• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Web shop
2015年04月29日
ジャムメイツ受付開始しました

Web Shopでは、毎月5種類のセレクトしたジャムを半年間ご自宅宛にお届けする
ジャムの頒布会「ジャムメイツ」を行っています。

今回は5月~10月お届け分の注文受付となります。

ジャムメイツは詰め替え用パックでのお届けとなりますので
開封後はご自宅の瓶などに移し替えて保管していただきます。

jm1 jm5

それぞれに名前のシールが付いているので
同封のメニュー表を見ながら、種類を確認していただけます。

jm2

配送の箱にお詰めして、冷蔵便でお届けします。

jm3  jm4

ジャムメイツのメニューは季節のジャムや定番のジャムはもちろん、
毎回「久しぶりのジャム」が登場する月があります!
今回は8月なので、桃やパッションフルーツ、サワーチェリーなど
夏らしい久しぶりのジャムを集めました。

ジャムメイツの募集は今回で19回目!
長期にわたってご注文いただいているお客様もいらっしゃり、
ジャムの種類や季節によって、トースト・ヨーグルト・アイスクリームなど
ご自身のお気に入りの食べ方を見つけて下さっているようです。

ご注文受付期間は本日~5/12(火)12時まで。
みなさまからのご注文をお待ちしています!

スタッフK

blog
Romi-Unie Confiture
2015年04月29日
ありがとうございました

今日は鎌倉Romi-Unie Confitureでイベント「レモンまつり」を開催しました。
オープン前からお待ちいただいた方もいらっしゃって、うれしい限りでした。
本当にありがとうございました。
ちょっぴりですが、今朝のオープン前の様子をご紹介したいと思います。
0429_1

 

店頭に用意したテーブルの上には、レモンを使った焼菓子やジャムが並んで
本当にレモンづくし。商品がもりもり状態の中、スタッフもドキドキしながら
準備をすすめました。
0429_2

 

レモンと言えばやっぱりジャムも欠かせません。
今日はイベントに合わせてレモンのマーマレードとはちみつと
レモンのマーマレードをカップに入れてご用意しました。
サブレは口どけのよいブールドネージュと小ぶりなレモンビスケットを。
0429_3

 

レモンアイシングがかわいいショートブレッドもご用意しました。
手前はMaisonでも毎年夏に登場するレモンケーキです。
0429_4

 

今日はスコーンもレモン味!
レモン果皮とバニラの風味いっぱいの生地の表面にお砂糖をまぶして焼き上げました。
0429_5

 

そしてRomi-Unie Confiture初登場のタルト・オ・シトロン。
レモンがきいた甘酸っぱいアーモンドクリームとサクサク生地が
クセになるおいしさです。1/4にカットしてご用意しました。
0429_6

 

おなじみのレモンクッキーも今日はガラスビンに入れて、
1枚からお買い求めいただけるスタイルで。
0429_7

鎌倉散策のおやつに楽しまれる方、お土産やご自宅用にお買い求めいただく方など
たくさんのお客さまにお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 
これからRomi-Unie Confitureでは、5/1(金)よりゴールデンウィーク恒例の
イベント「マルシェ・ド・ボヌール」がスタート!
5/6(水)まで店頭にクレープ屋台が登場します。
フラワーアーティストCHAJINさんのお花屋台も2日間来てくださいます。
どうぞお楽しみに。

※イベントの詳細はEVENTページでご案内しています。

 

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2015年04月29日
母の日ギフト

母の日3
5月1日~母の日フェア始まりますー!
マーガレット型に焼いたレモンケイクは、その名も「メルシーケイク」。
母の日の贈り物にぴったりです。
tanpin
店頭では地方配送もお受けしております。
ジャムとケイクで詰め合わせにしても素敵です。
母の日2
ありがとう!とメッセージのついた、いちごジャムと一緒に。
日頃の感謝の気持ちを伝えましょう!
母の日
そして!
今年も5月1日からフラワーアーティストCHAJINさんのあじさいリースの販売を
いたします!
0506_3
写真は去年のものです。
今年はどんな色のリースが届くか、1日までお楽しみ!
スタッフもわくわくしながらリースが届くのを待っています。
母の日にまだ何を贈るかお悩みの方は、
ぜひぜひお散歩ついでにお立ち寄りください!

スタッフM

blog
Romi-Unie Confiture
2015年04月27日
レモン!レモン!

