• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2014年03月25日
さくら

今日、東京のさくらの開花したそうです。
Maisonのある学芸大学は東急東横線沿いなので、 毎年目黒川のさくらを見るのを楽しみにしています。

さて、Maisonではさくらを使ったサブレ「Sakura」と
ケイク「Cake Sakura」が 期間限定で登場!
どちらもさくらが咲き始める頃に作る春の焼菓子です。
今日はアトリエでさくらのサブレとケイクを作っている様子を
ちょっとだけご紹介したいと思います。

まずはサブレから。
お花の形に絞ったサブレ生地がたくさん焼きあがってスタンバイしています。
0326_2

 

そしてさくらの花びらを混ぜ込んだサブレ生地にさくらのリキュール入りのアイシングを1枚ずつ丁寧に塗っていきます。ほんのりピンク色でかわいい!
0326_3

 

出来あがってきました。天板にどんどん並べていきます。
レモンクッキーもそうですが、アイシングのかかったサブレって人気が高い気がします。
0326_4

 

そして、小さなケイク「Cake Sakura」。
さくら餡をケイクの生地にマーブル状に混ぜ込んで焼き上げます。
こちらはさくらの花びら入りのアイシングで飾って出来あがりです。
ちょっぴり和風な味わいなので日本茶にもよく合います。0326_1

 
たくさんお作りできないため品切れしていることもあるのですが、
さくらが咲いている間はなるべくご用意していますので
春のギフトやお花見のお茶菓子にご利用いただけるとうれしいです。

blog
Web shop
2014年03月24日
メンテナンスのお知らせ

連休も終わって1週間のはじまりです。
連休中はRomi-Unie Confiture・Maison romi-unie店頭にたくさんのお客様が
お越しいただきました。そして、webshopにもたくさんのご注文をいただいています。 ありがとうございます!

今日はwebshopからのお知らせです。
この度、4月1日からの消費税増税に伴いまして、webshopでも価格改定を行うことになりました。 つきましては、 価格切替えのため下記日程でシステムのメンテナンスを行います。 メンテナンス中はwebshopをご利用いただけません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
webshopメンテナンス日時 : 3/27(木)18:00 ~ 3/28(金)10:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※webshopの価格切替え時期につきましては、Informaitonでご案内しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年03月20日
あしたから

3連休のスタートです!
お天気もよくなりそうなので、お出かけ日和になるんじゃないでしょうか。

さて、Romi-Unie Confitureでは農園から届く旬のフルーツを使った
「パニエシリーズ」のジャムが6種類登場して、彩り華やかな店内になっています。

0319_1
実はパニエシリーズのジャムはフルーツの収穫時期が違っていたり、
お作りできる数がわずかですぐに売り切れてしまったりするので
6種類揃っているのはとっても貴重なんです。

 

0319_4
去年は作れなかった奈良県産のいちご“古都華(ことか)”で作った
「Kotoka」や、(香りが芳醇!)

 

0319_3
和歌山県産の柑橘“はるか”で作ったマーマレード「Haruka」など、
珍しい品種を使ったジャムたちが並んでいます。
名前もかわいいのでギフトにもおすすめです。

パニエシリーズはフルーツの特徴がダイレクトに楽しめるジャムばかりです。
季節の美味しさを味わっていただけるとうれしいです。

鎌倉にお越しの際はお散歩がてらお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしています。

blog
Maison romi-unie
2014年03月19日
サクラのサブレ

Maisonでは、昨日から期間限定サブレ「Sakura(サクラ)」が登場しています。
毎年、サクラが咲きはじめる頃に作る春のサブレです。
サクラが登場すると「今年も春が来たな~」と実感します。

0319_1

 
 
サクラ風味のサクサク生地をサクラのリキュール入りアイシングで飾っています。
ほんのりピンク色のアイシングとお花の形がかわいい!
サクラが咲いている間の販売なので、春のギフトにもおすすめです。

0319_2
Maison romi-unie 店頭限定で販売しています。

blog
Maison romi-unie
2014年03月18日
スコーン・カンパーニュ

今日はあたたかですね。
春一番が吹いていよいよ春らしくなってきました。

Maisonでは、スコーンに「Scone Campaigne(スコーン・カンパーニュ)」が
加わっています。 北海道産のライ麦と全粒粉を使って香ばしく焼き上げた、
粗めの食感と粉の風味が楽しめるスコーンです。
スコーンによく合うプチジャム付きなので、ジャムをたっぷりのっけて
朝食やティータイムにもいいですし、スープと一緒にお食事にもよさそうです。
0318

