• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2015年09月29日
「美食の祭典:パリ・東京スペシャル」に参加します

今日はイベント参加のお知らせです。
急なのですが、今週末の10/3(土)・10/4(日)の2日間、
アンスティチュ・フランセ(旧:日仏学院)で開催されるイベント
「美食の祭典:パリ・東京スペシャル」に参加することになりました。
7回目を迎える美食の祭典、今年は「パリ-東京」をテーマに開催されます。
nichi_futsu_event

romi-unieはブースに小さなお店を出店させていただきます。
セレクトした焼菓子やジャムをご用意します!
そして、会場内にある教室で10/3(土)、10/4(日)の2日間
いがらしろみによる「romi-unie 季節のジャムアトリエ」も開催します。
参加費500円の手軽なデモンストレーション形式の教室ですので
お気軽に参加いただけます。

ワークショップやアトリエ、セミナーなどいろいろな催し物が
盛りだくさんのイベントです。みなさまのお越しをお待ちしています。

※イベントの詳細はEVENTページで 紹介しています。

blog
Others
2015年09月25日
romi-unieカレンダー

鎌倉Romi-Unie Confitureがリニューアルオープンしてから10日ほどたちました。
シルバーウィークに突入して、あっという間に過ぎた感じです。
少しずつよいお店にしていきたいと思います。
お店共々これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
さて、今日はromi-unieオリジナルグッズのご紹介です。
実は・・・romi-unie初のカレンダーを作りました!
0925_1

 

ろみさん、スタッフたちで月曜日スタートのカレンダーを使っているのですが、
年末になると月曜スタートでお気に入りのものが見つからないのが
悩みのタネでした。そこで、「作ってしまおう!」と盛り上がって、
ついに完成の運びとなりました。
0925_3

 

夏からromi-unie books第2弾の撮影をしていまして、
その時に一緒に撮った写真たちです。(ちなみに、第2弾の発売は未定です。)
もちろん、月曜スタートになってます。
0925_2

 

21cm×21cmの正方形タイプで開くとこんな感じ。
上には写真、下には日付が入っています。
1年間、季節に合わせたケイクの写真を楽しんでいただけます。
0925_11

 

夏は人気のレモンケーキ。
0925_9

 

冬は毎年恒例のシュトーレンも。
0925_10

1年間、romi-unieのカレンダーと一緒に過ごしていただけるとうれしいです。
今日から、Romi-Unie Confiture・Maison romi-unie店頭、
Web Shopで販売しています。

 

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2015年09月23日
臨時休業させていただきます

誠に勝手ながら、Romi-Unie Confitureは
9月24日(木)に臨時休業させていただきます。
25日以降は通常通り営業いたします。
何卒、ご了承くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Romi-Unie Confiture 臨時休業日: 9月24日(木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blog
Romi-Unie Confiture
2015年09月16日
オープンです!

本日、Romi-Unie Confitureが移転・リニューアルオープンしました。
やっとというか、あっという間にこの日を迎えた気がします。
これからが新しいスタートです。
鎌倉にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしています。

2015_09_16_open

お店の様子やアイテムをNewsページでご紹介しています。

 

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2015年09月14日
いよいよです

Romi-Unie Confitureリニューアルオープンまであと2日になりました。
新しいお店も完成して、スタッフみんなでオープン準備にはげんでいます。
0914

 

今日はちょっとだけ新しいお店のアイテムをご紹介したいと思います。
扇ガ谷の時より広くなって、ジャム棚にもジャムがずらっと並びます。
ちょうどリニューアルオープンから秋メニューのジャムが登場します!
0914_1

 

オープン記念に新作ジャム
「Caramel Champs-Elysées(キャラメル・シャンゼリゼ)」を作りました!
ほろ苦いキャラメルクリームに栗を散りばめてほんりにラム酒をきかせた
ジャムになっています。あと味がキリッとした大人味です。
0914_9jpg

 