土曜日に開催したMaisonのビスケットまつり、無事終了しました。
お越しいただきましたみなさま本当にありがとうございました。

イベントと言えば、明後日4/29(水・祝)に鎌倉Romi-Unie  Confitureでも
「レモンまつり」を開催します!
アトリエでは、イベントに向けて毎日レモンを使った焼菓子を作っています。
0425_lemon_matsuri

 

これはレモン風味の生地をレモン型で焼き上げたレモンケーキ。
0427_1

 

ひとつずつレモンアイシングをたっぷり塗って仕上げていきます。
0427_2

 

そして、アーモンドクリームにレモンカードを合わせて焼きこんだレモンタルト。
仕上げにレモンアイシングを塗ったレモンたっぷりの爽やかなタルトです。0427_3

 

イベントでは、1/4にカットしてご用意します。
0427_4
1日限りのイベントです。
レモン好きな方、ぜひぜひご参加ください。お待ちしています。

※イベントの詳細はEVENTページでご案内しています。

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2015年04月25日
はじまりました

いよいよMaisonで「ビスケットまつり」がスタートしました。
お店の中央テーブルにビスケットやサブレが勢揃いしています。
0425_1

 

BISCUIT BOOKでご紹介している45種類が並んでいます。
0425_2

 

お好きなものを1枚から選んで袋に入れていただいて、
レジで重さを量るはかりうりスタイルになります。
0425_3

 

ショートブレッドは同じ木箱にディスプレイ。
レモンアイシングのついたレモンショートやお花型のピスタチオも。
0425_4

 

色とりどり華やかなモザイクビスケットたち。
0425_5

 

はとぽっぽサブレはバニラとカカオ味。0425_6

 

昨日がんばって仕上げたレーズンサンドはガラスの器に入れてご用意しています。
0425_7

 

もちろん、「BISCUIT BOOK」も並んでます!
0425_8

今日はお天気もよくてお出かけ日和です。
お近くにお越しの際にお立ち寄りください。
 
スタッフP

blog
Maison romi-unie
2015年04月24日
明日です

「ビスケットまつり」いよいよ明日に迫ってきました!
アトリエでは毎日イベント用のサブレをたくさん焼いて準備を進めてきました。
今日は大物のサンドビスケットの仕上げです。

バタークリームにラムレーズンをあわせたラムレーズンサンドウィッチ。
0424_1

 

ほんのりスパイスがきいたサブレでサンドするちょっぴり大人のサブレです。
これ、止まらなくなるおいしさです。ぜひぜひ。0424_2

 

一番大きなサンドがこのリュネット。
“メガネ”という名前がついたフランス定番のジャムサンドです。
0424_3

 

生地にシナモンとアーモンドを加えて風味をプラス。
甘酸っぱいフランボワーズジャムをサンドします。
サンドビスケットは生地のサクサク感を大事にしたいので、 普段はなかなか
店頭に並ぶことがないのでこの機会にぜひ試してみていただきたいです。
ちなみに、このリュネットはおいしく食べていただきたいので
当日中にお召し上がりください。
0424_4

 

そして、全部入り缶もスタンバイ!
どんどんできあがってきました。(予約分で完売しています)
0424_5

 

たっぷり入っています。
0424_6
明日は、45種類のサブレ&ビスケットが並びます。
お好きなサブレを見つけていただけるとうれしいです。
スタッフ一同お待ちしています。

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2015年04月24日
マルシェ・ド・ボヌール!

本日も気持ちの良い天気ですね。
来週からゴールデンウィークに突入し、鎌倉・Romi-Unie Confitureはイベントが
目白押しなので、この気候が続くといいなぁーと期待しています。

今日は毎年恒例のイベント
「マルシェ・ド・ボヌール」の詳細をご紹介したいと思います。
FullSizeRender

4月29日(金)「レモンまつり」のあと、5月1日(金)~6日(水)はクレープ屋台と
フラワーアーティストのCHAJINさんのお花屋台も並びます!
お花屋台は1日(金)が「すずらん屋台」 4日(月)にみどり屋台と
それぞれ1日限定でOPENします。

すずらん屋台はRomi-Unie Confitureがオープンした年から続き、今年で12年目。
フランスでは5月1日がすずらんの日で、大切な人へすずらんを贈る習慣があります。
とても素敵な習慣ですね。
2014_suzuransuzuran
そして今年で2回目のみどり屋台。
素敵でかわいいグリーンの販売をいたします!
種類は・・当日までのお楽しみです。
どのイベントも店内のポスターを見て、楽しみにして下さっている
お客様もたくさんおり、とても賑やかな日になるのではないか・・とわくわくです。

クレープ屋台も、ひとつひとつ焼き上げたクレープ生地に
ジャムをたっぷりとくるませたRomi-Unie Confitureのクレープ。
お味も3種類ご用意する予定です。

暖かくなり、少しずつ賑やかになっている鎌倉ですが
ゴールデンウィークはさらに人も増えて賑やかになります。
楽しみです!

