• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2014年04月30日
ミニケイクフェアー

Maison romi-unieでは、4/29(火)からイベント「ミニケイクフェアー」
スタートしました。いつもは2種類ほどのミニケイクが6種類登場する
ケイク盛りだくさんのイベントです!
0430_1

 

甘酸っぱいレモンやほろ苦いグレープフルーツ、定番ケイクなど
バリエーション豊かなケイクが並んでいます。
0430_2

 
オレンジピールとチョコチップを混ぜ込んだ新作ケイク
「ショコラ・オランジュ」もご用意しています!
0430_3

 
母の日におすすめのミニケイクとジャムの「母の日セット」や
ミニケイク、ジャム、紅茶とサブレのセット「アソートセット」を
ご提案しています。(送料込の価格です!)
ケイクやジャム、紅茶はお好きなものを選んでいただけるので、
オリジナルの組み合わせを作っていただけます。
0430_4

ミニケイクフェアは5/11(日)まで開催しています。

 
※ミニケイクフェアーの様子をMaison romi-unie Newsページ
ご紹介しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年04月30日
5月1日は“すずらんの日”

明日から5月!
Romi-Unie Confitureでは、明日5/1(木)から毎年恒例の
ゴールデンウィークイベント「マルシェ・ド・ボヌール」がスタートします。

クレープ屋台の他に、フラワーアーティスト・CHAJINさんの
しあわせ屋台がそれぞれ1日だけオープン!

第1弾の“すずらん屋台”では、5/1(木)のすずらんの日にちなんで
かわいいすずらんが登場します。
すずらんをお買い求めいただいた方には、CHAJINさんからもれなく
すずらんのメッセージカードをプレゼントしてくださるそうです!
suzuran suzuran2

 

そして、5/4(日)開催の第2弾“みどり屋台”で販売していただく
植物が決定しました!ラッキークローバーというしあわせの黄色いクローバーが登場します。こちらもハッピーになれそうなネーミングですね。
lucky_clover
(すずらんとラッキークローバー、どちらもなくなり次第終了となります。)

 

0430_5
発売になったばかりのCHAJINさんの新刊「花活けのココロ」も
一緒に販売できることになりました。
すずらん屋台・みどり屋台の両日ともCHAJINさんご本人がいらっしゃいます。
ぜひぜひお起こしください。おまちしています!

※「マルシェ・ド・ボヌール」の詳細はRomi-Unie Confiture  EVENTページ
ご案内しています。

blog
Web shop
2014年04月25日
母の日に

ギフトはいかがですか。
5月11日(日)は母の日です。
webshopでは今日から母の日ギフトの販売がスタートしました。

teteriaのミルクティー向けの茶葉3種類(Miason romi-unieオリジナル缶入り)に
ミニサイズのケイクやジャムを組み合わせたギフトセットをご用意しています。
2014_mothersday_gift

 

1つめは、Maison romi-unieオリジナル缶にteteriaのミルクティー向けの茶葉3種類が入った「Mother’s Day テテリアセット」
茶葉は左からプレーンなミルクティー向け“CTCミルク”とラベンダーの入った
“ラベンダーミルク”、ミントの葉が入った“ミントミルク”です。
このミルクティー向けの茶葉とオリジナル缶は、3月にMaison romi-unieで開催した「teteria milktea stand」で販売したものでwebshop初登場になります。
ハーブを使ったラベンダーとミントはそれぞれの香りがふわっと広がるミルクティーが出来上がります。気分に合わせてお好きな茶葉を選ぶのも楽しそうです。
teteria_box1

 

オリジナル缶は中蓋付き。
茶葉をイメージして、むらさきとみどり、茶色の3色は作りました。( 去年の11月20日のブログでミルクティーのいれ方をご紹介します。)
0424_1

 

2つめは、キャラメルバナナのケイクとお茶の「Mother’s Day ティータイムセット」。 茶葉は3種類からお好きなものを選べます。
ouchibox_set1

Cake Caramel Bananeはキャラメリゼした甘い香りのバナナを生地にたっぷり入れて焼き上げたミニケイク。バナナのコクが楽しめます。すぐにティータイムが楽しめるセットです。
caramel_banane

 

そして、3つめはボリュームのある「Mother’s Day アソートセット」
お茶と“Merci=ありがとう” という名前のジャムにミニケイク2種類が入っています。
mothersday_set1

