• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
romi-unieスタッフブログ
Romi
2017年12月31日
2017年もありがとうございました!

今年のことを振り返る、正しい大晦日の夜を過ごしています。
2017年は、Romi-Unie Confiture Maison romi-unieに続き3つ目のお店が出来た記念すべき一年となりました。

懐かしのお店のドアをつけてもらいました

懐かしのお店のドアをつけてもらいました

4月にお菓子教室としてスタートしたAtelier bis。学芸大学のお店の2階からの移転という形でしたが、場所をゆったりと使ってもらうことができました。外部の講師の方にもお菓子やチョコレートを教えてもらう新しい試みがたくさんの教室となりました。教室は、春・夏のみの開講です。緑のお庭でリラックスしながらお菓子作りをして頂けるので、今までの教室よりも少し旅行気分で来て頂くお菓子教室になったと思います。もう春の準備をしていて、1月中旬には、2018年度の教室の発表を行います。

さて、そして10月には、夢見ていたチョコレート屋さんをついにオープンしました。
開店して3か月が経ちましたが、今心を満たしているのは、思い描いていた場所が出来上がった満足感。こんなに辺鄙な場所にある小さなチョコ屋にたくさんのお客様がいらして頂けることが本当にうれしいです。楽しくチョコを作って楽しく販売している、そんなお店となっています。バレンタインが間もなくやってくるのでドキドキしますが、たくさんのお客様に喜んで頂けるよう、スタッフみんなでがんばりたいと思います。
恒例のジュール・ド・ショコラは、学芸大学のお店のみでの開催となりますが、毎年楽しみにしてくださるお客様も多いので、全部入りBOXの予約販売のみ、鎌倉のジャム屋さんとチョコ屋さんでも行う予定です。2月のジュール・ド・ショコラは寒い日にも関わらず、たくさんのお客様にお越し頂いたので、来年は2日に分けて開催する予定です。もう少し列が緩和されるといいな、と思っています。

1月から追って思い出すと、まずは奈良 鹿の舟さんでのイベント。久しぶりに奈良に行って、またたくさんの懐かしい方々にお会いすることもできてうれしかったです。古都華といういちごに出会ったのも、もう7-8年前に奈良の くるみの木 で行ったジャム教室でした。それからずっと古都華でジャムを作っていますが、この旅の時に、ジャムのアトリエチームと農家さんを巡って繋がったご縁で、今年はいつもよりもたくさんの古都華のジャムを作ることができました。食べさせてもらったいちご、おいしかったなぁ・・・
そして3月は再び台北の小器さんでのお菓子教室。昨年に引き続きの開催はとても楽しかったです。おいしいものもまたまたたくさん食べました。小器さんの台湾からの鎌倉ツアーの皆さんが、9月にAtelier bisまで来てくださって、お菓子教室を開催しました。皆さん情熱的で、ありがたいことです。
4月はAtelier bisのオープン、5月は新しく学芸大学のお店の向かいの素敵なスペースをお借りして、teteriaお茶会。贅沢なひと時で、すっごく楽しかったです。6月はRomi-Unie Confitureの店頭にあじさいの鉢をたくさん飾って大好評でした。すごくきれいでした。

7月は、鎌倉の花火大会で、Romi-Unie Confitureの花火が上がりました。今年の花火大会は今まで見た中で一番きれいで、すごくうれしかった思い出です。8月は沖縄 みやんちでの5周年の記念イベント。出張でromi-unieのクレープを焼きました。沖縄のフルーツをふんだんに使って作ったフルーツパフェやフルーツサンド、そして何より大好評だったのがマーマレードを隠し味に使ったフルーツマリネ。思い出すとまた食べたいおいしさです。9月は、Maison romi-unieの9周年。ものすごく素敵なトレイをmina perhonenの皆川さんに作って頂きました。本当にかわいかった!(来年1月にWeb shopで販売しますよ)そしてチョコレート屋さんの準備が佳境に。今まで作ってきたチョコレートから厳選したラインナップにしました。今までたくさん作ってきた中から選んでいるので、好きでたまらないものばかりです。いろいろなチョコレートの種類が食べたい方は、2月のチョコ祭りを楽しみにして いてください。
10月20日鎌倉西御門にChocolaté romi-unie開店。秋冬だけのチョコレート菓子屋さんです。気軽なチョコレートのお店です。  そうそう10月に青山のギャラリーで行われた鹿児島睦さんの個展の記念のお菓子を作ることがきっかけになって、また鹿児島さんにかわいいクッキー型のデザインを作って頂くことができました。Chocolaté romi-unieでもさっそく使っています。
11月には仙台のSELVAさんでの水の音のイベントにteteria大西さんと参加して、新しくジャムのティスティングテーブルというのをやってみました。ジャムを一度にいろいろと食べてもらうのは面白かったので、お店でも引き続きやろうと思いました。こうしてイベントをきっかけにいろいろとアイデアが湧いてきたりするものです。ワクワクしながらいろんな仕事がずーっとできることが私の願いです。
個人的には、子供の卒園・入学式、夏休み、七五三、クリスマス会。もう盛りだくさんで2017年も抱えきれない程の忙しさでしたが、小学生になった子供の大きな成長に助けられたことが多い一年だったなぁと思います。素晴らしい仲間や友人にも恵まれて、そしてスタッフも層が厚くなって、頼り甲斐がある人が増え、どんどん成長する様子が見えたりすることもありがたく、いろいろと考えてみると、今年一年は、『成長』の一年だったといえると思います。

来年は、こうして出来上がった3つのお店のお店づくりを楽しみながら、お菓子づくりももう少し楽しめる余裕がもてるように、がんばっていこうと思います。できたらパリにも行きたいなぁ・・・
来年は、1月2日から鎌倉のRomi-Unie Confitureで仕事初めです。

それでは、2017年も本当にありがとうございました。
2018年はもっともっとがんばります。皆様にとっても、2018年が素晴らしく光り輝く一年になりますように!

2017年12月大晦日  いがらし ろみ

 

blog
Others
2017年12月18日
年末年始の営業日のご案内

12月になって、クリスマス&年末とあわただしい時期になってきました。
romi-unieの年末年始の営業日のご案内です。
 
◇鎌倉Romi-Unie Confiture◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇年内最終営業日 : 12月31日(日)17時まで(クレープ小屋は16時まで)
◇年始営業開始日 : 2018年1月2日(火)10時~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※最終営業日の12月31日はスコーンの販売をお休みさせていただきます。
 

◇学芸大学Maison romi-unie◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇年内最終営業日 : 12月30日(土)20時まで
◇年始営業開始日 : 2018年1月5日(金)11時~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

◇鎌倉・西御門Chocolaté romi-unie◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇年内最終営業日 : 12月24日(日)16時まで
◇年始営業開始日 : 2018年1月6日(土)10時~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
※通信販売romi-unie Web ShopChocoalté Onlineの年末年始の発送スケジュールは各HPでご案内しています。

blog