• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2014年05月30日
マーマレード

今日はろみさんが“マーマレードまつり”のジャムを試作。
スコッチウィスキー入りのマーマレードが出来あがりました。
0602_6

 

一緒に販売する自家製パンと一緒に試食。モグモグモグ。。
最初にオレンジの皮の苦味がきたと思ったらフワーッとオレンジの爽やかな香りが広がってなんとも美味なマーマレード! ウィスキー入りだけど、オレンジになじんでお酒っぽさが抜けていてとってもよい感じです。
0602_7

 

バターをたっぷり塗ってからマーマレードもたっぷりがおすすめです。
パンもそのまま食べるのとトーストしたのとでも全然感じが違うので、いろんな楽しみ方ができそう。マーマレード奥深いなと改めて実感。イベント楽しみです!

blog
Maison romi-unie
2014年05月29日
レモンのスコーン

今日はぐっと暑くなってお客様も夏の装いの方が多くいらっしゃっています。
もう夏はすぐそこですね。

さて、今日はMaisonから夏のスコーンをご紹介したいと思います。
Maisonでは毎朝焼きたてのスコーンを2種類ご用意しています。
ひとつはお店の名前がついた「Scone Maison(スコーン・メゾン)」。
生クリーム入りの生地をよくこねて焼き上げた、中はふんわりしっとり、
外はさっくりした食感の定番スコーンになります。(スコーンによく合うプチジャム付です!)

もうひとつは季節ごとに種類が変わるスコーンで、ちょうど今日から夏のメニュー
「レモンスコーン」が登場しています。
0529_2

 
レモンの皮のすりおろしとバニラの香りをほんのり加えて焼き上げています。
バニラはほんの少しの香りづけですが、ぐんとお菓子っぽく仕上がっています。
表面にお砂糖をまぶしてあるので、食感も楽しいスコーンです。
0529_1

夏のティータイムにどうぞ!

blog
Maison romi-unie
2014年05月28日
マーマレードまつり

あまり知られていないかもしれませんが、実はMaison romi-unieでも
Romi-Unie Confitureと同じくジャムの量り売りをしています。
 
ジャムの量り売りというのは、空きビンをお持ちいただくと、2~3種類の本日のジャムの中からお好きなジャムをお入れするサービスです。密閉されていないので、冷蔵保存で1週間ほどの日持ちになりますが、ビン詰めのジャムよりもお手頃なご自宅向けのジャムになります。
 
そのジャムの量り売りを、イベント「Jam Jam Day  マーマレードまつり」としてMaison romi-unieで開催することになりました!
イベント当日はマーマレードが5種、romi-unieおすすめジャムが5種、計10種類の量り売りのジャムとromi-unie特製食パンが数量限定で並びます。
店頭にはない、イベント用に特別にお作りするジャムもあるので、楽しく選んでいただけたらと思っています。

0528_1

いつもの量り売りよりも、たくさんの種類のジャムからお選びいただけるイベントです。マーマレード好きな方、空きビンを持ってぜひぜひご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Jam Jam Day マーマレードまつり」開催日時 :6月28日(土) 11:00~
@Maison romi-unie
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さらに、うれしいお知らせが!
イベント当日に、romi-unieのマーマレードと一緒に召し上がっていただきたい、おいしいパンセットを限定販売できることになりました。
0528_2
 
スタッフも大好きな、浅草・ペリカンさんと吉祥寺・ダンディゾンさんのパンとromi-unieのジャム(プラスチックカップ入)がセットになったスペシャルパンセットです。こちらはMaison romi-unie店頭での事前予約となります。
(イベント当日の販売はございません。ご予約分のお引渡しのみとなります。)

 
※ジャムの種類やパンセットの予約方法等の詳細はEVENTページでご案内しています。

blog
Web shop
2014年05月27日
ジャムの頒布会

webshopでは、今日からジャムの頒布会「ジャムメイツ」の受付がスタート!
今回は6月から10月までの5ヶ月間、毎月1回5種類のジャムをお届けします。

jamates_top_1405

今回のメニューは夏向けにヨーグルトによく合うジャムや冷たいドリンク用のシロップ、店頭でしばらく登場していない懐かしいジャムなどが入っています。
半年に1度のお申込受付になります。
ジャムメイツでジャムのある生活を楽しんでいただけるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャムメイツ受付期間:5月27日(火)12:00 ~ 6月10日(火)15:00
※予定数に達し次第、締め切らせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blog
Romi-Unie Confiture
2014年05月23日
ジャム食べ放題の会

7月に開催するRomi-Unie Confiture 10周年記念イベント「ジャム食べ放題の会」の応募締め切りがいよいよ5/31(土)に迫ってきました。
1月から受付をスタートして、たくさんのご応募をいただいています。
ありがとうございます。

当日お出しするメニューもほぼ決まって、イベント当日に向けて準備中です!
30~40種類のジャムをたっぷり楽しんでいただけたらいいなとスタッフも
ワクワクしています。
mihon_10ans_dm

