• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi
2016年03月29日
フィットする暮らし

今回、ろみさんが「北欧、暮らしの道具店」さんのサイトに掲載されているシリーズ
“フィットする暮らしのつくり方”のインタビューを受けさせていただきました。

 

0329_1

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「北欧、暮らしの道具店」さんは
北欧発のプロダクトを中心に、 日本やその他さまざまな国の暮らしの道具を取り扱ってらっしゃる通信販売のサイトです。特集やコラムも充実していて、暮らしまわりの
いろいろなヒントが散りばめられています。

全4話にわたってお話させていただいています。
よかったらご覧になってみてください。

※北欧、暮らしの道具店サイトはこちらより

 

スタッフP

blog
Others
2016年03月25日
復刻しました!

今日はうれしいお知らせです。
以前、販売していたromi-unieオリジナルハンカチが復刻しました!
Maison romi-unieとRomi-Unie Confitureそれぞれ店舗限定で作ったハンカチです。
0325_1

 

こちらは、去年Romi-Unie Confitureのリニューアルオープン記念に作った
「ハンカチフレーズ」。赤のドットがきいています。
0325_2

 

こちらはおととしMaison romi-unieの6周年記念で作った「ハンカチメゾン」。
ブルーのおうち柄にイエローをアクセントにちりばめました。0325_3

 

それぞれ店舗限定でRomi-Unie Confitureはハンカチフレーズ、
Maison romi-unieはハンカチメゾンを販売しています。
0325_4
52×52cmと大判のハンカチなので、お弁当箱を包むのもおすすめです。
romi-unieのアトリエではスタッフが頭に巻いて使っています。
いろんな使い方を楽しんでいただけます。
 
Web Shopは明日3月26日(土)15時から販売をスタートします。
(Web ShopではRomi-Unie Confiture・Maison romi-unieどちらのハンカチもご注文いただけます。)

 

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2016年03月21日
お花見

3連休の最終日、いかがお過ごしですか。
鎌倉はお店の前の段葛の桜が少しずつ咲き始めて春らしさが増してきました。
「SAKURA Fair」もいよいよ本番って感じです。

フェアーに合わせて作った新作の「Hanami(ハナミ)」もSakuraに
負けないくらいの人気者になってきました。
さくらの花びらのペーストに甘酸っぱいいちごを合わせた春ならではのおいしさです。
0321_3

 

このHanami、口に運ぶと梅やプラムのような味わいもする気がして、
ひと口もうひと口と進んでしまいます。カリッとよく焼いたトーストにたっぷり
塗ったり、トーストしないでふわふわやわやわ食パンにのっけるのもおすすめです。
よかったら試してみてくださいね。
0321_2

 

Sakuraと一緒に並ぶと季節感いっぱいなので春のギフトにも◎
桜を使ったジャムは今の時期だけのおいしさ。ギフトにご自宅用にお楽しみください。
0321_1

 

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2016年03月16日
春のジャム

今週からはじまったイベント「SAKURA Fair」。
鎌倉では鶴岡八幡宮に続く段葛の工事もほぼ終わりを迎えて、
Romi-Unie Confitureから見える景色もすっかり変わってきました。
フェアー中に段葛の桜が咲くのが楽しみな今日この頃です。

そうそう、春といえば!
今日はSakuraFairで登場しているジャム 「Sakura(サクラ)」をご紹介したいと思います。
0316_1

 

Sakuraは透明感のあるゼリー状のりんごのジュレにさくらの花びらを組み合わせたジャム。 りんごの実と一緒に皮と芯を煮出して作るきれいなゼリー状のジュレにさくらの花びらを加えて作っています。 光にかざすと本当にきれいなんです。
0316_4

 

ジュレはトーストやクラッカーなどにのせていただくのもおすすめなのですが、
特におすすめなのが水きりヨーグルト。
水きりヨーグルトは水分を抜くことで普通のヨーグルトよりも濃厚でフロマージュブランのような味わいになります。とっても簡単にできるのでぜひ試してみてください。

