• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2014年07月31日
アフター

7月に入って始まった外壁工事が無事終わりました。
はぁ~白くてまぶしいです。
なんだか新しいお店みたいにピカピカになりました。
ビフォーの画像も載せたいところですが、あんまり違うので遠慮します。

0731

 

開催中の“レモンフェアー” は今週末の8/3(日)までになります。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
きれいになったMaisonでお待ちしています。

blog
Works
2014年07月30日
マンゴープリン

0730_3
ろみさんが連載している
「きょうの料理ビギナーズ」。
8月号はマリネ特集です。
さっぱりしてておいしそうですね~。

暑い日も手軽に作れそうなお料理がたくさん載ってて
勉強になります。

 

 

8月号のお菓子教室ページでは、マンゴープリンをご紹介しています。
マンゴーとサワークリームをフードプロセッサーで混ぜるので手軽に作れます。
ココナッツソースをかけて召し上がれ。
0730_2

blog
Romi-Unie Confiture
2014年07月30日
無農薬ブルーベリー

Romi-Unie Confiuteでは産地限定パニエシリーズに
長野県産無農薬のブルーベリーで作った「Myrtille(ミルティーユ)」が仲間入り!
0730_3

 

丁寧に摘み取ったブルーベリーにお砂糖、レモン果汁を加えて作りました。
ブルーベリー大粒です!
0730_2

 

ブリーベリーそのもののおいしさを楽しめるシンプルなジャムなので
トーストにヨーグルトにたっぷりのっけて召し上がっていただきたいです。
(バニラアイス&チーズにもいいなぁ。)
0730_1

お作りできた量がわずかのため、Romi-Unie Confiture店頭限定販売となります。
(Maison romi-unie・webshopでの販売はございません)

blog
Works
2014年07月29日
秋に向けて

実は、サブレのレシピ本を作っています。
romi-unie定番のサブレに、イベント限定で作ったサブレや
新作サブレなどのレシピをご紹介する予定です。
ろみさんのサブレに対する思いが綴られた読みごたえのある1冊になりそうですよ。

 
ろみさん、アシスタントもこなしています(笑)
0729

発売時期など詳細が決まりましたら、改めてご案内しますね。

blog
Web shop
2014年07月28日
ブールドネージュ

暑さにくじけそうになる今日この頃です。みなさんいかがお過ごしですか。
30度越えの中、ご来店のみなさま本当にありがとうございます。
店内でひと息ついて涼んでいってくださいね。

さて、今日webshopからレモンフェアーのご案内です。
Maison店頭で開催中のこのイベント。webshopでもセレクトしたアイテムを2週にわたって販売しています。おかげさまで、ほとんど完売してしまったのですが、ただいま “ブールドネージュシロトン” のご注文受付中です。

 
サクホロ食感が楽しいブールドネージュ。レモンシュガーパウダーをまぶして甘酸っぱく仕上げています。
boule_de_neige_citron2

 

口どけがよくてついつい手が伸びてしまうクッキーです。
おうち型のBOX入りなのでギフトにも◎
boule_de_neige_citron1

 

夏はなかなか焼菓子に手が伸びなくなる季節ですが、
甘酸っぱいレモンを使ったお菓子はやっぱり格別。
冷たいドリンクと一緒に一緒にいかがですか。
0702

webshopは8/1(金)15時までご注文受付中です。(売り切れ次第、販売終了となります。)

blog
Maison romi-unie
2014年07月25日
サブレショップ

今日からMaison romi-unieの焼菓子を販売する小さなオンラインショップ
「romi-unie sable shop」でサブレの販売がスタートしました!

定番人気のバターガレットショートブレッド、季節のサブレのジャージーバタービスケットピスターシュ、Maisonのサブレ全種類が入ったメランジェ、全5アイテムをご用意しています。
butter_galette1 jersey_butter1 pistache1
shortbread1 melange1

 
ご自宅のティータイムにおすすめの簡易包装になります。
ただいま8/1(金)発送分のご注文受付中です。

sableshop_top0725

blog
Maison romi-unie
2014年07月24日
はじまりました

Maisonでは、7/19(土)から「レモンフェアー」がスタートしました!
レモンを使った焼菓子がずらっと並んでいます。0724_1

 

好評をいただいているレモンケーキは、毎日数量限定で販売しています。
遅い時間帯ですと、売り切れている場合もございます。ご了承ください。
0724_3

 

ショーケースにもレモンを使ったレモンスコーンとレモンタルトもご用意しています。こちらもおすすめです。
0724_2
冷たい飲み物と一緒に甘酸っぱい焼菓子はいかがですか。

 

※イベントの様子はNewsページでもご紹介しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年07月23日
あんずジャム

