• blog
  • ro_01
  • book
  • romi-unie books
  • profile
  • works
  • contact
  • blog
  • blog
Igarashi Romi » Special » BISCUIT BOOK
BISCUIT BOOK

biscuit_book_category

biscuit_book_chumon_buttun_web2

 

rb_tokuchou

tokuchou_1tokuchou_1

お菓子の材料の配合と道具、
簡単な手順が書かれたつくりかたメモの
ページと、詳しい手順が書かれたページに
分かれています。

お菓子作りに慣れてきたら、材料の配合と
つくりかたメモのページを見ればOKです。

 

 

 

tokuchou_2
tokuchou_2
手順に添って、詳しい作り方やコツを
細かく紹介しています。
作り慣れるまではよく読んでもらって、
慣れたらポイントや流れを頭に入れて
おくと、つくりかたメモを見て作業が
進められます。

 

 

 

tokuchou_3tokuchou_3

余白が多いゆったりしたデザインに
なっているので、ご自分のメモを
書き込むことができます。
作っていく中で気をつけるところや
出来上がってみての感想などを
メモして、ご自分だけのレシピブックを
作っていってください。

 

 

 

tokuchou_4
tokuchou_4

キッチンで使いやすいように
リング仕様にしました。
お菓子を作っている最中に
本が閉じてしまって粉の付いた
手で開いたことはありませんか。
そんな悲しいことは起こりません。
半分に折ったり、立てたりして
使っていただけます。

 

 

 

 

bb_toha

bb_1
今まで作ってきたサブレやビスケット44種類の配合と作り方を詳しく書いたレシピの本です。
フランスではサブレ、イギリスではビスケット、アメリカではクッキー・・・いろいろな呼び名がある焼菓子ですが、
どの国でもお茶のお供には欠かせない、日常的な焼菓子です。Maison romi-unieでは、お茶のお供に
いつでも気軽に食べて頂けるような、そんな焼菓子を作っています。学んできたフランス菓子の基本から作り始め、
そこから派生して生まれたもの、記憶をもとに再現してみたり、このバターが使いたい!
という情熱からできあがったもの、イベント用に考えたり、お店の定番として人気があるサブレやビスケットたちを、
この1冊にまとめました。

 

bb_2
材料を吟味して作った手作りのビスケットには、格別のおいしさと幸せ感があります。
手軽に作れるものから、作り甲斐のあるレシピまで載せています。楽しみながら作って、ご自身の自慢の手作りビスケットが
このレシピの中から1つでもできたら、とってもうれしいです!
実は、Maison romi-unieが開店する2008年に、バター不足という大ピンチがやってきました。
材料を卸してくれる業者さんは、それまで取引していたお店が優先で、新規開店のうちのお店まではバターを販売してくれません。
私が今まで経験したことのない事態で、開店前に途方に暮れていました。
知り合いの北海道の牧場主さんを頼って少量卸してもらえるようになりましたが、まだ足りません。
大きなメーカーではなく、小さな牧場や乳業メーカーで生産しているバターを探っているうちに、いろいろなバターで
試作をするようになりました。バターの違いで焼き上がりも違えば風味も違う。俄然面白くなりました。

 

bb_3
このピンチがあったからこそ、バターの魅力に開眼して、今ではお店で様々なバターを使い分けてビスケットを作ることに
つながり、お店のこだわりポイントにもなりました。今となっては、このピンチは、神様からのギフトだったと思っています。
時々いろいろな材料との出会いがあり、時とともに変化することもあり、まだまだこれが最終のレシピではないですが、
シンプルな焼菓子だからこそ、材料を選ぶことの面白さを教えてくれました。

Maison romi-unieの焼菓子は、どれも家庭での手作りの良さに加えて、よい材料を吟味することや手間暇を
惜しまないことで出来上がっています。このBISCUIT BOOKを読んでその通りに丁寧に作って頂ければ、きっと
お店と同じようなお菓子が出来上がります!ぜひ、楽しんで読んで、作ってみてください!

写真: keiko kurita 編集: 佐々木素子 デザイン: 湯浅哲也
【仕様】 A5判、カラー128ページ、リング製本  【発売元】romi-unie

books_info

 

※自主制作のため、一般の書店での取り扱いはございません。BISCUIT BOOK販売店のみでの取り扱いとなります。

〔BISCUIT BOOK販売店〕
Notre Chambre (宮城)
北書店 (新潟)
・Maison romi-unie (東京)
cafe & books bibliotheque (東京:有楽町・ 自由が丘)
Fairycake Fair (東京:有楽町/吉祥寺)
青と夜ノ空 (東京)
代官山 蔦谷書店 (東京)
・Romi-Unie Confiture (鎌倉)
romi-unie webshop (鎌倉) ※ジャムや焼菓子と一緒にご注文いただけます。
colonbooks (愛知)
cafe & books bibliotheque (大阪)
恵文社一乗寺店 (京都)
artos BOOK Store (島根)
B・B・B POTTERS (福岡)
cafe & books bibliotheque (福岡/熊本)

〔書店とのお取り引きについて〕
取次店・代理店は通しておりません。
お取引をご希望の場合は、メールまたはお電話にてお問い合わせください。
books@romi-unie.jp  romi-unie books TEL:03-6451-0960

back