〔水きりヨーグルトの作り方〕
1. 無糖のヨーグルトをザルやキッチンペーパーで漉す。
2. 1にラップをして、冷蔵庫で2~3時間置いて水分を抜く。
3. 程よく水分が抜ければできあがり。
0316_2

 

出来上がった水きりヨーグルトにSakuraジャムをたっぷりと。
濃厚な水きりヨーグルトにSakuraジャムのさっぱりとした甘さがとってもよく合います。 これ、本当におすすめです。
0316_3

 

SAKURA Fairは桜が咲いている4月上旬頃まで開催していますので、
鎌倉にお越しの際はお立ち寄りいただけるとうれしいです。
(学芸大学・Maison romi-unieでも開催しています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Romi-Unie Confiture SAKURA Fair 開催期間: 3月15日(火)~4月第2週頃まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※SAKURA FairのアイテムはRomi-Unie Confiture NEWSページでご紹介しています。
本日3/16(水)15時よりWeb ShopでもSAKURA Fairをスタートする予定です。
スタッフP

blog
Uni-Labo.
2016年03月08日
はじまりました

お菓子教室Uni-Labo.では、今日から4-6月クラスのお申込受付をスタートしています。春になって、久しぶりにたくさんのクラスを開講できる季節になりました!
スペシャルクラスに定番のスコーンクラス、ジャムレッスンなど盛りだくさんです。
今日はおすすめクラスをご紹介したいと思います。

6月に実習クラスの「コンフィチュールスペシャル」
デモンストレーションクラスの「ジャムレッスン」でリュバーブのジャムの
作り方をご紹介します。リュバーブは主にヨーロッパなどでお菓子やジャムに
使われることが多い素材で、ジャムにすると爽やかな酸味とりんごのような香りを楽しめます。トロッとした感じでトーストやヨーグルトによく合うジャムです。
FullSizeRender

Uni-Labo.では、北海道産のフレッシュリュバーブを使ってシンプルなジャムやアレンジジャムをお教えします。年に一度の貴重な機会なのでリュバーブに興味がある方におすすめです。
FullSizeRender (2)

 

そして、teteriaの大西さんが講師のテテリアレッスンでは
4月の「年に一度の基本講座」、6月の「夏のはじめの冷たい紅茶講座」を受付中です。
どちらも紅茶の基本を知りたい方におすすめしたいクラス。

4月はストレートティーとミルクティーについて。
大西さんが紅茶についての大事なところを伝えてくださる
年に一度1番大切にしている内容だそうです。
紅茶初心者の方にも紅茶好きの方にも新しい発見があることと思います。
!cid_C46463B0-1A3E-418D-9D27-0C72891EF962

6月はシンプルなアイスティーとアイスミルクティーのいれ方を。
アイスミルクティーは2015年の決定版をブラッシュアップバージョンで。
去年、大西さんのアイスティーのいれ方を知って、おいしいアイスティーって自分でもいれられるんだってうれしくなった記憶があります。
ぜひ今年の夏はおいしいアイスティー&アイスミルクティーを楽しんでいただけるといいなと思っています。
!cid_C886DB8C-1AF5-45D9-9C2B-36C0536DA6A1

夏はクラス数は少なくなりそうなので春のクラスはおすすめです。

教室のお申込はこちらより。
http://www.romi-unie-labo.jp/

スタッフP

blog
Others
2016年03月04日
さくらのイベントです

春です!わくわくする春がやってきました。
romi-unieでは今年も「SAKURA Fair」を開催します。
イベント期間中、Romi-Unie Confiture・Maison romi-unieでは
桜をモチーフにしたジャムやサブレ、ケイクをご用意します。
2016_sakura_image

さらに、今年は新作ジャムとショートブレッドも登場!
期間限定のアイテムばかりです。
春のギフトに手土産にいかがですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
romi-unie SAKURA Fair 開催期間 : 3月15日(火)~4月第2週頃まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Web Shopでは3月16日(水)15時より桜アイテムを販売いたします。

 
スタッフP

blog