鎌倉観光、お散歩の際にぜひ、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
みなさまのお越しをお待ちしております!
—————————————————-
【マルシェ・ド・ボヌール】
クレープ屋台 5月1日(金)~6日(水・祝) am10:00頃~
すずらん屋台 5月1日(金)am11:00頃~
みどり屋台5月4日(月・祝)pm13:00頃~

※どちらのイベントもなくなり次第終了となります。
—————————————————-
【G.W期間中のおしらせ】
・5月2、3日(土/日)のスコーン販売はお休みとなります。
次回は9、10日(土/日)となります。
・毎月第一金曜日に開催のjamjam dayはゴールデンウィーク期間中の為
5月8日(金)の開催、ジャムぱんの販売も同じく8日(金)より販売となります。

ご了承くださいませ。

スタッフa

blog
Web shop
2015年04月24日
母の日ギフトはじまりました

もうすぐゴールデンウィーク。
そして…ゴールデンウィークが終わると母の日です!

Web Shopではひと足早く本日より、母の日ギフトの販売を開始しました。

2015_mothers_day2

今年は母の日限定のメルシーケイクが登場。
爽やかなレモンコンフィ入りの生地をレモンアイシングで仕上げた
マーガレット形のケイクです。
レモンの香りが爽やかで、ついパクパク食べてしまうおいしさです。

メルシーケイクを単品、ジャムや焼菓子とのセットにして
3種類ご用意しました。

tanpin merci gran_merci

Web Shopの母の日ギフトの販売は本日~5/1(金)12時まで、
5月7日または8日の出荷となります。(なくなり次第、早めに終了となります)

メルシーケイクは5/1(金)~10(日)までMaison romi-unieで販売いたします。
(Romi-Unie Confitureでの販売はございません。)

ありがとうの気持ちを込めて、ジャムや焼菓子を贈りませんか。

スタッフK

blog
Maison romi-unie
2015年04月23日
BISUCUITまつり!

いよいよ今週土曜日はBISCUITまつり
BISCUIT BOOKに載っている45種類のビスケットやサブレが
いっせいに店頭に並びます。
BISCUIT
今日焼いているのは英国ジャージー島のバターを使ったティーカップ型の
ビスケットとピスタチオとカカオのサブレ・ピスターシュです。
この2つは形も可愛らしくてお店でも人気のメニューです。
2015_biscuit_fes
当日は、量り売りで1枚からお好きなビスケットをお選びいただきます。
バレンタインのイベントと同じでご自身でお取りいただくスタイルになるので、
両手のあくリュックや肩掛けのカバンでいらっしゃるのがオススメです!
みなさんにできるだけゆっくり選んでいただきたいので、混み合った場合は
順番にご案内させていただくことがございます。
お楽しみいただけるとうれしいです。
ご来店お待ちしております!

スタッフM

 

blog
Romi-Unie Confiture
2015年04月22日
ついに・・・登場しました!

4月の上旬に、こちらでもご案内したフルーツのコンフィ。
ついに店頭に並び始めました!

FullSizeRender (5)
お店ではいま、Citrusを使ったジャムが盛りだくさんの中
「Citrus Confits」も大きなビンに入って、すでに存在感もたっぷり。

今回はgrapefruits(グレープフルーツ)とlemon(レモン)をご用意しました。
FullSizeRender (3)

しっかり漬かったコンフィは本当にみずみずしくて、香りも味も抜群に美味しいです。

グレープフルーツはシロップをたーっぷり吸いこんで、柔らかさと程よい苦味、
レモンは香りとレモン独特のフレッシュな酸味がしっかりとあります。

食べ方もいろいろ。
刻んでアイスやヨーグルトのトッピングに、ご自宅でケイクを作る時に
混ぜ込んでも。もちろん、そのままスライスしてお茶うけにもぴったりです。
FullSizeRender (4)
漬け込んだシロップも、お湯割りやソーダ割りで楽しめます。
楽しみ方のご案内もご用意しております!

ギフトとしても、ご自宅用にでもアイデア次第でたくさん楽しんで頂けると思います。

あたらしく仲間入りした「Citrus Confits」を、どうぞよろしくお願いいたします!

スタッフa

blog