• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi-Unie Confiture
2016年04月29日
はじまりました!

今日からゴールデンウィーク!
鎌倉も朝からにぎやかです。
Romi-Unie Confitureは移転して初めてのゴールデンウィークを迎えます。
スタッフ一同、ドキドキしながら初日を迎えています。

ゴールデンウィークといえば、毎年恒例のイベント「マルシェ・ド・ボヌール」を
Romi-Unie Confitureで開催します!
2016_marche_du_bonheur

今年は、鎌倉在住のフラワーアーティストCHAJINさんのすずらん&みどり屋台に
加えて、スペシャル企画も!

御成商店街にあるレストランレネさんと、七里ガ浜にある
天然酵母のパン屋さんブーランジェリー リュミエール ドゥ べーさんとの
コラボサンドウィッチが登場します。
Romi-Unie Cofitureのジャムを使ったメニューもありますよ。
こういう形のコラボは初めてなのですごく楽しみにしています。

CHAJINさんはRomi-Unie Cofiture店頭で屋台をオープンしてくださいます。
コラボサンドウィッチは店内で販売予定です。(どちらもなくなり次第、終了となります。)

鎌倉にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同、お待ちしています。

※コラボサンドウィッチの詳細はRomi-Unie Confiture NEWSページでご紹介しています。

blog
Works
2016年04月29日
旅するアートカフェ

この度、アートカフェ新幹線「GENBI SHINKANSEN 現美新幹線」内の
カフェで提供される焼菓子をろみさんが監修させていただきました。

現美新幹線は、越後湯沢~新潟間を走る上越新幹線に現代アートを
鑑賞できる世界最速の美術館。車両ごとに様々なアーティストの作品を
楽しめるそうです。

カフェスペースのある車両では地元の食材を使った焼菓子やドリンクを楽しめます。
もちろん、カフェ車両もアートスペースになっています。
genbi_2

 

ろみさんが監修させていただいたのはこちらの焼菓子3種。
手前から魚沼産の米粉を使ったバニラケーキ、佐渡バターを使ったフィナンシェ、
佐渡クリームチーズのレモンケーキです。
佐渡バターはMaison romi-unieのオープンから使わせていただいている
ご縁のあるところです。新潟の豊かな食材を使ったシンプルな焼菓子が
できあがりました。 お菓子と一緒に新潟のツバメコーヒーさんのコーヒーも楽しめるそうです。
genbi_1

現美新幹線は今日から運行がスタートしています。
アートと共にカフェでティータイムも楽しんでいただけるとうれしいです。

 

スタッフP

blog
Web shop
2016年04月28日
ジャムメイツ受付 はじまりました!

Web Shopでは、今日からジャムの頒布会「ジャムメイツ」

5月~10月お届け分の注文開始を受付ました!

ジャムメイツは半年間、毎年5種類のセレクトジャムを

ご自宅宛にお届けするサービスです。

ビンではなく、真空パック入りでのお届けとなります。

無題

今回は初夏から秋のジャムをお楽しみいただけます。

旬の素材をたっぷりと使ったPanierシリーズや、

普段WebShopでは販売していないジャムも登場します!

販売期間は4月27日(水)15時~5月10日(火)15時まで。

ぜひ、ご検討下さい!

商品の詳細はジャムメイツページをご覧ください。

スタッフPi

blog
Web shop
2016年04月27日
Web Shopでも!

おまたせしました!
romi-unie×鹿児島 睦さんのオリジナルサブレ缶「Bebe Fleur(ベベ・フルール)」の Web Shopでの販売が決定しました。

Web Shopでは、ミルキーな味わいの「Butter Milk Biscuit(バターミルクビスケット)」入りでご用意します。
0427_1

 

6月9日(月)15:00~ Web Shopの焼菓子Giftページで販売をスタートします。
0427_5

まずはご自宅向けの単品販売でスタートして、
秋頃からは内祝のギフトセット用のBebe缶もBebe Fleurに切り替わる予定です。

※詳しくはRomi-Unie Confiture NEWSページでご案内しています。

 

スタッフP

blog
Works
2016年04月27日
国際マーマレードアワード2016で金賞を受賞しました

今日はうれしいご報告です。
この度、国際マーマレードアワード2016で、Romi-Unie Confitureのグレープフルーツのマーマレード「Citrus Pamplemousse(シトラス・パンプルムース)」が、見事金賞を受賞しました!

