• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2014年11月27日
クリスマスフルーツケイク

今日は久しぶりのいいお天気。お出かけ日和ですね。
目黒川沿いではブルーのイルミネーションが始まって、
うっとりするくらいきれいです。
いよいよクリスマスシーズン到来って感じです。

さて、今日はこの時期のティータイムにぴったりな
「クリスマスケイク」をご紹介したいと思います。
たっぷりかかったアイシングが印象的なromi-unieのクリスマスケイク。
爽やかなオレンジピールとレモンピール、レーズンをたっぷり入れた
生地にスパイスとスコッチウィスキーを加えて焼き上げて
アイシングで仕上げています。
1128_1

 

時間が経つごとにスパイスやウィスキーの風味がまろやかになって
味が熟成されていくので、すぐに食べ切ってしまうよりも
少しずつ食べていくことで味の変化を楽しんでいただけるケイクなんです。
1128_2

 

ぜひ少しずつカットして召し上がってみてください。
クリスマスを迎えるまでの日々のティータイムにどうぞ。
1128_3

webshopではギフトセット、Maison romi-unie店頭・sablé shopでは
ご自宅向けの単品で販売しています。

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2014年11月26日
ブールドネージュ!

サクホロの食感が魅力のブールドネージュ、
クリスマス限定のフランボワーズ味が本日から発売です!
ブールドネージュ
心ときめくピンク色。
食べると甘酸っぱいフランボワーズの香りが口いっぱいに広がります。
ブールドネージュ2
小さなお家のボックスに入れて販売しています。
プチギフトにおすすめです!

スタッフM

blog
Romi-Unie Confiture
2014年11月22日
Happy Market!!

3連休初日!みなさまはどのように過ごしましたか?
鎌倉は、紅葉が見ごろで、気持ちのいいお天気の中、
観光のお客様で賑わっています。

Romi-Unie Confitureでは、この3連休、
Happy Market(ハッピーマーケット)を開催中しております!

期間中、お店の外のデッキでクレープとりんごのベニエの屋台がオープンします。
IMG_2019

毎年ゴールデンウィーク期間中のみ登場する、大人気のクレープ屋台!
初めて秋に登場した今回は、
“Caramel KAMAKURA(キャラメルと発酵バターとヘーゼルナッツ 鎌倉の塩)”と
“Marron(茨城県産栗)”の2種類のお味でご用意しております。

どちらもクレープ生地と相性ピッタリで、
リッチな味わいです。

IMG_2016

そして、りんごのベニエは、フレッシュな紅玉りんごに、衣をつけカリッと揚げ、
仕上げに砂糖をたっぷりとまぶしたお菓子です。
シナモンシュガーもお選びいただけます!
こちらも、甘い香りがたまらない、秋らしいお菓子です。

IMG_2015

イベント開催中の、明日、明後日も鎌倉はお天気が良さそうです!
おいしいおやつを片手に、鎌倉の紅葉狩りはいかがですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハッピーマーケット開催期間 : 11月22日(土)~11月24日(月・祝) 10:00~
※なくなり次第終了となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフm

blog
Romi-Unie Confiture
2014年11月21日
“ハッピーマーケット”

明日11月22日(土)から
24日(月/祝)までの3日間
Romi-Unie Confitureでは
“Happy Market”を開催いたします!

FullSizeRender (2)

11月には初めてのイベント。
とても楽しみです!

おやつをおともに
この3連休、鎌倉散策はいかがですか。
たくさんの方のご来店を
お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◾︎ハッピーマーケット開催期間◾︎
11月22日(土)~11月24日(月・祝)
am10:00~
◾︎メニュー◾︎
・クレープ 2種
・りんごのベニエ
※なくなり次第終了となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフ a

blog
Works
2014年11月21日
プルーンケーキ

ろみさんのお菓子教室を連載している「きょうの料理ビギナーズ」12月号。
今月はクリスマス・プルーンケーキをご紹介しています。
1121_2

 
ブランデーをからめたプルーンを生地に混ぜ合わせて、
クグロフ型で焼き上げたケーキに、雪のようなアイシングをかけて仕上げています。
クリスマスシーズンにぴったりなケーキです。
1121

 

さてさて、明日からは3連休。
鎌倉Romi-Unie Confitureと学芸大学Maison romi-unieではイベントを開催します。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。お待ちしています!

blog
Maison romi-unie
2014年11月17日
シュトーレン!

