• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Maison romi-unie
2017年06月28日
はちみつDay

先週末、学芸大学Maison romi-unieではイベント「はちみつDay」を開催しました。0629_1

 

Maison romi-unieは焼菓子がメインのお店ですが、
紅茶やコーヒーなどお茶の時間が楽しくなるようなアイテムも
いろいろと取り揃えていて、はちみつもそのひとつ。
オープン当初から いろんな種類のはちみつをご用意しています。
というわけで、今回ははちみつをテーマにしたイベント“はちみつDay”を 開催しました。
0629_2

 

中央テーブルにこんなにはちみつが並んだのははじめてで、なかなかのボリューム。
馴染みのあるアカシアやクリーミーな味わいのオレンジなどなどフランスのAPIDIS社のものをメインにご用意しました。
0629_3

 

イベント用に小さいサイズも。
0629_4

 

こちらは北海道のノールファームストックさんのハニーナッツ。
はちみつにアーモンドやピスタチオなどのナッツがたっぷり入っていて
かなり豪華。チーズに添えるのおすすめです。
0629_5

 

オレンジの花のはちみつと発酵バターを合わせたはちみつバターも!
パンにたっぷり塗っていただきたい隠れたおすすめアイテムでした。
要冷蔵なので、レジでオーダーしていただくスタイルで。
0629_6

 

そして、たっぷりの大きめサイズの栗のはちみつ。
フランスの栗の森から採取した栗独特のコクのある風味と
口の中で爆発(これ大げさじゃありません)するような香りが特徴です。
0629_7

 

この栗のはちみつを使ったイベント限定の「はちみつのケイク」も
ご用意しました。ケイクの生地に栗のはちみつを、
上の部分はオレンジのはちみつを使ったフロランタンをのせた
スペシャル &リッチなケイクができました。0629_9

 

実はこの栗のはちみつ、定番ケイクの「Cake aux Fruits(ケイク・オ・フリュイ)」にも使っています。もともとはちみつの入ったレシピだったのですが
2年ほど前に栗のはちみつにしてみたところ、ものすごくおいしくなったんです。(お世辞じゃなく)食べ比べた時のことを今でも思い出します。
それくらい、お菓子に使っても香りの余韻が楽しめるはちみつなんですよ。0629_8
イベント限定のはちみつを使った焼菓子はもうひとつ。
マドレーヌもご用意しました。(写真がなくてすみません)
焼きあがったマドレーヌの生地の中にはちみつを入れるという
追いはちみつ的な仕上げをしたはちみつの風味いっぱいのマドレーヌ。
こちらも人気でした。

イベントは終了しましたが、通常アイテムのはちみつはご用意していますので
お店にお越しの際はぜひはちみつコーナーにもお立ち寄りください。
それぞれの特徴やおすすめの食べ方などもご案内しています。

 

スタッフP

blog
Maison romi-unie
2017年06月18日
もうすぐはちみつDAY!

miel_day2017
来週の土曜日は、はちみつDAY!
イベントに合わせて、普段ロミユニで取り扱いをしている
はちみつアイテムのご紹介をさせていただきます。
miel 2
アピディスのはちみつは、ずっと取り扱っているので、
ご覧頂いている方が多いのではないでしょうか。
アピディス社は、フランス・ブルゴーニュ地方ディジョンにある1887年創業の
老舗のはちみつメーカーです。
フランス・スペインなどのヨーロッパの国々を中心に季節や場所で違う
最高の花の蜜を求めて、蜂の巣箱とともに移動、その行き先で
ハチミツを採取しています。
はちみつDAYでは人気のラベンダーとオレンジ2種類は30gサイズでも
ご用意しています。
ラベンダーは乾燥させたラベンダーの束を思わせる植物系のフルーティーな香り。
収穫された草花独特の軽い味と香りが楽しめます。
オレンジはかすかな酸味を含んだ心地よい味わいが特徴です。
食べ比べてみるのも楽しいですね。
ハニーナッツ2
ノースファームストックさんのハニーナッツも人気アイテムのひとつです。
ハード系のパンやチーズと合わせるとワインとの相性ばつぐん!
アイスクリームやヨーグルトにかけてもおいしいです。
貴重な北海道産のはちみつ100%の贅沢なハニーナッツ。
たっぷりつけて召し上がってください。
くりのはちみつ
こちらはフランスの栗の森から採蜜したはちみつで、
栗独特のコクのある風味と爆発するような官能的な香りが
特徴です。
大きいサイズですが、焼き菓子に少量使うだけで
1ランクアップした味に仕上がります。
ロミユニのフルーツケイクにも使用しています。

