただきます。(romi-unieのお菓子付)

※イベントの詳細、申込方法等はみやんちHPでご案内しています。

 

西麻布 ギャラリーMITATE:minä perhonen 「smile one mile」展 12月10日(火)~25日(水)
1129_4
minä perhonenのアーカイブファブリックによる賑やかなone mile bagとミナペルホネンと親交のある食のクリエーターによるイベントです。

たかはしよしこさんのエジプト塩やモロッコ胡椒、宗像堂の酵母パン、papabubble×minä perhonenのキャンディ、romi-unieからはコンフィチュールとスペシャルな焼菓子が並びます。

同じビルにある“ギャラリーle brain”では陶作家安藤雅信さんとミナ ペルホネン皆川明さんにより器や陶板の展示 「森の器」展も開催されます。

※イベントの詳細はギャラリーMITATE HPにてご案内しています。

 

 

blog
Maison romi-unie
2013年11月28日
クリスマスラッピングで

11月もいよいよおわり。来週からは12月!
ラジオから師走というフレーズが聴こえてきてもうびっくりです。

そんな中、 店頭にはお歳暮やクリスマスギフトをお探しの方が多くなった気がします。肌寒くなってきたせいか、ドリンク用シロップもホットドリンク向けのジンジャーを使ったものが人気です。
1129_2

秋冬限定・ジンジャーとりんごのシロップ「Chaudron(ショードロン)」
すりおろしりんごとりんご果汁が入っているのでジンジャーの辛さが
やわらいで飲みやすくなっています。お湯で割ってホットドリンクにするのがおすすめです。今の時期はクリスマスラッピングでもご用意しています。
このラッピングペーパーは今年はじめて作ったクリスマス限定バージョン。
プラス50円で妖精(通称おじさん)が付きます。
1129_1

クリスマス限定シロップ「Sirop Noël(シロップ・ノエル)」
今年の新作。赤ワインと一緒にあたためるとヴァンショーにもなります。
WECKのビン入った限定パッケージでご用意しています。
1129_5

寒い日はホットドリンクであったまるのもおすすめです。
ご自宅用にギフトにどうぞ。

blog
Maison romi-unie
2013年11月26日
お菓子のおうち

Maisonでは今日からクリスマスの新アイテム、お菓子のおうち「MaisonNoël」が登場しています。お菓子のおうち、どんどん建築中です。

パーツごとに焼き上げたスパイス風味のサブレにアイシングで窓を描いていきます。1127_1

 

パウンド型で焼き上げたクリスマスフルーツケイクを土台にして
壁を貼り付けていきます。
1127_2

 

どんどんできあがっていきますよ~。
1127_3

 

屋根のパーツはてっぺんをアイシングでデコレーション。
1127_4

 

ろみさん屋根の仕上げ中。
手作りなので、仕上がりも違っていろんな表情のおうちが出来あがっていきます。
1127_5
屋根もひとつひとつ手作業で。
ゴールドのアラザンをひとつひとつ付けていきます。
1127_6

店頭に並びましたー。
クリスマスまで楽しめるので、プレゼントにもおすすめです。
1127_7

※Maison romi-unie店頭限定販売となります。
※Maison Noëlはお電話でのご予約も承っています。(ご予約日より1週間以内のご来店・お引取りとなります)

blog
Web shop
2013年11月26日
ジャムの頒布会

今日から、webshopでジャムの頒布会「ジャムメイツ」の注文受付がスタートしました! ジャムメイツは12月から来年5月までの半年間、毎月5種類のジャムをお届けするサービスです。

jamates_top

12月は「クリスマス~新年」、2月は「バレンタイン」、5月は「スタッフ人気のジャム」など、今回は毎月テーマに沿ってジャムをセレクトしています。
店頭のメニューにはない種類も入っているスペシャルな頒布会です。

毎日の朝食に、休日のブランチに、ディーナーに。
ジャムを楽しんでいただけるとうれしいです。

ご注文はこちらより。
jammates1312

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〔ジャムメイツ販売期間〕
11月26日(火)12:00~12月10日(火)12:00
(販売数に限りがあります。数量に達し次第終了となります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blog
Others
2013年11月25日
チーズとジャム

普段、チーズと相性のいいジャムをおすすめすることも多いのですが、
ちょうどパーティーシーズンにもなることですし、ボジョレーも解禁したし・・・ということで(笑)、先週ろみさん&スタッフでチーズとジャムを楽しむ会を開催しました!