今年もシュトーレンの準備が始まりました!
できたてのシュトーレンは真っ白で雪山のよう。
これからひと晩寝かせて、味をなじませます。
明後日19日から販売スタート!
シュトーレン
シュトーレンはナッツやドライフルーツが入った発酵生地のドイツのお菓子です。
ロミユニでは、たっぷりのバターを使った生地に、ローマジパンやナッツ、
ドライフルーツを入れて、小さなクグロフ型で焼いてます。
カットサイズもご用意してますので、まずはお味見にいかがでしょう。
シュトーレン3
シュトーレンはクリスマスまで、少しずつカットして食べるお菓子です。
お菓子を食べながらクリスマスを待つなんて、なんだか楽しいですね。
シュトーレン4
ギフトにもおすすめです。
ご予約お受けしています。

スタッフM

blog
Romi-Unie Confiture
2014年11月15日
パニエシリーズ:長野県産 “Granny Smith(青りんご)”

ここ数日の朝は大変冷え込みますね。
この寒暖差で紅葉もますます進むのではないかと思います。

来週末はRomi-Unie Confitureでも11月には初めてのイベント
「Happy Market(ハッピーマーケット)」の開催です。

そんな中Romi-Unie Confitureでは、長野県産青りんごを使った
“Panier Granny Smith”が登場いたしました。

Granny Smith

酸味があってシャキシャキした食感は
火を通しても、おいしいジャムに仕上がります。

FullSizeRender
きれいな黄金色。

パニエシリーズはお作りできる量がわずかのため
なくなり次第終了となります。

Granny Smith (2)

旬ならではのおいしさを楽しんでいただけるとうれしいです。

※Maison romi-uineでも販売いたします。

スタッフa

blog
Maison romi-unie
2014年11月14日
ノエルノエル

11月も後半になって、店頭とWeb Shopにノエルのアイテムが並んで
クリスマスムードも高まってきました。店内ではギフトをお探しの方も
増えてきているようです。
そんな中、オンラインショップsablé shopからうれしいお知らせです。

今年、sablé shopでも初のクリスマスアイテムを販売することになりました!
本日より販売をスタートしています。

オリジナル缶に入ったノエルクッキーや、クリスマスの伝統菓子
シュトーレン、ベラヴェッカなどご自宅向けの簡易包装でご用意しています。
noel_can_1 stollen_1

 

ひとつずつ単品でお買い求めいただけるので、ご自宅用にぴったりです。
berawecka_3 chirstmas_fruits_cake_3

sablé shopは毎週金曜日の発送となります。
ただいま、11/21(金)発送分を販売しています。

 

romi-unieのクリスマスアイテムをお買い求めいただける通信販売サイトは、
ご自宅向け簡易包装のsablé shopとギフト向けのBOX入りアイテムが揃う
Web Shopの2種類があります。ご用途に合わせてお選びください。
(sablé shopとWeb Shopはそれぞれ別サイト・別注文となります)
 
【sablé shop〕  ご自宅向け簡易包装のクリスマスアイテム
1114_1
(ギフトボックスやおのし、手提げ袋のご用意はございません。)

 

【Web Shop〕 ギフトボックス入りのギフト向けクリスマスアイテム
1114_2

 

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2014年11月13日
クリスマスフルーツケイク

クリスマスフルーツケイクが焼きあがりました。
クリスマスフルーツケイク
オレンジ・レモンピールとレーズンをたっぷり入れた生地に、
スコッチウイスキーをプラスしました。
恒例のクリスマスの味!今年も小人のおじさんが大活躍です。
クリスマスフルーツケイク2
ミナ ペルホネンのポーチもクリスマス限定ラッピングでご用意しました。
クリスマス ミナ2
実はこのポーチ、お出かけに必要な赤ちゃんグッズがたっぷり入る
サイズなので、お子様のいらっしゃるお母さんへのプレゼントにも
好評なんですよ。
0107_1
3色ございます。
クリスマスの贈り物にいかがでしょうか。

スタッフM

 

 

blog
Romi-Unie Confiture
2014年11月13日
ゆずとレモンとはちみつのシロップ

今朝はすごく寒かったですね。一気に冬が来たような肌寒さでした。
こんな日はあったかい飲み物なんていかがですか。

Romi-Unie Confiture店頭では、冬限定のシロップ
「Sirop Japonaise(シロップ・ジャポネーズ)」が登場しています。
すごく久しぶり、5年ぶりの登場です!
1113_2

 

ゆずとレモンとはちみつで作った、冬ならではのシロップ。
ゆずの爽やかな酸味が特徴のさっぱりとした味わいです。
お湯で割ってホットドリンクにするのもおすすめです。
(大きめサイズのビンは7~8杯分、小さめサイズは2~3杯分入っています)
1113

 

お好みの量のシロップを入れて。
1113_3

 

シロップに対して3~4倍のお湯で割ります。
濃さはお好みで調節してみてください。
1113_4

 

よく混ぜて・・・・できあがりです!
お湯割りの他にも、炭酸で割るとゆずレモンソーダに、スパークリングワインで割るのも大人っぽくておすすめです。ぜひお好みの飲み方を見つけてみてください。
1113_5

※Maison romi-unie店頭でもお買い求めいただけます。
web shopでは、11/14(金)から販売予定です。(web shopでは大きめサイズのみの販売となります)

 

スタッフP

blog