また、一緒にエントリーしたゆずとレモンのマーマレード「Japonaise(ジャポネーズ)」、文旦とはちみつのマーマレード「Citrus Buntan-Miel(シトラス・ブンタンミエル)」も銅賞を受賞。とても高い評価をいただきました。
受賞のための特別のジャムではなく、通常店頭に並んでいるものからエントリーしたので、『いつもが金賞クオリティ!』ということで、とても誇らしい気持ちです。
marmalade_award1

 

国際マーマレードアワードというのは、マーマレードが大好きな英国で、2006年から行われているコンテスト。マーマレードは英国の朝食では欠かすことのできない国民的な食品です。英国では、苦味のあるセヴィルオレンジというスペイン産のオレンジで作るのが定番で、このオレンジが出回る短い冬の時期に、このマーマレード作りを楽しむ習慣があります。

英国の湖水地方・カンブリア州の貴族の館デイルメインで行われ、今年が11回目の開催。2016年は特に盛り上がりを見せた年となり、世界各国からエントリーが3000を超えたそうです。アマチュア部門とプロフェッショナル(Artisan)部門があり、さらに英国では定番のSeville Orangeを使ったマーマレードから、それ以外の柑橘、ほかのアクセントを加えたものなど、様々なカテゴリーがあります。審査員は、ひとつひとつ味見をして品評をするのですから、これは大変な審査だと思いますが、プロフェッショナル(Artisan)部門の審査員の名前に、パディントン・ベアの名前も! marmalade_award2

 

今回、金賞を受賞した「Citrus Pamplemousse」は、国産のグレープフルーツをまるごと使用して、グレープフルーツとビートグラニュー糖のみで作ったマーマレード。国産のグレープフルーツが収穫できる時期にのみ、作ります。Romi-Unie Confitureのマーマレードの作り方は、英国のオーソドックスな作り方とはだいぶ違います。皮の部分を別にして何度かゆでこぼすことで苦味を抜き、柔らかい食感にし、果肉は絞らずに薄皮から一房ずつ取り出します。とても手間がかかりますが、薄切りにした皮と合わせて銅鍋で強火で一気に煮詰めることで、フレッシュ感があり、瑞々しくやわらかな口当たりで果実感満点のマーマレードに仕上がります。
pamplemousse2

 

審査員からの評価は、「見た目」「色」「濃度」「香り」「味」の全審査項目において全て「満点」のスコアを獲得しました。Romi-Unie Confitureの審査をした英国でジャム専門家として有名なPam Corbinさんからは、『Fantastic Flavor!(すばらしい風味!)』と大絶賛のコメントをいただきました。
英国風にカリカリに焼いたトースト、またヨーグルトに入れたりするのはもちろん、サラダのドレッシングに使うのもおすすめです。
pamplemousse3

今までRomi-Unie Confitureはこういったコンクールや賞などにエントリーすることはありませんでした。2014年の3月、ロンドンを訪れた時に出会った素敵なティールームのマダムに、偶然このマーマレードアワードの話を聞いて、マニアックなこの賞にエントリーしてみようと思いました。マーマレード好きなイギリスの方は、Romi-Unie Confitureのマーマレードをどんな評価をするのか興味を持って、ジャムを送ってみることにしました。はじめての参加で、ありがたいことに金賞をいただいてしまいました!今後も、豊かな日本の柑橘を使用して、おいしいマーマレードを作っていきます。

 

そこで、今回の受賞を記念して、 金賞のグレープフルーツのマーマレード「Citrus Pamplemousse」を特別に販売いたします!

6月1日(水)より鎌倉・Romi-Unie Confiture、学芸大学・Maison romi-unie、
Web Shopで販売をスタートします。

Romi-Unie Confitureのマーマレードを楽しんでいただけるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〔「Citrus Pamplemousse」販売開始日時〕
鎌倉Romi-Unie Cofiture  : 6月1日(水)10:00~
学芸大学Maison romi-unie:6月1日(水)11:00~
通信販売 Web Shop    :6月1日(水)15:00~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
銅賞の「Citrus Buntan-Miel」は現在、春のメニューとして店頭・Web Shopで販売中です。(こちらは残りわずかのため、なくなり次第終了となります。)

 

スタッフP

blog
Romi-Unie Confiture
2016年04月20日
ジャムのこと

Romi-Unie Confitureサイトに新しくJAMページができました。
ジャムにまつわるお話や、店内にあるアトリエでのジャム作りの様子などをご紹介しています。
0420_1

 

そして、“ジャムの食べ方帖”では、お店でスタッフがおすすめしている
ジャムの食べ方も。定番のトーストにキャラメルペーストをたっぷりと。
0420_2

 

手軽にできる水切りヨーグルト添えなどなど。
0420_3

 

ジャムを使ったアレンジレシピを紹介する“ジャムのレシピ帖”では、
少しだけ残ってしまったジャムをドレッシングに加えたり、
0420_5

 

ジャムショートケーキのレシピも!
0420_6

いろんな形でジャムを楽しんでいただけたらと思っています。
よかったらご覧ください。

 

