• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi-Unie Confiture
2014年08月29日
ジャム教室

福岡のB・B・B POTTERSさんで開催するイベント「romi-unie Parade2014」。
イベント初日の9/13(土)と14(日)に、ろみさんのジャム教室を
開催することになりました。

いちじくとカシスのジャムとりんごとシナモンとバニラのジャムの2種類の
作り方をご紹介します。作り方をご覧いただくデモンストレーションタイプの
教室になります。(ジャムのおみやげ付)

2014bbb_jam_kyousitsu

ただいま、B・B・B POTTERSさんでお申込受付中です!

blog
Maison romi-unie
2014年08月29日
6周年限定アイテム

Maisonでは、9/1(月)から始まる6周年イベント「6ème Anniversaire」の準備真っ最中。6周年記念アイテムもできあがってきてワクワクしています。
ということで、今日は6周年アイテムをご紹介したいと思います!

毎年オープン記念に作るジャム「Maison6」。(うしろの数字は6年目の6!)
0829_1

 

カシスジャムと桃ジャムが2層になっています。
上の層の桃だけ、下の層のカシスだけでも楽しめるし、
桃とカシスを一緒に食べると2つの味のマリアージュを楽しむこともできます。
カシスの甘酸っぱさと桃の香りが広がって、女子っぽいジャムって感じです。

0829_2

 

久しぶりにマグカップも作りました。
今回はフランス在住のアーティスト、イザベル・ボワノさんのイラスト入りです。
焼菓子やジャムをモチーフに描かれています。落ちついたブルーも新鮮です。
0829_3

 

形も前のマグより少し大きくなって、コーヒーや紅茶をたっぷり楽しめます。
0829_4

 

ハンカチはろみさんのイラスト入り。
Maisonということで、おうちのイラストを散りばめたデザインになっています。
ところどころにいる黄色いおうちがアクセント。0829_5

 

大判なので、お弁当の包みにも!
0829_6

 

記念のお茶も作りました。その名も「「Thé Jardin(テ・ジャルダン)」。
いつもお世話になっているteteriaの大西さんにブレンドしていただきました。
ホットにもアイスにも向いていて、焼菓子にも合うハーブ入りの紅茶という
難題にトライしていただきました。(大西さんありがとうございます!)
0829_7

 

ディンブラをベースに、オレンジブロッサムや矢車菊にアニス、ラベンダーなどがミックスされています。味の向こう側(?)にいるアニスがアクセントになってます。
0829_8

 

そして、Thé Jardinとの相性もぴったりの焼菓子、フィナンシェです。
焦がしバターとアーモンドの風味がリッチな一口サイズのフィナンシェ。
0829_9

 

romi-unie初登場なんです。
ちょこっとつまみながらティータイム。素敵です!
0829_10

6周年記念ということで、Maison限定販売なのですが
今回、マグカップとハンカチをwebshopでも販売することになりました。
イベント開始日の9/1(月)お昼頃からお買い求めいただけます。

※6周年記念アイテムはNewsページでも紹介しています。

blog
Works
2014年08月28日
栗のパウンドケーキ

ろみさんが連載中の「きょうの料理 ビギナーズ」。
9月号は“和のごはん”特集。急に涼しくなってあったかい和食が恋しくなりますね。
0828_2

 
さて、ろみさんのお菓子教室ページでは、「栗のパウンドケーキ」をご紹介しています。しっとりしたパウンドケーキの生地に栗のペーストと栗の渋皮煮が入った栗好きにはたまらないケーキです。栗の渋皮煮は丸ごと入っているので、どこを切っても栗を楽しめます。あったかい紅茶と一緒にぜひ。
0828

blog
Romi-Unie Confiture
2014年08月27日
福岡へ!

「romi-unie Parade 2014」第2弾の開催が決まりました。
9月に福岡のB・B・B POTTERSさんにおじゃまします!
B・B・B POTTERSさんでのイベントはとっても久しぶり。なんと5年ぶりです。

Romi-Unie Confitureのジャムやシロップ、Maison romi-unieの焼菓子、
10周年記念ジャムポーチなど、セレクトしたアイテムを持っていく予定です。

2014_09_BBBevent

イベント初日の9/13(土)・14(日)は、ろみさんもおじゃまします。
そして、ジャム教室も開催します!
(詳細は決まり次第B・B・B POTTERSさんのHPでご案内します)

福岡のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「romi-unie Parade2014」
開催場所 : 福岡 B・B・B POTTERS 2F/CAFÉ POTTERS
開催日時 : 9/13(土)~23(火)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イベント詳細はEVENTページでご案内しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年08月26日
まもなくです

Romi-Unie Confiture 10周年記念のジャムバッグとジャムバッジのMilkが
いよいよ残りわずかになってきました。

リネン素材のバッグは涼しげで夏にぴったりですし、
秋・冬にも使える万能アイテムです。
jam_bag8

 

バッジはシャツの襟元やバッグのアクセントにも。
お店のスタッフはユニフォームのポケットや襟元につけたりしています。
Strawberry(赤)、Blueberry(紺)、Lemon(黄色)と合わせて使うのもおすすめです。

badge3
現在、Romi-Unie Confiture・Maison romi-unie店頭と
webshop(ジャムバッジはMilkを除く3種類のセットのみ)で販売しています。