梅雨が明けて、いよいよ夏本番です。
暑い時期ではありますが、いろんなフルーツがおいしい時期なので
ジャムにはもってこいの季節です。

さて、Romi-Unie Confirureでは、旬のフルーツを使った産地限定ジャム“パニエ”シリーズに今年も「Abricot(アブリコ)」が登場しています。 0723_2

 

長野県産のハーコットという品種の杏を使った、甘酸っぱくて爽やかなジャムができあがりました。ハーコットにお砂糖とレモン果汁を加えただけのとってもシンプルなジャムなので、杏のおいしさをダイレクトに楽しむことができます。
0723_1

 

Romi-Unie Confitureのジャムはフルーツとフルーツを組み合わせたジャムが多いのですが、このパニエシリーズはできるだけフルーツの素材感を楽しんでいただきたいので、1つのフルーツにお砂糖とレモン果汁とシンプルな組み合わせで作ることが多いんです。お作りできるのも収穫時期だけになるので数量限定での販売となっています。
abricot1  abricot3

パニエシリーズでは、これから桃やプルーンを使ったジャムも登場する予定です。
ぜひ旬のおいしさを楽しんでいただけるとうれしいです。
 
 
※Maison romi-unie・webshopでも販売しています。

blog
Maison romi-unie
2014年07月18日
明日から

Maisonでは、いよいよ明日から「レモンフェアー」がスタートします!
毎年恒例のレモンを使った甘酸っぱいお菓子が登場するイベントです。0718_11

 

それでは、イベント期間中に登場するアイテムをご紹介します。

レモン風味の生地を、レモン型で焼いてレモンアイシングで仕上げたレモンケーキ。
レトロな味わいで毎年人気のケーキです。
0718_12

 

定番人気のミニサイズのケイクバニーユにレモンアイシングがついた
レモンバニーユ。口どけもよくて見た目もかわいいケイクです。
0718_13

 
ホロッとした食感のブールドネージュはレモンシュガーパウダーをまぶしました。
0718_16jpg

 

はちみつ風味のレモンのマーマレード「Nicois(ニソワ)」。
夏のジャムメニューには入っていない、レモンフェアー限定ジャムは
WECKのビンに入ったスペシャルパッケージでご用意しています。0718_15

ショーケースには夏メニューのレモンスコーンとレモンタルトも並びます。
甘酸っぱいお菓子とジャムで夏のティータイムが楽しくなりますように。
Maisonは外壁の塗装工事中のためビニールで覆われていますが、
絶賛営業中です。お待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「レモンフェアー」開催期間 :7月19日(土)~8月3日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
そして、7/20(日)は「サーターアンダギーの日」。
1日だけMaison特製サーターアンダギーを販売します。
沖縄出身のスタッフ知念ちゃんが丁寧に作るサーターアンダギー。おいしいです!
11時から販売します。おやつにぜひどうぞ。(なくなり次第終了となります)

blog
Romi-Unie Confiture
2014年07月18日
ありがとうございました

昨日は、Romi-Unie Confitureで10周年イベント“ジャム食べ放題の会”を
開催しました。アトリエ前の棚におすすめの31種類のジャムとジャムのお供に飲み物をご用意してスタンバイOKです。
0718_1

 

大きい190gサイズのビンにたっぷりジャムを入れて並べました。
これだけ一度に並ぶことはなかなかないので見ごたえがあります。
0718_2

 

ろみさんもスタンバイOKです。
0718_3

 

ジャムのお供のプチサイズのスコーンと食パンに、0718_4

 

オリジナルパンケーキミックスで作ったパンケーキを焼きたてで。
0718_8

 

今回は牛乳の変わりにバターミルクで生地を作って小さなサイズで焼き上げました。
0718_9

 

そして、クリームチーズと自家製バター。
奥には水切りしたヨーグルトも。
0718_5

 

飲み物は定番人気のジンジャーとレモンとはちみつのシロップのソーダ割りと
teteriaのヌワラエリヤの水出しアイスティーをご用意しました。
0718_7

 

制限時間30分間でジャムを好きなだけ召し上がっていただいたのですが、
ラベンダーやミントなどハーブを使ったり酸味が強めのジャムといった定番人気よりもちょっと変わった組み合わせのジャムを好んで選んでいらっしゃるようでした。
0718_6

意外な人気だったのが自家製バター。
ジャムとの相性がいいので、パンにたっぷりのせている方も多かったようです。
 
一度にこれだけのジャムを食べる機会はなかなかないので、
定番から季節のももを使ったジャムやマーマレード、キャラメルなど
いろいろ試しながら好きなタイプのジャムを見つけたり、ジャムのお供との相性を楽しんでいただけたかなと思います。

去年から準備した食べ放題イベントも無事終了しました。
今度は20周年(?!)になるかもしれませんが、また開催できるといいなと思っています。お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました。

blog