• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Others
2014年01月31日
「Jour du chocolat」のメニューが決まりました

今日で1月も終わり。あったかくってびっくりです。
さーいよいよ明日からは2月のはじまりです。

2月といえばバレンタイン。
毎年恒例のチョコ祭り「Jour du chocolat」のメニューが決まりました!
今年もRomi-Unie Confiture・Maison romi-unieで当日販売するチョコレートや焼菓子のセットの予約受付を行います。
Romi-Unie Confitureは2種類、Maison romi-unieは3種類のセットをご用意します。いろんな種類を楽しみたい方におすすめです。

予約受付は明日、2月1日(土)からスタートです。
セット内容・予約方法等の詳細は各HPでご案内しています。
ご予約お待ちしています。
0131

※Romi-Unie Confiture 予約受付詳細はこちらより。
※Maison romi-unie 予約受付詳細はこちらより。

blog
Uni-Labo.
2014年01月28日
4-6月のお菓子教室

今日はお菓子教室Uni-Labo.からのご案内です。
次回、4-6月クラスのメニュー・スケジュールを2月7日(金)に発表いたします。
お申込受付は2月12日(水)12:00より開始する予定です。
通常よりも1ヶ月ほど早いメニュー発表・お申込受付となりますので、教室へお申込をご検討中の方はお気をつけください。

4-6月は通常のサブレやケイク、ジャムクラスなどの他に、スペシャルクラスを3種類開講する予定です。春は新しいことを始めるのにちょうどいい季節。
お菓子作りの初心者の方もぜひご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇メニュー発表日 : 2月7日(金)
◇申込受付開始日 : 2月12日(水)12:00~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※Uni-Labo.ページはこちらより。
(現在は1-3月クラスをご覧いただけます。 ※全クラス満席となっております。)

blog
Works
2014年01月27日
きょうの料理 ビギナーズ

0127_2

「きょうの料理ビギナーズ」2月号が発売されました。
今月の特集はホットサラダといろいろ鍋などなど。
この寒い時期にはグッとくるものばかりです。

さて、今月はろみさんの連載の他に「バレンタインのお菓子」のページでマーマレードのガトーショコラとチョコチップクッキーの作り方とギフト向けのラッピングのヒントもご紹介しています。

 

0127_1そして、連載のお菓子教室ページでは「メープルクリームのパンケーキ」の作り方をご紹介。卵白を泡立てて作るふわふわの生地にメープルシロップと生クリームで作ったメープルクリームをたっぷり添えたパンケーキです。パンケーキブームはまだまだ続きそうな気配ですが、自分で作った焼きたてパンケーキは格別なのでぜひ試していただきたいです。

blog
Romi
2014年01月24日
ロミユニ ミナバッグをMaison romi-unieで販売しますー!

M

なんだか早いですね。もう1月もあと1週間で終わりですよ。
先週は怒涛の10周年Weekで、目まぐるしく今日になってしまいました。
それでも地球は廻っていて、明日はすでに週末。
さて、この1週間ばかり、Romi-Unie Confitureの10周年記念のミナ ペルホネンのバッグとポーチのことで右往左往する私たち。昨日には無事たくさんのバッグとポーチが到着したようで、twitterやinstagramなどで、そんな様子を知ってうれしくなったりしていました。

それで、この10周年記念のバッグとポーチ、Web Shopでの対応が、完全に追いつかない!ということがわかり、それでもたくさんの方からのお問い合わせもある中、どうしようかと頭をぐるぐる。
折しもWeb Shopのバレンタイン販売の時期と重なってきて、今年はこのバレンタインもすごい勢いで完売になる商品が出てきてしまい、Web Shop担当のスタッフの後ろ姿がワナワナと震え始めました(盛ってます)。
もう、ダメだ・・・。
私たちは、今回Web Shopの限界を知りました。はっきりわかりました。
Web Shopという小さな扉のお店に、まさに抱えきれないお客様を迎えてしまった反省です。
「そんなことも予想できなかったんですか?」なんて手厳しい言葉を浴びせられた日には、心も折れてしまいます。スタッフみんなでがんばってるけど、私たちにはできることしかできないのです。。。シクシク

・・・というわけで、決めました。
せっかくかわいいバッグをミナ ペルホネンに作って頂いたので、Web Shopでの販売をお休みしている間、東京のMaison romi-unieで販売します!というわけで、本日から2月19日(水)までの期間です。
Web Shopで買いたかったのにー・・・というお客様は、ぜひこの機会に店頭をご利用くださいませ!
東京じゃ、どうせ買えないよう!!というお客様は、2月12日にWeb Shopで再び受付始める予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ!!