 

※お電話・メール等でのお取り置き・ご予約は承っておりません。店頭・webshopでの販売のみとなります。全店舗とも在庫わずかのため、ジャムバッグ・バッジ(Milk)ともになくなり次第、販売終了となります。ご了承ください。

blog
Maison romi-unie
2014年08月22日
いもくりまつり

6周年イベントに引き続き、Maison romi-unie 9月のイベントのお知らせです。
以前、好評をいただいたジャムの量り売りイベント“Jam Jam Day”を
秋に開催することになりました!
今回は秋の味覚さつまいもや栗、かぼちゃにりんごなどを使ったジャム10種類と
さつまいもと栗を使った焼菓子が3種並びます。(新作も登場しますよ!)

2014_jamjamday_imokuri

ご自宅にあるフタ付きの空きビンをお持ちいただくと、10種類の中からお好きなジャムをお入れします。焼菓子には、新作のスイートポテトとスイートマロン=“ひよこちゃん&くりちゃん” も登場。

1日限りのイベントです。ぜひ空きビンを持ってお越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Jam Jam Day いもくりまつり」 開催日時 :9月23日(火・祝) 11:00~
@Maison romi-unie   ※なくなり次第終了となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※イベントの詳細・メニュー等はEVENTページでご案内しています。

blog
Maison romi-unie
2014年08月20日
6周年

残暑厳しい8月も来週で終わり。
夏ともう少しでお別れかと思うとがんばれそうな気がします。
熱中症にはお気をつけくださいね。

そして9月がやってきます!
Maison romi-unieは9/1で6周年を迎えることになりました。
早いです。ほんとにあっという間でびっくりです。

というわけで、9/1(月)から6周年記念イベント「6ème Anniversaire」を
開催することになりました。今年はオリジナルジャムに、新作のハンカチやマグカップ、限定の焼菓子etc・・・ いろいろご用意します。
15日(金)まで開催しますので、お立ち寄りいただけるとうれしいです。
スタッフ一同お待ちしています。
6eme

6周年アイテム、ただいま作成中なので出来上がったらご紹介しますね。
お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「6ème Anniversaire」開催期間 : 9月1日(月)~9月15日(月・祝)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※イベントの詳細はEVENTページでご案内しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年08月19日
ジャムパレード

今日から、私の部屋自由が丘店でromi-unie Paradeがスタートしました。
さかのぼること12年前。Romi-Unie Confitureをオープンするより前に、
ろみさんがジャムの量り売りやジャムを販売するイベントをさせていただいた場所です。
0819_1

 

今回、Romi-Unie Confiture10周年を記念して、久しぶりにイベントを
開催させていただくことになりました。0819_2

 
初日の今日はろみさんもおじゃまさせていただきました。
0819_8

 
Romi-Unie Confitureのジャムやシロップ、パンケーキミックスに
Maison romi-unieの焼菓子などが並んでいます。0819_4

 
ジャムはオープン当初の懐かしいWECKのビンに入れたスペシャルパッケージでご用意しています。0819_5

 
ジャムはセレクトした12種類を。
0819_3

 
ドリンク用のシロップも。
炭酸で割ると爽やかなドリンクになります。
0819_7

 
焼菓子はサブレが6枚入ったメランジェや
0819_6

 
おうち型のギフトボックス入りも。
0819_9
 
私の部屋のみなさんがかわいくディスプレイしてくださっています。
自由が丘にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

※8/31(日)まで私の部屋自由が丘店で開催しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年08月18日
シロップ!

今日も暑いですね。
お盆が終わってお仕事の方も多いのではないでしょうか。

毎日暑いとついつい冷たい飲み物が恋しくなります。
そんな時、ドリンク用のシロップはいかがですか。

夏は、マンゴーとパッションフルーツに、いちごとフランボワーズ、
ジンジャーとレモンとはちみつ、3種類のシロップをご用意しています。
tropuque annivbersaire_1  marmite

 

炭酸水で割るのがベーシックな楽しみ方なのですが、
冷たいミルクで割るのもおすすめ。いちごとフランボワーズは
いちごミルクになるし、ジンジャーとレモンとはちみつのシロップ
「Marmite(マルミット)」は、ジンジャーのおかげで冷えすぎなくて
夏にもよさそうです。お好みの飲み方を見つけていただけるとうれしいです。
0818

 
※Masion romi-unie・webshopでも販売しています。

blog
Romi-Unie Confiture
2014年08月13日
サブレ

Romi-Unie Confitureでは、Maisonの焼菓子をセレクトして販売しています。
鎌倉散策のおやつに、ギフトボックスに詰めてギフトにもしていただける焼菓子は
隠れた人気者です。

実は、今週からサブレのパッケージがプチリニューアルして
こんな感じになりました。
0813_1

 

Maisonをイメージしたおうち型のシールにサブレの名前を入れて。
単品のサブレに、3種類のサブレが楽しめるサブレバッグなどをご用意しています。0813_2

冷たいドリンク一緒に夏のティータイムにおすすめです!

blog