24日のイベントでは、はちみつを使った焼き菓子も販売します。
アピディスのラベンダーのはちみつを使ったマドレーヌと、
オレンジはちみつのはちみつバターもおすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この機会にお気に入りのはちみつを見つけていただけると
うれしいです。
久しぶりのイベントです。皆さま、お待ちしています!

スタッフM

blog
Web shop
2017年06月13日
ロミ・ユニ メイツ 

466044_titleImage

お待たせいたしました!
年に1回、焼菓子やジャム、チョコレート、紅茶、コーヒー等、
ロミ・ユニをまるごと楽しんでいただける定期便「ロミ・ユニ メイツ
いよいよ明日からWebShopにて販売開始いたします。
今回のお届けも5ヶ月間、7・8・9・10・11月のお届けになります。

一回目のお届けには、ロミ・ユニ オリジナルのジッパーバッグが付いてきます。
マチの付いたジッパーバッグはサブレもしっかり入るちょうどいいサイズ。
毎月届く焼菓子を入れて使っていただけるとうれしいです。

①メイツ2017 

1回目のお届けサブレを一部紹介しちゃいます!
Maison romi-unieの店頭でも大人気のサブレや
メイツ限定のものが5ヶ月間、定期的に届いちゃうのです!

メイツ2017 ②

人気のteteriaさんの紅茶や
普段お目見えしないケイクから、ロミユニ人気定番メニューまで、
毎月ワクワクのラインナップでお届けいたします。

なお、数に限りがございますのでご注文はお早めに!!

スタッフ Pi

※6/14(水)15:00~WebShopにてご注文いただけます。
(他のweb shop商品とは発送元が違うため、一緒にご注文いただけません。
ロミ・ユニ メイツ」のみでご注文くださいます様、お願い致します。)
(WebShop商品と合わせてご注文の場合、キャンセルとさせていただきます。)

※ロミ・ユニ メイツはWebShop限定販売となります。
(Maison romi-unie・Romi-Unie Confiture店頭での販売はございません。)

※ロミ・ユニ メイツ、全回を通じて
お客様都合による返品、交換は一切お受けできませんのでご了承ください。

blog
Web shop
2017年06月04日
WebShop 父の日 明日からです!!

早いもので今年も6月。
今年もWebShopでは「父の日 メルシーガトーセット」販売します!

限定の「メルシーガトーケイク」をギフトボックスにつめ合わせました。
ほろ苦いガトーショコラにブランデーが効いて、
甘いものがちょっと苦手なお父さんにもピッタリです。

メルガトー①メルガトー②

しっとり口溶けがよく、香りが広がります。
冷やして食べても、アイスや生クリームを添えても
とってもおいしいです。

2017417_detailImage3

※「Merci ありがとう」のタグ付きです!

メルシーガトーのお日持ち上、販売期間を父の日より前のお届けの第一弾と
父の日のギフトとしてもお使いいただける第2弾をご用意いたしました!

——————————————————————————-

第1弾・・・6/5(月)15時~販売開始 なくなり次第終了
※メルシーガトー 賞味期限 6/15

第2弾・・・6/12(月)15時~販売開始 なくなり次第終了
※メルシーガトー 賞味期限 6/20以降

——————————————————————————–

※父の日としてご利用の方は、6/12(月)~販売開始の第2弾をご利用ください

ちょっとしたギフトに、いつもがんばってるお父さんに、
おいしいケイクで素敵なティータイムをお過ごしください。

スタッフ Pi

※Romi-Unie Confiture店頭での販売はございません。

blog