こちらも茶葉は3種類から選べます。
シンプルないちごのジャムMerciは定番人気のジャムでトーストにヨーグルトなどなんにでもよく合います。ミニケイクはCake Caramel Banane と定番人気のCake Vanille(ケイク・バニーユ)をセットに。ケイクバニーユはバニラビーンズがたっぷり入った口どけがよく軽い食感のケイク。
ティータイムにも朝食にも合うアイテムばかりです。
c_vanille

webshopで4/25(金)15時~5/2(金)15時まで販売しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年04月25日
パンケーキミックス

Romi-Unie Confitureではオープン当初からオリジナルのパンケーキミックスを販売しています。ジャム屋なので、ジャムと相性がよい生地になるよう配合してあります。パンケーキミックスには、レシピカードが付いていて “しっとりもっちり”と“ふわふわ”2種類の焼き方ごご紹介しています。
というわけで、今日はこのパンケーキミックスを使って、ふわふわバージョンを焼いてみました!

まずは材料から。
パンケーキミックス、卵(ふわふわパンケーキを作る時は卵黄と卵白を分けます)、
牛乳、溶かしバターを用意します。
0425_1

 

ミックス粉に卵黄と牛乳を合わせるのですが、
卵黄と牛乳を先に合わせてから粉に入れるとダマになりにくいです。0425_2

 

粉に合わせていきますよ。
0425_3

 

一度に加えて混ぜてもいいし、2~3回に分けて合わせるとなおいい感じです。
ミックス粉にはバニラシュガーが入っているので、混ぜていくと黒いバニラビーンズがよく見えてきます。バニラの香りも◎
0425_4

 

そして、お好みで溶かしバターを加えます。
このひと手間で風味がグンとアップするでおすすめです。
混ぜ終わったら、卵白を泡立ててメレンゲを作っておきます。
0425_5

 

ツノが立つ状態まで泡立てたメレンゲを生地に加えます。
これも2~3回に分けるとムラなく混ざります。
0425_7

 

最初に加えたメレンゲは泡だて器で一気に合わせて。0425_8

 

2~3回目はゴムべらでやさしく合わせます。
0425_10

 

今回は小さなパンケーキが焼けるフライパンを使って焼いてみました。
お玉を使って生地を入れていきます。

0425_11

 

小さいのであっという間に焼けてきます。
表面にフツフツと気泡が出てきたらひっくり返して。
0425_12

 

はい。できあがりー。
ジャムも準備OKです。
0425_13

 

今日はスペシャルで生クリームも添えてみました。
いちごジャムをたっぷりかけて!
0425_14

 

いただきますー。
ふわっとした生地に甘酸っぱいジャムが良く合います。
一緒に用意したブルーベリージャムとキャラメルもおいしかったー。
たくさん焼いて、いろんなジャムで楽しむのもおすすめです。
0425_15

手軽に作れるのでご自宅用に、ギフトにぜひどうぞ。

※Romi-Unie Confiture・Maison romi-unie・webshopで販売しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年04月24日
ゴールデンウィーク②

いよいよ始まるゴールデンウィーク。 ご予定はお決まりですか?
今日は鎌倉・Romi-Unie Confitureのゴールデンウィークのイベントを
ご紹介したいと思います。

今年も毎年恒例のイベント「マルシェ・ド・ボヌール」を開催!
5/1(木)から5/6(火・祝)までRomi-Unie Confiture店頭に屋台が登場します。
クレープとCHAJINさんのお花屋台が並ぶ、ワイワイ楽しいイベントです。

2014_suzuran
CHAJINさんのお花屋台、今年は5/1(木)に「すずらん屋台」、
5/4(日)に「みどり屋台」がそれぞれ1日限定でオープンします。
すずらん屋台はオープンした2004年からやっていただいていて、
なんと今年で11年目になります。(CHAJINさん、ありがとうございます!)
フランスでは、すずらんの日に大切な人へすずらんを贈る習慣があって
贈られた人には幸せが訪れると言われているそうです。素敵~。
そして、初開催のみどり屋台では緑の植物をご用意してくださる予定です。両日ともCHAJINさんがいらっしゃいます。

クレープ屋台は、5/1(木)~5/6(火・祝)の6日間オープンします!
フランス産の粉を使って焼き上げるクレープ生地にジャムとバターを合わせた
“コンフィブール”をたっぷり添えてお出しします。
もっちりしたクレープ生地に甘いコンフィブールがよく合います。
 

