• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Others
2015年12月28日
年末年始のお休みについて

クリスマスも終わって、いよいよ年末らしくなってきました。
鎌倉Romi-Unie Confitureは年内の営業を終了させていただきました。
学芸大学Maison romi-unieは12/30(水)まで通常営業いたします。
(通信販売Web Shop・お菓子教室Unie-Labo.はお問い合わせ窓口を
お休みさせていただいております。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〔年末年始の営業時間〕
◇鎌倉Romi-Unie Confiture◇
・年内最終営業日 : 12月27日(日)18時まで
・年始営業開始日 : 2016年1月2日(土)10時~

◇学芸大学Maison romi-unie◇
・年内最終営業日 : 12月30日(水)20時まで
・年始営業開始日 : 2016年1月5日(火)11時~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はRomi-Unie Confitureの移転・リニューアルオープンがあって
romi-unieにとって大きな変化のある一年になりました。
2016年も楽しいことを企画していけたらと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフP

blog
Works
2015年12月21日
食業図鑑

この度、フランスにある料理学校ル・コルドン・ブルーが
パリ校創立120周年を迎えました。
120周年を記念して、日本でも卒業生を紹介する動画サイトがオープンしました。
卒業生でもある、ろみさんもインタビューを受けさせていただきました。
食にまつわる様々な仕事をしている方たちのお話を聞くことができます。
よかったらご覧ください。

ル・コルドン・ブルー “食業図鑑”はこちらより
1221_1

 

スタッフP

blog
Works
2015年12月16日
ジャムづくりたいけん

Eテレの子供向けの料理番組「ゴーゴー!キッチン戦隊クックルン」
ろみさんが出演します! クックルンの3人と一緒にジャム作りをしました。
明日、12月17日(木)17:45~17:55 オンエアです。
よかったらご覧ください。

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2015年12月16日
鎌倉市のふるさと寄付金

この度、Romi-Unie Confitureの ジャムと焼菓子
鎌倉市ふるさと寄付金の地域特産品に登録されました。

シンプルなひつじ型のケイク「カトルカール・アニョー」にサブレ6種類、
ジャム6種類を詰め合わせた「ロミ・ユニのおいしいジャムと焼菓子セット」です。
1216_2

 

「カトルカール・アニョー」は、Romi-Unie Confiture・Web Shop限定の
英国・ジャージーバターを使った、卵の力だけでふくらませたシンプルな
ひつじ型のケイク。たっぶり楽しめるサイズです。
1216_3

 

サブレはジャムビンの形に焼き上げた「プチブール」、 スパイス入りの「サブレ・ド・ブーランジェ」、レモンアイシングをきかせた「レモンクッキー」、下からチョコレート味の「ディアマンショコラ」、バターの風味が広がる「バターガレット」に、ミルクティーによく合う「ショートブレッド」が入っています。
1216_4

 

ジャムは季節のおすすめをセレクトしてお届けします!
Romi-Unie Confitureのジャムは季節ごとにメニューが変わるので
届いてみてのお楽しみです。
1216_5

詳細は、ふるさとチョイスサイトで紹介されています。

ふるさと納税について鎌倉市長のブログでも分かりやすく説明されています。
よかったら参考になさってみてください。

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2015年12月13日
ノエルティースタンド

今日はRomi-Unie Confitureでteteriaの大西さんによる
1日だけのイベント「ノエルティースタンド」を開催!
あいにくの雨模様でしたが、朝からティースタンドを楽しみに
お越しいただいたお客さまもいらっしゃって、楽しいイベントになりました。
1213_01

 

メインのノエルティーにromi-unieオリジナルのteteriaの紅茶用の缶も
並んで、大西さんもスタンバイOK。いよいよスタートです。1213_2

 

ノエルティーはteteriaさんブレンドのクリスマス限定。
ミルクティー向けの茶葉にシナモンが入った、手鍋で煮出していただくタイプの茶葉になっています。
1213_3

 

イベント限定で、大西さんがノエルティーに合うハーブのセットも用意してくだいました。ローズにミントにラベンダー、ジンジャーの4種類が入っています。
1213_4

 

お買い上げの方に、ミルクティーにちなんで牛さんのプレゼントも。
大西さんセレクトのホルスタインとジャージー牛、ひつじちゃんです。1213_5

 