そんなわけで、やっぱりドタバタとスタートしたromi-unieハピネスイヤー。今年はどんな年になるのやら・・・

blog
Web shop
2014年01月22日
バレンタインその2

今日は、Romi-Unie Confiture10周年記念のミナ ペルホネンバッグ&ポーチの発送日です。本当にたくさんのご注文をありがとうございました。
1/22発送分をご注文の方は、まもなくお手元に届きますのでお待ちいただけるとうれしいです。

さて、Maisonに引き続きwebshopでも日曜日からバレンタインアイテムの販売がスタートしました。おかげさまで完売も出てきていますが、まだまだご注文いただけるアイテムも各種ございます!
0122_5

 

バレンタインページから、ジャムとチョコレート、焼菓子のカテゴリーを選んでお好みのアイテムをご覧いただけます。
焼菓子は発送日が決まっていますので、ご注文の際はご希望の配送日のアイテムをお選びください。(通常の焼菓子と合わせてご注文の場合は、同じ発送日をお選びください。)
2014valentin_jam 2014valentin_yakigashi

 

 

 

 

 

Jam&Chocolatでは、チョコレートペーストを使ったタルティネシリーズと
“好き”という名前が付いた「Je taime(ジュテーム)」ジャムや
tartiner_fraise_box_1 jetaime_box_1

プチサイズのおうち型BOXに入ったハート型チョコレートや
オランジェットやヘーゼルナッツ&ビスケットetc・・をチョコレートでコーティングしたColo Colo(コロ・コロ)をブリキ缶に詰め合わせたショコラ缶をご用意しています。
chocolat_can_1 bonbon_maison_1

 

 

 

 

 

 

 

焼菓子ページは、初登場&webshop限定の「ガトーショコラジャム」と
「ミニガトーショコラボックス」が販売中です。

mini_gc_box_1  g_c_sourire_2

 

g_c_sourire_3
ガトーショコラジャムはガトーショコラ生地の中にジャムをたっぷり入れて焼き上げています。
ジャムはフランボワーズとキルシュのジャムとレモンとオレンジのマーマレード2種類からお選びいただけます。

 

 

 

mini_gc_box_2
ミニガトーショコラボックスは
ジュテームジャムとミニサイズのガトーショコラのセット。
ガトーショコラはチョコレートをたっぷり使った、しっとりふわふわのガトーショコラにバナナをプラスしたケイクです。
おうち型のBOXに入れてご用意しています。

 

webshopの商品は、売り切れ後の再販売の予定はございません。ご検討中の方はお早めにどうぞ。

blog
Maison romi-unie
2014年01月21日
バレンタイン

Maisonでは、週末からバレンタインがスタートしました!
今年はバレンタイン限定のラッピングペーパーも作って、パッケージがちょぴり華やかになっています。
0122_1

 

お店の中は中央のテーブルにドーンとバレンタインギフトが並んでいます。
ミニケイクやブラウニー、チョコレートクッキー、ジャムなどなど。
0122_2

 

レジ側はチョコレートギフトをメインに。
0122_3

 

毎年恒例の「いちごとりんごのジャム「Je t’aime(ジュテーム)」と
フランボワーズとビターチョコレートの「Tartiner Framboise」はバレンタインラッピングで。ギフトボックスに付いているタグも初登場です。0122_4

 

そして、こちらも初登場の「「Café time BOX(カフェ・タイムボックス)」。
鎌倉のカフェ カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのカップオンタイプのコーヒーに
romi-unieのサブレと、Colo Colo(コロ・コロ)をセットにしたカフェタイムが楽しめる素敵なセットです。エンジョイ!カフェタイム。
0120_5

 

おうち型のギフトボックスにも手のひらサイズの小さなサイズができました。
このボックスにハート型の2種類のチョコレートを詰め合わせた「Heart Box(ハートボックス)」はプチギフトにぴったりです。
0122_6
※Maison romi-unieのバレンタインギフトの詳細はNewsページでご案内しています。

今週末からはRomi-Unie Confitureでもバレンタインがスタートします。
10周年イベントも開催していますので、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。

blog
Romi
2014年01月19日
さて、今年もチョコ祭りですよ!

Romi-Unie Confiture10周年祭りも引き続き行っていますが、もうすぐやってくるのがヴァレンタインデー!チョコ祭りの季節です。
今年もRomi-Unie Confiture、Maison romi-unieで行います。
2014年は2月14日が金曜日なので、鎌倉のお店では2月9日(日)、学芸大学のMaisonでは11日(火・祝)に手作りチョコをたくさん販売するチョコ祭りの日となります。
ショコラティエのような繊細なつくりではありませんが、材料はよいものを選び、ひとつひとつ手作りしたボンボンショコラ達ばかりです。
このイベントも11回目となり、年に一度のチョコづくり、私も楽しみにしています。
宝石みたいなショコラも魅力ですが、ハンドメイド感のある、こういうチョコもあってもいいかな、と思っています。将来こんな感じのチョコレート屋もやりたいなぁ~なんて夢もありますが、しばらくはこうしてイベントで修行したいと思います!