一度にこれだけのジャムをお試しいただける機会はなかなかないので
ご興味のある方はぜひご応募ください。お待ちしています。

※ジャム食べ放題の会の詳細・応募方法はEVENTページでご案内しています。

 

blog
Works
2014年05月21日
レモンのロールケーキ

今日は「きょうの料理ビギナーズ」6月号の発売日です。
お肉がドーンと載ったパワフルな表紙!
0521_1

 

今回の“いがらしろみのお菓子教室”は、これからの季節にぴったりの
「レモンのロールケーキ」をご紹介しています。
粉が少なめのふわふわした生地に甘酸っぱいレモンクリームを巻き込みました。
0521_2

お菓子教室Uni-Labo.でもお教えしたことがないレシピです。
よく冷えたアイスティーと一緒にぜひどうぞ。
よかったら作ってみてください。

blog
Web shop
2014年05月19日
いよいよ

webshopでも明後日5/21(水)12:00からRomi-Unie Confiture
10周年アイテムの新作「ジャムバッジ」の販売がスタートします!
0519_2

 

ジャムビンをモチーフにしたミナ ペルホネンさんデザインのバッジです。
webshopでは、Strawberry(赤)・Blueberry(紺)・Lemon(黄色)の
3色をセットにして、小さなおうち型ボックス入りでご用意します。
0519_5

 

ジャムバッグに付けたり。
0519_4

 

胸元に重ね付けも。
0519_1
いろんな付け方を楽しんでいただけるとうれしいです。

 

※今日からwebshopページでも詳細をご覧いただけます。
(ご注文は5/21(水)12:00より開始します)

blog
Web shop
2014年05月16日
いいとこどり

今日はwebshopから新アイテムのお知らせです。

この度webshopでは、ジャムや焼菓子をはじめて召し上がる方向けに
ジャムとパンケーキミックス、サブレにケイクを詰め合わせたRomi-Unie ConfitureとMaison romi-unieのいいとこどりセット「romi-unieアソートボックス」を販売することになりました。

気軽に楽しんでいただきたいセットなので、配送用の箱に商品を直接お入れするご自宅向けの簡易梱包になります。
ご自宅向けのため、おのしやラッピング、ジャムの名入れ等をお付けすることができません。ご了承くださいませ。
0516_1

発送は毎週木曜日と金曜日になります。
現在、5/29・30発送分のご注文受付中です。
 

ジャムは定番人気のいちごとフランボワーズの「Anniversaire(アニヴェルセール)」とキャラメルと発酵バターとゲランドの塩の「Caramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ)」をセレクトしました。ぜひぜひ焼きたてのパンケーキにジャムをたっぷり添えて召し上がってみてください。もちろん、トーストにも!
0516_2

焼菓子は定番人気のサブレがバターガレットにショートブレッド、レモンクッキー。ケイクはバニーユをご用意しました。
バターガレットは、一口食べるとシンプルなバターの香りがジュワッと広がるおいしさ。ショートブレッドは町村農場の発酵バターを使ってじっくり焼き上げています。レモンアイシングがきいたレモンクッキーは甘酸っぱさとサブレ生地の美味しさを楽しめます。そしてケイク・バニーユは口どけがよくて軽い食感が特徴のケイク。たっぷりと入ったバニラビーンズの香りが口の中いっぱいに広がります。
どれも紅茶やコーヒーによく合うので、ティータイムのお供に楽しんでいただけるとうれしいです。

 

※アソートボックスの詳細はこちらでご案内しています。
webtop_assorted_box

blog
Romi-Unie Confiture
2014年05月15日
ちいさな

夏に向けてだんだん暑い日が多くなってきて、冷たい飲み物が恋しい季節がやってきました。今年も夏向けのマンゴーとパッションフルーツのシロップ「Tropique(トロピック)」が登場しています。
0515_1

 

しかも今年はちいさくてかわいいサイズのシロップが仲間入り!
2~3杯分のドリンクが楽しめる量(95g)が入っているので、プチギフトやお試し用におすすめのサイズです。左がTropique、右が定番のジンジャーとレモンとはちみつのシロップMarmiteです。
tropique_petit marmite_petit

 

今までのサイズは、7~8杯分(310g)入っているのでたっぷり楽しみたい方に。
tropuque marmite

どちらもお好みで、シロップに対して3~4倍のソーダや水、ミルクなどで割って
お楽しみください。
 

※現在、webshopでは大きめサイズのみ販売しています。
ちいさいサイズの販売は未定です。

blog
Maison romi-unie
2014年05月10日
ブーケ

今日はとっても気持ちのいいお天気。お出かけ日和ですね。
Maison romi-unieでは1日限定でフラワーアーティストCHAJINさんの
ブーケが並んでいます。お店の中がとっても華やかです!
0510_1

 

バラ、スズラン、スカビオサ、ルピナス、ミスカンサス、ナルコランの
ブーケになっています。
0510_3

 

バラの色がちょっとずつ違うのでどれにしようか迷いそうです。
0510_2

 
CHAJINさんの新刊「花活けのココロ」も。
53種類の花あしらいとエッセイが綴られています。
0510_4
なくなり次第終了となります。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

blog