大西さんのお茶セットたち。
1213_7

 

まずはスタンダートなミルクルクティーから入れはじめます。
ミルクとにノエルティーの茶葉を入れて火にかけて煮出していきます。
この沸騰する瞬間のふわっとする様子を大西さんは“ひとふわ”と呼んでいるらしいです。
1213_10

 
あまり沸騰させないいれ方もあるようですが、大西さんは“3~4ふわ”させて入れるそう。大西さんのおおらかなお茶のいれ方は新鮮だったのではないでしょうか。
香りもたってお店にスパイスのいい香りがしてきました。1213_11

 

できあがりをみなさんへサーブしながらお話は続いていきます。
みなさんからも質問があったりと、ちょっとした教室のような雰囲気でした。
1213_6

 

アレンジバージョンで出来上がったミルクティーにローズをひとさじ。
たちまちローズの香りが広がって、なんとも贅沢な気分。
こうやってアレンジするもの楽しいですね。1213_8

 

そして、もう一つのアレンジ。
ストレートでいれたノエルティーにromi-unieで秋冬に登場する
ジンジャーとりんごのシロップ「Sirop Chaudron(シロップ・ショードロン)」を
加えてくださいました。これ、新鮮ですごくおいしかったです。
こういうアレンジもあるんだなぁと勉強になりました。1213_9
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
ご自宅でのティータイムがより楽しくなりますように・・・。
 
スタッフP

blog
Maison romi-unie
2015年12月11日
年末年始の贈り物

今年もあと残り少しとなりました。
Maison romi-unieでは、クリスマスのアイテムに加えて、
年末年始の贈り物にぴったりのサブレやケイクをご用意してます。
16センチのケイクは4種類!定番のフルーツケイク、バニーユ、
季節限定のレモンとはちみつのマーマレードのジャムを混ぜこんだケイク・ニソワに
25日からお子さまに人気のキャラメル・バナナが加わります。
250円でお家のボックスにお入れいたします。
1226_111065155_detailImage2
人気のサブレ6種類を詰め合わせたサブレのセットももりもりご用意いたしました!
箱の大きさと枚数が違います。GIFTのページでご覧いただけます。
そして今年は新しく、フラットボックスが登場しました。
6種類のサブレが11枚入っています。
平らなボックスでかさばらないので、帰省のお土産にぴったり!
melanger_flat1フラット4-225x169
フラット3-225x169フラット5-225x169
サブレが30枚入ったFete缶もたくさん入っているので
パーティや新年会におすすめです。
かわいい缶も喜ばれそうです。
缶のデザインは2パターンあって時期によって代わりますので、
店頭でお問い合わせください。
fete_de_sable1fete_de_noel_3
年末は特に混み合いますので、まとまった数でご購入のお客様は、
ご予約をオススメしております!
他にもジャムとの詰め合わせなど、ご予算に応じてご用意させていただきますので、
お気軽に店頭スタッフまでお申し付けくださいませ。

スタッフM

 

blog
Romi-Unie Confiture
2015年12月08日
クレープ小屋のおはなし

気がつけば12月。鎌倉は紅葉の季節になって平日もにぎやかです。
鎌倉へお越しの方も多いのではないでしょうか。

Romi-Unie Confitureは、鎌倉の観光スポットのひとつでもある
鶴岡八幡宮を出て、 左手の道を由比ガ浜方面に向かって歩いていくと
二の鳥居のちょっと手前にあります。
ウッドデッキにクレープの看板が目印です。1208_1

 

9月に移転・リニューアルオープンしてから、なかなかクレープの紹介が
できていなかったので、今日は改めてクレープの紹介をしたいと思います!