鎌倉限定の焼菓子もご用意します。
カトルカールをひつじ型で焼き上げた「4/4 agneau(カトルカール・アニョー)」です。いろんな型で焼くので、それぞれに名前が付いています。
5匹並ぶので、お気に入りのひつじを見つけていただけるとうれしいです。
0914_10

 

オリジナルのバンダナも作りました。
赤いドット柄の「Handkerchief  Fraise(ハンカチ フレーズ) 」。
大判のハンカチなのでお弁当を包んだりいろんな使い方を楽しんでいただけます。
0914_2

 
そしてそして、手提袋も鎌倉限定!
鹿児島 睦さんにイラストを描いていただきました。素敵です!
0914_4

それではまたオープン後にお店の様子をご紹介したいと思います。
では~。

 

スタッフP

 

blog
Uni-Labo.
2015年09月04日
秋のお菓子教室

お菓子教室Uni-Labo.では、10・11月開講クラスのスケジュールを発表しています。
夏はお茶のteteriaクラス以外をお休みさせていただいていたので、久しぶりに全クラスの開講になります。はじめてのメニューも2種類ご紹介します。

ケイククラスでは、はじめての「マドレーヌ」を。
2つの生地にいちごとフランボワーズとキルシュのジャムを入れて仕上げます。0904

サブレクラスでは、BISCUIT BOOKでもご紹介している“メガネ”という名前がついた
フランスの定番ジャムサンドサブレ「リュネット」を。 シナモンとアーモンドを加えた生地に甘酸っぱいフランボワーズジャムをサンドします。
0904_2

秋はお菓子を作るのにぴったりな季節です。
ご参加お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10-11月クラス申込受付開始日時:9月8日(火)12:00~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Uni-Labo.サイトはこちらより。

 

スタッフP

blog
Romi
2015年09月01日
Romi-Unie Confiture 8月31日で閉店となりました。
鎌倉旧店舗

Romi-Unie Confiture

 

2015年8月31日でRomi-Unie Confitureの今のお店の最後の営業日が終了いたしました。

たくさんのお客様に、これまでこの扇ガ谷のお店をご利用頂きまして、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

最初は軽い気持ちで始めたジャム作りがお店になり、お店になる前から考えると、もう13年が経ちました。お店ができたときは、イベントじゃなくて、これから毎日続けるのかと思うと気が遠くなりましたが、そのお店もなんと11年と8か月続けることができました。いろいろな出来事が思い出されますが、Romi-Unie Confitureは、私にとって、ほんとうに愛しいお店でした。できることならばこのまま続けていたいと思っていたお店ですが、残念ながらお別れです。それでも、移転という形で、Romi-Unie Confitureが続けられることになり、とても幸せだと思っています。

移転後のRomi-Unie Confitureは、鎌倉市・小町になります。鶴岡八幡宮を臨む若宮大路沿いの素晴らしい場所で、不思議なご縁に恵まれた出会いでした。前よりもずっと広いお店になり、今までジャムだけの製造だったアトリエも、焼菓子のアトリエを加えることができるようになりました。焼き立てのクレープやスコーンをいつも販売できる小屋をお店の一角の通りに面した場所に配して、ジャムを気軽に楽しんで頂けて、より一層楽しいお店のムードになったらいいなと想像しています。お店の雰囲気は、今までのRomi-Unie Confitureと同じイメージで、ジャムがずらりと並ぶお店になります。焼菓子も手軽な手土産やおやつになるスタイルでパッケージして、BOXに詰め合わせたりしていろいろなシーンにご利用頂けるようにいたします。

開店は2015年9月16日大安に、気分も新たに、新しいお店で、昔からずっと一緒に歩みを進めてきた仲間と、そして新しい仲間と共に、Romi-Unie Confitureが少しずつでもよりよいお店になるように、そして楽しくておいしいジャムやお菓子を生み出せるように、日々を重ね、努めていきたいと思います。

Romi-Unie Confitureの新しい出発を応援して頂けますよう、どうぞよろしくお願いします。
 
 
いがらし ろみ

reopen_image

blog