スコーンは全部で2種類。
定番のプレーンタイプの「Scone Maison(スコーン・メゾン)」もご用意しています。

blog
Maison romi-unie
2014年03月12日
ホワイトデー

今日はあたたかな一日になりそうですね。
さて、ホワイトデーまであと2日!
いつもは女性のお客様が多い店内も、ギフトをお探しの男性のお客様を
多くお見かけするようになってきました。
0311_1

Maisonでは、ジャムにサブレ、ケイクなどホワイトデーにもらってうれしいギフトをいろいろとご用意しています。
3月14日当日まで販売していますので、ぜひご利用ください。

blog
Maison romi-unie
2014年03月07日
パン・デピス

今日は雪が降ったりやんだりの肌寒いお天気です。
こんな日はあたたかいお茶とっしょにお菓子はいかがですか。

Maisonのレジ横にはスパイスがきいた焼菓子「パン・デピス」が登場しています。
0307

パン・デピスは直訳すると“スパイスのパン”という意味。
フランスのブルゴーニュ・アルザス地方の地方菓子で
はちみつ、スパイス、ライ麦で作る素朴でシンプルなお菓子です。
今回はスクエア型に焼きあげてアイシングで仕上げました。
軽くトーストするとはちみつの香りが広がってこれもまたおすすめです。
朝食にもよさそうです。

通常のメニューとは別で作ったスペシャルなお菓子なので、
売り切れ次第終了になります。よかったらお試しください。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年03月05日
産地限定&パンのためのジャム

今日はあいにくの雨。
あたたかい春はもうちょっと先になりそうですが、Romi-Unie Confituteでは
春らしい爽やかなジャムが登場しています。
産地限定・旬の素材を使った“パニエ”シリーズに和歌山県産のグレープフルーツを使ったマーマレード「Pamplemousse(パンプルムース)」が仲間入り!

皮の部分のほろ苦さと、果肉のほどよい酸味が楽しめるちょぴり大人のマーマレードは、バタートーストやヨーグルトにぴったりな感じです。
0228

 

そして、パンのためのジャムシリーズ“プ・ル・パン”には、
「Panier Fraise(パニエ・フレーズ)」が加わっています。
旬のいちごをたっぷり楽しんでいただけるシンプルないちごジャムができあがりました。
0305_1

“プ・ル・パン”は、パンの風味を楽しんでいただけるように、通常のジャムよりも甘さ控えめ、果実感たっぷりに作っています。サイズも大きめの190g入りでご用意しています。ぜひパンにたっぷりのっけて召し上がってみてください。

 

※現在、Romi-Unie Confiture店頭のみで販売しています。
(Maison romi-unie ・webshopでの販売は未定です。)

blog
Maison romi-unie
2014年03月03日
ミルクティースタンド

昨日はteteriaの大西さんによるミルクティースタンドが一日だけオープン!
新しく仲間入りした3色のteteria缶のお披露目もかねて、
缶にミルクティー向けの茶葉をお入れする茶葉の量り売りを行いました。
0303_1

 
新色はミント、ミルクティー、ラベンダーの3つ。
以前からあったレモン色も一緒に並ぶと華やかです。
0303_2

 
量り売りの茶葉は4種類。
シンプルなミルクティーのおすすめの“CTCミルク”に、カモミールがたっぷり入った“カモマイルミルク”、ラベンダーの香りいっぱいの“ラベンダーミルク”にミントの爽やかな香りが広がる“ミントミルク”からお好きなものを選んで缶に詰めます。
0303_3

 
茶葉の量り売りをしながら、大西さんが試飲用のミルクティーを
いれてくださいました。
0303_4

 
ミルクティーって手が込んでいていれるのも難しいかなって思うけれど、
大西さんをみていると気負わずに楽しみながらいれられる気がするから不思議です。0303_5

 
お水とミルクと一緒にお砂糖と茶葉を入れてあたためていきます。
お店の中はハーブのいい香りでいっぱいです。
0303_6

 
大西さんもお客様ひとりひとりとお話ししながらミルクティーをおすすめしていらっしゃいました。0303_7

 
昨日は朝から雨で寒い中、たくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
まだまだ寒い日も多いので、お好みのミルクティーで素敵なティータイムをお過ごしくださいね。

※缶入りの茶葉は引き続きMaison romi-unie店頭で販売しています。
(Romi-Unie Confiture・webshopでの取り扱いはございません。ご了承ください。)

blog