ゴールデンウィークの鎌倉は、街もにぎやかになって楽しい雰囲気でおすすめです。
お散歩がてらお立ち寄りいただけるとうれしいです。
お天気よくなりますように・・・。

※マルシェ・ド・ボヌールの日時等、詳細はRomi-Unie Confiture EVENTページでご案内しています。

blog
Maison romi-unie
2014年04月23日
ゴールデンウィーク①

来週からは5月!
いよいよゴールデンウィークがスタートします。
Maisonでは2つのイベントを開催することになりました。

0423
4/29(火・祝)から5/11(日)の期間、「ミニケイク フェアー」を開催します。
フェアー期間中は、小さなサイズのミニケイクが6種類並びます。
爽やかなレモンケーキやグレープフルーツを使ったケイクや
濃厚なチョコレートに定番人気のバニラビーンズたっぷりのケイク・バニーユなどなど。いろいろなバリエーションのケイクをご用意します。

CHAJINsan_2 CHAJINsan_3
そして、はじめてのお花のイベントも!
鎌倉在住のフラワーアーティストCHAJINさんによる
リースと生花のブーケが並びます。
5/3(土)から色とりどりの小ぶりなサイズのモスリース、
5/10(土)に1日限定で生花のブーケをご用意します。

ミニケイクと一緒にリースを合わせて、母の日のギフトにするのもおすすめです。

※イベントの詳細はMaison romi-unie EVENTページでご案内しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年04月18日
週末、行こうよ

鎌倉へ。
というわけで、今月発売のオズマガジン5月号は鎌倉特集です。
今回はカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュの堀内さんと
ろみさんの対談も掲載されています。
ディモンシュさんは今年で20周年を迎えられるそうです。おめでとうございます!

0418

 

10周年記念にミナ ペルホネンさんに作っていただいたバッグとポーチに、
mina_bag1 jam_porch1
 
10周年記念ジャムの「10ans」も紹介していただいています。
(Romi-Unie Confiture店頭で数量限定で販売しています。)
10ans_jam1

ゴールデンウィーク中もバッグとポーチはたくさんご用意していますので、
ぜひ手に取ってジャムビンの刺繍の感じや風合いなど見ていただけるとうれしいです。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年04月15日
7年ぶりの

春のジャムにオレンジとアプリコットのジャム
「Méditerranée(メディテラネ)」が仲間入りしました。
Romi-Unie Confitureオープン当初に作っていたジャムで、7年ぶりの登場です!
0415_3

 

スタッフにもファンが多かった懐かしいジャムなので、久しぶりの登場に盛り上がっています。大きめにカットしたアプリコットの爽やかさと、ほんのり苦味が感じられるオレンジの組み合わせがこれから初夏に向けてぴったりです。0415_1

ぜひヨーグルトやトーストにたっぷり添えて召し上がってみてください。

※Romi-Unie Confiture限定販売になります。
(Maison romi-unie・webshopでの取り扱いはございません。)

blog
Maison romi-unie
2014年04月08日
春のタルト

今日はとってもあたたかです。
さくらもそろそろ散りはじめでしょうか。春もいよいよ本番って感じですね。

さて、Maisonではしばらくお休みしていたタルトが久しぶりに登場しました!
春のタルト「Tarte Printemps(タルト・プランタン)」が並んでいます。
0408_1
風味豊かなアーモンドクリームに甘酸っぱいいちごとリュバーブのジャムがよく合う
春らしいタルトができました。
0408_2
ホールとカットでご用意しています。
カットもホールの1/4サイズなので、たっぷり召し上がっていただけます。
ティータイムに手土産におすすめです。
0408_3

※Maison romi-unie店頭のみの販売となります。

blog
Maison romi-unie
2014年04月04日
ミルクティとご一緒に

今日は春のサブレでティータイム!
新作のジャージー・バタービスケットピスターシュ
そしてろみさんのロンドン土産の紅茶でいれたミルクティです。 0404_1
 

カップ型がかわいい新作のジャージー・バタービスケットは、
イギリスのジャージー島のジャージー牛のミルクで作ったバターを使っています。
ジャージーバターは脂肪分が多くて黄色みがかった濃厚な味わいが特徴のバター。
このバターで作ったジャージ・バタービスケット、濃厚でおいしいです!
0404_2

シンプルだけど味わい深いビスケットができました。
ミルクティーと相性がすごくいいので、ぜひミルクティと一緒に召し上がってみてください。

blog