クリスマス限定のりんごとドライフルーツ、ナッツとスパイスのジャム「Noël(ノエル)」をメインに、いちじくとカシスの「Cache-Cache(カシュカシュ」、レモンとオレンジのマーマレード「Amitie(アミティエ)」などチーズに合いそうな種類をセレクトしました。
1125_1

バケットやカンパーニュももりっと。
チーズもフレッシュタイプやウォッシュタイプ、青カビ&白カビタイプなど
ろみさんセレクトで。
1125_3

「いただきますー」。
さぁ、それぞれ好みのジャムとチーズの組み合わせ探しのスタートです。
1125_2

ブリーにいちじくとポルト酒とシナモンの「Atmosphére(アトモスフェール)」。
これおいしかったです!ブリーチーズはクセがあまりないので、いろんなジャムに合いそうです。ブルーチーズにはいちじくとカシスの「Cache-Cache(カシュ・カシュ)」を。
1125_5

ちなみに、ブルーチーズはレモンとオレンジのマーマレード「Amitie(アミティエ)」との組み合わせがダントツ人気でした。青カビのクセがマーマレードで和らいですごく食べやすくなります。ワインがすすむ組み合わせです。1125_7

ハードタイプのコンテは「Bulle(ビュル)」と一緒に。
コンテ、初めてだったんですがジャムと一緒だとデザートみたいになります。
1125_8

カマンベールはクリスマス限定のりんご、ドライフルーツ、ナッツとスパイスの「Noël(ノエル)」ジャムで。
1125_9

ちょうどクリスマスシーズンなのもあって、Noëlジャムの楽しみ方をもっと探りたいなと思っていたところだったのですが、ノエルジャム、かなり万能選手です!
スパイスがチーズのクセをかなり和らげてくれます。

ちなみに、今回発見だったのがオムレツとの組み合わせ。
とろっとしたオムレツとノエルジャム、これフレンチトーストのような味わいなんです。 甘さはしっかりしているので、しょっぱいウィンナーやハムも一緒いただきながら楽しみました。
1125_10

一緒にボジョレーもいただきました。最高です!
1125_6

デザートにはマスカルポーネにまたまたジャムをのっけて。
マスカルポーネにジャムを好きなジャムをのっけるだけで気軽に楽しめるデザートに変身してくれます。
これからパーティーシーズンにもなりますし、ぜひジャムとチーズのマリアージュも楽しんでいただけるとうれしいです。

blog
Maison romi-unie
2013年11月21日
クリスマスケーキとお菓子のおうち

だんだん寒くなってきて、店内でもクリスマスギフトを下見されているお客さまも増えてきました。昨日からはクリスマス菓子シュトーレンも登場して店内は一層華やかです。

さて、今年のクリスマス、Maison初のクリスマスケーキとお菓子のおうちを販売することになりました!
クリスマスケーキは予約販売、お菓子のおうちは数量限定販売でご用意します。
こちらは「Cake Noël(ケイク・ノエル)」。
しっとり生地にイチゴとフランボワーズのジャムを発酵バターと合わせたクリームを重ね合わせて、ホワイトチョコレートでコーティングしたリッチな半生焼菓子です
1121_2

チョコレートでできたいちごちゃんが二人ついています。1121_1

ほんのりピンクのクリームと生地が層になっている 食べごたえのあるケーキです。
1121_3

 

こちらはお菓子のおうち「Maison Noël(メゾン・ノエル)」。
ろみさんがひとつひとつアイシングで仕上げて作るスペシャルなおうちです。1120a_1

おうちの土台はフルーツやナッツ、スパイスが入った
クリスマスフルーツケイクで、屋根の部分はサブレになっています。
1120a_2

クリスマスまでのアドベントの期間はお部屋に飾って、
クリスマスになったらみんなで食べるなんていうのもいいですね。
プレゼントにも素敵です。
1120a

※ご予約開始日時、予約方法等の詳細はMaison romi-unie Newsページでご案内しています。

blog
Maison romi-unie
2013年11月20日
ハーブミルクティーのつくりかた

今日は気持ちのいい秋晴れです!
今日はteteriaの新作、ハーブミルクティー用の茶葉「LAVENDER MILK(ラベンダーミルク)」と「MINT MILK(ミントミルク)」をご紹介したいと思います。