チョコ祭りの前にも、期間限定のジャムやチョコレートのお菓子たちを販売しています。
Web Shopでの販売もスタートしました!
http://www.romi-unie-webshop.jp/shop/item_list?category_id=272102

petit box photo新しく、小さい小さいおうちBOXも作っちゃいました!
チョコレート詰めたらカワイイです!キャッ
お楽しみに!
<Romi>

 

blog
Romi
2014年01月16日
ありがとうございます

romi-unie2014昨日は、Romi-Unie Confitureのお店にいました。

たくさんのお客様に、「おめでとうございます」の言葉をかけて頂き、とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

さて、昨日からWeb Shopでも10周年の記念のいろいろなものを販売開始しました。

今回、皆川さんにデザインして頂いてとっても素敵なRomi-Unie Confitureのジャム柄のバッグとポーチを作ってもらい、出来上がったときは本当にうれしくて小躍りしました。

おかげさまでWeb Shopでも初日からたくさんのお客様からのご注文を頂き、店頭やTwitterなどでも「売り切れちゃいますか?」という風に聞かれていたのですが、今まで記念のバッグなどを作ったりする際には、せめて半年くらい販売できるように・・・と、たくさん作ってもらっています。こんなステキなものは!という気合いで、今回のバッグに関してもたくさんたくさんお願いしました!
鎌倉のRomi-Unie Confiture店頭には全種類、どれもたくさんあります!ですが、あまりにも販売開始と同時にたくさんネットでの注文が入ってしまい、romi-unie Web Shopの舞台裏は、てんやわんやです。

そんなわけで、Web Shopで作業できるMAXの数だけを販売するということになっております。
そんなわけで、ハピネスイヤーの2014年で、ゆったり売っていきたいと思っているのですが、売り切れになると焦ってしまわれる方も多く、店頭やメールでの「売り切れちゃいますか?」というご質問も増えてしまいそうなので、ブログに書かせて頂きました。
今、焼菓子やジャムも品切れになってしまっているものが多いですが、こちらも作業できる数に限りがありますので、入荷をしばしお待ち頂ければ・・・と思います。

また、Web Shopでは2月に向けてバレンタインの商品を展開します!今回発送分が売り切れたあとは、バレンタインをはさんで2月中旬から改めて10周年のバッグとポーチの販売を開始する予定にしています。
・・・と、書いている間に、今月のバッグの販売が売り切れになってしまったので、(ちょっと予想よりだいぶ早かったのですが・・・)早くほしい方は是非鎌倉の店頭へ!ゆったり待って頂ければ、絶対手に入るように販売していきますので、どうぞご理解頂ければ幸いです。よろしくお願いします!!!!

<Romi>

blog
Romi
2014年01月15日
Romi-Unie Confitureが10歳になりました!

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Romi-Unie Confiture、10歳を迎えました!
10年前に撮った写真を載せてみました。

本当に、ありがとうございます。
いろんな出来事、いろんな人の顔を思い浮かべたりします。
ただただ感謝感謝です。

みなさん、どうもありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

きりりと身が引き締まる思いがする寒い日。
がんばります。

<Romi>

blog
Others
2014年01月13日
チョコまつり

3連休最終日。とってもいいお天気なのでお出かけの方も多いのではないでしょうか。
去年の成人の日は雪が降ってたのがウソのようです。

さて、今日は今週末から登場しはじめるバレンタインアイテムのご案内です。
今年は限定ラッピングペーパーやタグも作って、かわいいパッケージでいろいろとご用意します!

・1月18日(土)~ Maison romi-unie
ポリポリ(チョコがけナッツ)やブラウニー、トリュフなど毎年大人気のアイテムや、新登場・小さなお家ボックスに、ボンボンショコラを入れたセットやチョコ系サブレとコーヒーのセットなどのニューアイテムが並び始めます。

・1月25日(土)~ Romi-Unie Confiture
チョコレートを使った濃厚なペースト“タルティネ”やバレンタインにぴったりな“すき”という名前のジャム・ジュテームが登場!Maisonのガトーショコラやサブレのセットもご用意する予定です。

・1月19日(日)15:00~ webshop
2店舗のバレンタインアイテムの中からセレクトしたジャムや焼菓子の他に、
webshop限定ジャム入りガトーショコラをご用意します!

そして、毎年恒例の1日だけチョコレート屋さんに変身するイベント
「Jour du Chocolat(ジュール・ド・ショコラ)」の開催も決定しました!
この日はスタッフがひとつひとつ手作りしたチョコレートや焼菓子が並びます。
お好きなものを1個から選んで詰めるセルフスタイルのイベントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Jour du Chocolat開催日時】
・ Romi-Unie Confiture   2月9日(日) 10:00~
・ Maison romi-unie      2月11日(火・祝) 11:00~
※各店とも、なくなり次第終了となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント当日に販売する焼菓子&チョコレートをギフトボックスに詰め合わせた
“全部入りBOX”(事前予約制)も販売する予定です。
(詳細は各店のEVENTぺージで1月下旬にご案内する予定です。)

一年に1度のイベントです。ご自分用にギフトにぜひご利用ください。

blog