クレープ小屋(と呼んでます)はお店の左側、小さな窓が目印です。
以前はゴールデンウィーク限定で販売していたクレープ。
移転を機に毎日楽しんでいただけるようになりました。
1208_2

 

クレープのメニューは4種類。
定番人気の塩キャラメルにフランボワーズジャム、季節のジャム、
そしてシンプルなシュガーバターからお選びいただけます。
この小さな窓から注文していただいて、お渡ししています。
1208_3

 

Romi-Unie Confitureのクレープはフランス産の粉を使ったもちもちの生地。
ジャムに合う配合で作ってます。

さぁ、まずは生地から焼いていきます。
鉄板に生地を流し入れたら一気に広げて。
あっという間に焼けてしまうのでここは急ぎながらも慎重に。
1208_5

 

裏返すとキツネ色!これだけでもおいしそうです。
実はこの生地だけも販売しています。
すぐに食べられないけどご自宅で楽しみたい。そんな方におすすめです。
ご自宅にあるジャムやシロップをつけたり、クリームを添えたりと
いろんなバリエーションが楽しめます。1208_7

 

生地に塗るジャムたちもスタンバイ。
実はフランボワーズジャムにはバターが混ぜてあるんです。
バターを加えることでよりコクも出てジャムの風味を引き立ててくれます。1208_6

ジャムをたっぷり塗っていよいよ仕上げです。
1208_08

 

ふたつに折りたたんでからさらに1/4サイズに折りたたんでいきます。
1208_09
クレープを入れる袋はromi-unieオリジナル。
ろみさんの手描きのイラスト入りのシンプルな袋を作りました。
1208_10

 

焼きあがったクレープを入れて。
1208_11

 

はい。できあがり。
こちらは、りんごとバニラとシナモンのジャム「コント・ドートンヌ」。
季節限定です!
1208_12

 

このコント・ドートンヌ、アップルパイをイメージして作ったジャムで
クレープ用にバターを合わせてあります。
クレープ生地と一緒に食べると、アップルパイのような味わい。
デザート感覚で楽しめます。
1208_13

クレープは、小屋のデッキでひと休みしながら召し上がっていただくこともできます。
焼きたてクレープ、鎌倉散策にいかがですか。

 

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2015年12月04日
ドーナツの日!

みなさん、ドーナツはお好きですか?

丸くて穴の開いたフォルムに甘くて軽い食感。
ドーナツって不思議と食べたくなる時があるような気がします。

鎌倉Romi-Unie Confitureでは、今日からミサキドーナツさんとの
コラボドーナツ を販売する「ドーナツの日」をスタートしました。
12月の毎週金曜日、1ヶ月限定でスペシャルドーナツが登場します!1204_1

 

Romi-Unie Confitureのりんごとスパイス、ラムレーズンのジャムと
クリームチーズが入った「クリスマスドーナツ」です。
ふわふわしたドーナツ生地にジャムとクリームチーズがバランスよく入っていて、
軽い食感でパクパクいけちゃう感じです。 おやつに鎌倉散策のお供にいかがですか。
1204_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ドーナツの日」開催日:12/4(金)・12/11(金)・12/18(金)・12/25(金)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(数量限定のため、なくなり次第終了になります。)

ミサキドーナツさん全店でも12月の間、土日限定で販売されるそうです。
もし週末に食べたくなったらミサキドーナツさんへどうぞ~。

 

スタッフP

blog
Others
2015年12月04日
年末年始の営業日のご案内

12月になってすっかり冬らしくなってきました。
今年もあと少しです。

romi-unieでは年末年始にお休みをいただきます。
日程を Romi-Unie ConfitureMaison romi-unie
通信販売Web Shopお菓子教室Uni-Labo.の各サイトでご案内しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

blog
Romi-Unie Confiture
2015年12月03日
ノエルティースタンド

romi-unieで販売している紅茶、teteriaを主宰する大西進さんが
Romi-Unie Confitureで1日限定Tea Standをオープンします!
店頭でも販売中のクリスマス限定「Noël Tea(ノエルティー)」の
おいしいいれ方のコツのお話を聞けたり、試飲もしていただけます。milk_tea

ノエルティーは、クリスマスシーズンにぴったりのシナモンが香る、
やさしい甘さのミルクティーです。ティースタンドでは、ノエルティーに合う
ハーブの販売もあります。

Romi-Unie Confitureで大西さんがティースタンドを開くのははじめて。
冬に煮出すミルクティーのおいしさ、楽しさを味わっていただけるとうれしいです。
ぜひお立ち寄りください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノエルティースタンド開催日 : 12月13日(日)11時~16時 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※詳細をEVENTページでご案内しています。

スタッフP

blog