1120_21120_3

まずは、ミントミルクティーから。
茶葉と牛乳、お砂糖を用意します。
1120_8

ミルクパンに茶葉、牛乳、お砂糖を入れて中火で温めます。
teteriaの作り方によると、スープを温めるようにゆっくりと
混ぜながら加熱して香味を引き出して牛乳になじませるそうです。
1120_4

茶葉が開いてきて牛乳も色づいてきました。
表面が盛り上がってきたら弱火にして1~2分ふきこぼれないよう煮込みます。
ここまでくるとミントの香りがよりふわ~っと広がってきます。

1120_5

茶漉しでこして
1120_6

 

できあがり。
1120_7

 

ラベンダーミルクティーも同じ作り方で作っていきます。1120_8

 

茶葉、牛乳、お砂糖を入れて中火で温めていきます。
ドライラベンダーがそのまま入っているので、温める前からとってもいい香り。
1120_9

 

温めていくとさらにラベンダーの香りが。
1120_10

 

ミントミルクティーと同じくらいに色づいてきました。
1120_11

 

カップに移してできあがり。
ものすごくラベンダー!もう女子って感じのミルクティーです。
1120_12

ミントはミルクティーなのに爽やかさがあってリフレッシュしたい時にもよさそう。
ラベンダーはほっとひと息つきたい時におすすめです。
これから冬に向けて肌寒くなってくるので、ミルクティーであったまってもらえるとうれしいです。

※Maison romi-unie店頭のみで販売しています。

blog
Maison romi-unie
2013年11月15日
ベラベッカ

あいにくの雨の金曜日。
肌寒い中、店内ではギフトをじっくりとご覧の方や
ご自宅用の焼菓子をお選びの方がお越しいただいています。ありがとうございます。

Maisonでは、クリスマスアイテムに「ベラベッカ」が加わりました!
ベラベッカはフランス・アルザス地方に古くから伝わるクリスマス菓子。
毎年ベラベッカが店頭に並ぶとクリスマスが近づいてきたなと実感します。
1115

 

たっぷりのドライフルーツとナッツをほんの少しの生地でまとめて焼き上げるベラベッカは、クリスマスを迎えるまでの間、少しずつ食べていくお菓子です。
赤ワインとよく合うのでベラベッカを薄くスライスして一緒に召し上がってみてください。クリスマスパーティーの手土産にもぴったりです。
berawecka2
※webshopではノエルジャムと紅茶を詰め合わせた「ベラベッカボックス」として販売しています。

blog
Web shop
2013年11月11日
クリスマスはじまりました

日曜日からweb shopでクリスマスアイテムの販売がスタートしました!
クリスマス限定ジャムや新作シロップ、紅茶や焼菓子が登場です。1111_1

ジャムと紅茶、シロップはこちらから。
今年はクリスマス限定の包装紙でラッピングしたセットもご用意しています。
jam_top

 

新作のブールドネージュに、ホール型で焼き上げたクリスマスフルーツケーキや
毎年人気のシュトーレン、ベラベッカはこちらから。
焼菓子は毎週木・金発送になります。ご希望の発送日ページからご注文いただけます。
(ただいま11/21・22、11/28・29発送分を販売しています)
yakigashi_top1

今年はギフトセットもいろいろとご用意しています。
この時期ならではのジャムと焼菓子をぜひお楽しみ下さい。

blog
Others
2013年11月08日
みやんち

沖縄にある素敵なカフェ“みやんち”での今年最後のイベントが決まりました。
その名も「romi-unieのX’mas Party!」。12月6日(金)から9日(月)まで、4日間開催します!

クリスマスシーズンということで、今回はクリスマスディナーやティーパーティー、ろみさんのデコレーションカップケーキ教室と盛りだくさんな内容になっています。
さらにさらに、最終日の9日には鎌倉のカフェ ヴィヴモン・ディモンシュマスター堀内さんによるコーヒー教室も開催されます。
1108_1

 

Romi-Unie Confitureのジャムを使ったディナーとパーティーメニューになっていて
すごくおもしろそうです。教室もクリスマス向けのカップケーキをお教えします。
ディモンシュの堀内さんのコーヒー教室はご自宅で使っているドリッパーセットを持ってきていただいて、おいしい淹れ方を探っていただけます。(romi-unieのお菓子もついてます)

1108_2

ものすごく豪華で、楽しそうなイベントですよ!
ディナーのイベントははじめてなので私たちもどんなふうになるのかドキドキです。

イベントの詳細・お申込はみやんちHPにてご案内しています。
みなさんのお越しをお待ちしています。

blog