スタッフP

blog
Others
2016年04月18日
新しい本ができました

あさって4月20日(水)に、ろみさんの新刊「いがらし ろみのレシピノート」
NHK出版から発売されることになりました。 以前、連載させていただいていた
「きょうの料理ビギナーズ」をまとめたものに、レシピを プラスしたレシピ本です。
~romi-unieの焼き菓子、ジャム、果物のおやつ~ というサブタイトルの通り、
かなり盛りだくさんな内容になっています。
0418_1

 

これまで、ジャムの本、スコーンの本といったふうにアイテムごとに
レシピを紹介した本はあったのですが、ジャムから焼菓子、さらに
スペシャルなレシピが1つになった本ははじめて。
romi-unieベスト盤といってもいいくらい読みごたえ&作りごたえのある
一冊ができあがりました。

サブレやケイク、スコーンなどの定番の焼菓子に、
0418_3

 

 

ジャムは、いちごやキャラメル、マーマレード、さらに シロップの作り方もご紹介しています。
0418_4

 

 

果物のおやつページでは、教室でも紹介したことがないメニューも。
いちごパフェや、
0418_7

 

 

かぼちゃプリンなど、季節ごとに手作りしたくなるお菓子たちに、
特別な日や手土産に作っていきたくなるようなスペシャルおやつもあります。
0418_6

今回は普通の書店でも販売されますので、手にとっていただきやすくなってます。
もちろん、Romi-Unie Confiture・Maison romi-unie店頭でも販売します!

そして、このレシピノートの発売を記念して4月20日(水)より
代官山蔦屋さんで、ろみさんのフェアーが開催されることになりました。
新刊のレシピノートと一緒に、これまでに発売されたろみさんの書籍や
Romi-Unie Confitureのジャム、Maison romi-unieの焼菓子、
romi-unieのオリジナルグッズも並ぶ予定です。(5月中旬頃まで開催予定)

代官山にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2016年04月17日
メルシー!

2016_merci_cake
今年もMaison romi-unieでは母の日にあわせて、メルシーケイクを販売します!
レモンの爽やかな生地のケイクを、レモンアイシングで仕上げた、
マーガレット型のかわいくておいしいレモンケイクです。
merci_cake2

 

ギフト用に詰め合わせもご用意しています。
定番のいちごジャム「メルシー」とあわせた、サブレのセット。
3000円ぐらいのギフトをお探しの方にオススメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2段のボックスにジャムとシロップ、サブレをいれた、「メルシーグランセット」
ひととおりロミユニの商品をお試しいただける豪華なセットです。
お母さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
母の日着で地方配送も承ります。
(メールやお電話でのご注文はお受けしてません。)
Web Shopは4月25日15時~の販売を予定しております。
詳細は決まり次第HPでお知らせいたします。

スタッフM

blog
Others
2016年04月15日
そろいました

teteriaの茶葉を入れるオリジナルteteria缶が全種類そろいました。
5色そろったのはすごく久しぶりです。
0415_1

 

蓋を開けるとこんな感じ。内蓋も付いていて保存にぴったり。
0415_3

 

店頭で販売している茶葉を入れるのにちょうどいいサイズになってます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5色あるので、いろんな茶葉を入れて並べるのもかわいいです。
イエローにはカモマイルミルクティー、ラベンダー色にはラベンダーミルクティー
といったふうに茶葉に合わせて缶を選ぶのも楽しいですね。ギフトにも◎
0415_5
Romi-Unie Confiture・Maison romi-unieで販売しています。
(Web Shopでの販売はございません)

 

blog
Romi-Unie Confiture
2016年04月08日
ゴールデンウィークのイベント

鎌倉・Romi-Unie Confiutreでは、毎年恒例のゴールデンウィークイベント
「マルシェ・ド・ボヌール」を今年も開催することになりました!
2016_marche_du_bonheur
5月1日の“すずらんの日”には鎌倉在住のフラワーアーティスト
CHAJINさんのすずらん屋台を。
4日のみどりの日にもCHAJINさんがみどり屋台を開いてくださいます。
(この写真は去年の様子です)
0408  0408_2

そして、今年は新たにサンドウィッチも登場!
御成通りにあるフレンチレストラン“レネ”さんとのコラボサンドウィッチを販売します。ジャム入りやパテ入りなど5種類のサンドウィッチが並ぶ予定です。

ゴールデンウィーク限定だったクレープも
今年からは常設のクレープ小屋で販売しています。

お店が移転してはじめてのマルシェ・ド・ボヌールです。
楽しいイベントになればと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〔「マルシェ・ド・ボヌール」開催日〕  ※なくなり次第終了となります。
・すずらん屋台  :5月1日(日)10:00~
・みどり屋台   :5月4日(水・祝)10:00~
・レネさんサンドッチ :5月1日(日)~5日(木・祝)10:00~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※マルシェド・ボ・ヌールの詳細はRomi-Unie Confiture Eventページで
ご案内しています。
http://www.romi-unie.jp/confiture/event

blog